スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   これさえ読めば図鑑が分かる!図鑑最新情報&おすすめ100選!

これさえ読めば図鑑が分かる!図鑑最新情報&おすすめ100選!

迷ってしまう図鑑選び。我が子に合う図鑑との出会いを応援!

子どもたちが体験や出会いのなかで感じる「なんだろう」「どうしてだろう」などの気持ちを大切にして、自分で考える子になってほしい! それなら図鑑がおすすめ。知的好奇心を刺激し、学びへの前向きな気持ちを育んでくれます。手の届くところに図鑑を置いておくことで、気軽に調べる習慣がつきますよ。もちろん夏休みの自由研究や調べ学習などの宿題にも、かなり役立ちます。

 

一口に図鑑と言っても最近ではいろいろな工夫がされている図鑑がたくさん。どれも魅力的で迷ってしまいますよね。この記事では図鑑の最新情報からロングセラーの人気図鑑まで、おすすめの図鑑を一挙100冊+αでご紹介します。特徴などをわかりやすく記載しますので、お子さまの図鑑選びにどうぞお役立て下さい。

まずは、2019年発売の話題の図鑑から

2019年に発売された話題の図鑑を、シリーズ作品とともにご紹介します。

あらゆる知識が身に着く総合百科図鑑

「どっちを選ぶ?」さまざまな問いに答えることで自分のアタマで考える力が身につく図鑑

子ども教養図鑑 世の中のしくみ  キミはどっちを選ぶ? 大人でも答えられない社会の難問に向き合おう

この本は、普段から小学校の社会科の授業や研究を行っている先生たちが、現場ならでの視点で、社会のさまざまなテーマについて、子供たちにわかりやすく解説したビジュアル図鑑です。

「消費税は上げたほうがいい?」
「ごみをまったく出さない暮らしは実現できる?」
「国と国との争いごと、なかなか解決できないときはどうする?」
など、大人でもすぐには答えられない社会のギモン50を収録。

これらのギモンに自分で答えることで、世の中のことに興味がわいて、自分のアタマで考える力が身につきます。

2020年実施の新学習指導要領では、「社会に見られる課題を把握し、選択・判断する学習」が新たに加えられます。
世の中や社会のことについて、自分で考えることの大切さがますます高まることが予想されます。

この本では、世の中の知識が学べるだけでなく、主体的に自分で考える力が育ちます。
また、自分の意見とは違う意見を知ることで、相手の立場に立ってものを考える協調性も身につきます。

漢字はすべてふりがなつきなので、お子さん1人で読めるのはもちろん、親子で「どっちを選ぶ?」と楽しみながら読むこともできます。

親子で平成を振り返ってみませんか? 大人の方が懐かしさに夢中になってしまうかも.

ニュースからくらしまで絵と新聞でわかる平成時代

平成30年間を絵と新聞で紹介。平成の家庭の様子を描いた絵で、家電、流行語や歌、服装など暮らしの変化を伝えます。新聞では政治・事件・災害など大きな出来事を紹介。1~12月のニュースが時系列でわかる月別の紹介欄も。

◆編集者コメント◆
ニュースとなった大きな出来事だけではなく、1年ごとに変わっていく家庭の様子を見開きの絵で伝えます。30年間の暮らしの変化が、目で見てわかる楽しい本です。

「おもしろい」がどんどん飛び出す! ビジュアルが楽しいエンターティンメント図鑑

博学王 13 1/2のビックリ大図鑑

【『博学王』3つのポイント】
1 ページをめくるたびワクワク! 大迫力ビジュアル
2 知的好奇心を刺激! あらゆるジャンルの80テーマ
3 考える力が育つ! 13項目+αのビックリ知識

【林修先生が語る『博学王』の魅力】
動きとリアリティがあり、パッと子どもの目を惹くビジュアルになっています。
80のテーマの立て方も面白い。きっと子どもは好奇心をかき立てられるだろうし、
この図鑑のどこかに、興味を持つページを見つけられるのではないかと思います。
子どもの頃の僕は、間違いなく飛びついたでしょう。

【DK社について】
1974年にロンドンで創業した、世界トップクラスの図鑑出版社。
子どもから大人まで幅広い世代に向けた本を多数出版しており、
そのビジュアルの美しさと内容の面白さで高い評価を得ている。

大好評のさわって学べるシリーズに、プログラミング版が登場!!

さわって学べるプログラミング図鑑

小学校低学年~のお子さんにおすすめの、「しかけ」をめくって分かる人気シリーズ。プログラミングってどんなもの? どうやって命令すればいいの? しかけをめくりながらプログラミングのシミュレーション体験を楽しもう。

読者の声より

子供の誕生日プレゼントに贈りました。
最初はあまり興味がなさそうにしていたのですが、しばらくすると内容をしっかり把握したのか、やってみて!と持ってくるように。
説明もしっかりして仕掛けを教えてくれました。
プログラミングが必修となることもあり、子供には予備知識として、本よりも仕掛けがあるほうが分かりやすいかなと選びました。
分かりやすく良く出来ていると思います。

(いちこうさん 40代・ママ)

「さわって学べる」シリーズの元祖、算数図鑑も売れ続けています!

足し算、掛け算、分数から、図形や立体まで、算数に関する様々なことを、しかけを通して体感できる図鑑です。説明を読んだり、計算したりするだけではわからなかったことも、いろいろな種類のしかけを使って直感的に理解できます。

算数が大好きになる体感型算数本!

算数って難しい、数や図形だけを見てもよくわからない。そう思ったことはありませんか? そんなときにぴったりなのが、『さわって学べる算数図鑑』です。算数が得意な子どもは、数や図形を、文字としてではなく、実感できる量や重さで感じています。この本は、動かす・開ける・組み立てるなどの行動を通して、数や図形がどのようなものなのか、実感できる本です。
すべての文字にルビがついているので、小学校1年生でも一人で読めます。親子で読むなら幼児でも楽しめます。親子で一緒にしかけを動かしたりクイズを出しあったりして、算数をおもいっきり楽しんでください。

第1回「こどもの本総選挙」で1位を獲得し、大きな話題となったシリーズとは?

生きもののマイナス部分にこそ魅力がある!?「ざんねんないきもの事典」シリーズ最新巻はこちら

生き物のことがもっと知れて、もっと好きになる
地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいます。
でも一方で、思わず 「どうしてそうなった! ?」 とつっこみたくなる
ざんねんな面をもった生き物も存在するのです。

シリーズ第4弾となる本書では、
総勢100以上の新しい“ざんねん”なお話を紹介。

1日中モグモグしなければならないウシ、
石にふりまわされるペンギン、
頭がいいのに、やることはおバカなカラスなど……
進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまった生き物たちの真実をとくとご覧あれ!

小学生におすすめ! 定番図鑑シリーズのご紹介

「小学館の図鑑NEO(ネオ)」

3歳から高学年まで、長く使える本格図鑑。
最新の研究で日々変化する生きものの生態や分類。小学館の図鑑「NEO」は、最新の情報かつインターネットでは得られない確かな情報で、子どもたちの知りたい気持ちに応えます。さらに、新しいNEOは動く映像でもっとよくわかる! ドラえもんと一緒に楽しむDVDつきです。
 

「新版 小学館の図鑑NEO」の最新1番人気はこれ!

長く使える最新図鑑 120分DVDつき!

国民的図鑑NEO「動物」が新しくなって、さらに進化!

長く使える本格的な図鑑ページとボリューム満点のDVDで、
3歳から高学年まで、体系的に学ぶ力が自然に身につきます!!

<進化のポイント>

【本誌】
■哺乳類を約730種類掲載。「日本の哺乳類」は全種紹介
■人気のペット・家ちくは約130種類掲載
■世界標準の新分類を完全採用。「ウシとクジラは、なかまだった!」
■図鑑に出てくる国や地名の場所がすぐわかる付録地図つき(表紙カバー裏)

【DVD】
●NEO編集部が厳選したスペシャル映像が、なんと120分!!
●ドラえもんとのび太が80種類以上の動物を紹介。「動物クイズ」も!
●3歳からの対象年齢ガイドつきで、5つの番組を家族そろって楽しめる
●時間を決めて、見たい番組だけを見ることも可能なチャプター機能つき

最新刊は『 昆虫2』と『水の生物』

新版 小学館の図鑑NEO 昆虫2 DVDつき 地球編

地球上に見られる昆虫を2000種以上紹介

累計100万部突破の大人気図鑑『小学館の図鑑NEO 昆虫』から、待望の2巻目が登場!今回のテーマは「地球上に見られる昆虫たち」です。
「世界一美しいチョウ」と言われるモルフォチョウ、摩訶不思議な形の頭をもつツノゼミの数々、昆虫と思えないような色彩のホウセキゾウムシ、大人気のヘラクレスオオカブト等々、世界と日本に見られる昆虫を、細部まで美しく再現された細密写真でなんと2000種以上掲載。これでもかと詰め込まれた標本写真の数々に圧倒されること間違いなしです。たくさんの昆虫の不思議な形や模様などを見て、その共通した特徴と様々な変化を見つけてください。
約70分の特典DVDでは、世界中の昆虫たちの不思議な生態を多数紹介。加えて高速度撮影で撮影に成功した「ノミのジャンプ」の映像をはじめ、ドローンカメラで昆虫たちの飛び方を再現した様子など、編集部撮り下ろしの面白映像を多数収録。

新版 小学館の図鑑NEO 水の生物 DVDつき

NEO『水の生物』が大リニューアル

水の環境にすむ生物のなかで、特に背骨をもたない「無脊椎動物」とよばれるグループの図鑑です。エビ・カニ、タコ・イカ、貝類、クラゲ、ヒトデなど、わりと身近な生物から、ほとんど目にすることのない生物まで、約1000種を分類順に紹介します。
最新の国際標準の学説に基づき、全ての項目を見直した解説、きれいでわかりやすい標本・生態写真、近年の社会問題も取り扱った特集や、自由研究にも役に立つコラムなど、充実の内容となっています。
多種多様の生き物のグループを扱うため、姿・形が全然違う生物が数多く掲載され、生物多様性を実感できます。
特典DVDは、大満足の70分。水の生物のおどろきの生態や行動を、ドラえもんとのび太と一緒に楽しみながら学べます。

「講談社の動く図鑑MOVE(ムーブ)」

まったく新しいコンセプトの、新時代の図鑑。

ただ、情報を調べるだけでなく、
「大迫力の写真を見て興味を持つ」
「おもしろい映像を観て、好きになる」
「好きになるから、もっと知りたくなる」
「もっと知りたいから、何度でもDVDを観る。何度でも図鑑を読む」
それが、動く図鑑MOVEです。

「講談社の動く図鑑MOVE(ムーブ)」の最新一番人気は昆虫!

講談社の動く図鑑MOVE 昆虫 新訂版

■MOVE『昆虫』 新訂版の3つの特徴

1.貴重な生態写真を豊富に使用! 

高温のガスを噴射する「ミイデラゴミムシ」、ヒトの目の涙を吸う「メマトイ」、
侵入者のアリをはりつけにする「ツムギアリ」など、どう見てもヘビにしか見えないスズメガの幼虫など
昆虫たちの貴重な生態写真を、豊富に使用しています。


2.写真を大きく使用した斬新なデザイン

MOVEは、おもしろい写真を大きく大胆に使用することで、
「おどろいて、興味をもって、好きになる」図鑑づくりをしています。
「子どもの興味を広げたい」「子どもに生きものを好きになってもらいたい」
そんな方に、おすすめです。もちろん、貴重な写真が満載なので、大人でも楽しめます。


3.NHKエンタープライズ制作のDVD付!

「ダーウィンが来た!」や「NHKスペシャル」など、NHKアーカイブスの中から、
おもしろい映像を厳選! 
森の王者、コーカサスオオカブトムシ同士の戦いや、樹液をめぐる昆虫たちのバトル、
クジャクグモの命をかけた求愛など、子どもたちの知的好奇心を刺激する、貴重な映像が満載です!

最新刊は『はじめてのずかん きょうりゅう』と『宇宙』

講談社の動く図鑑MOVE はじめてのずかんきょうりゅう

2歳からの動く図鑑MOVE
NHKのスペシャル映像つき『はじめてのずかん きょうりゅう』
脳医学者がつくった「賢い子」を育てる 画期的図鑑の第二弾の登場です!

読みきかせできる図鑑として親と子で楽しむこともでき、
こどもひとりで読んでも、眺めても、観ても、楽しい図鑑です!
小学低学年のひとり読みにも最適です。

ファースト恐竜図鑑として、おすすめです。
肉食恐竜ティラノサウルス、スピノサウルスから植物食恐竜トリケラトプス、ステゴサウルスまで人気の恐竜を網羅。
この図鑑のために描きおろした、
生き生きとした迫力のある最新イラストで恐竜の魅力を伝えます!
大きさくらべや速さくらべなどのコラムから、恐竜クイズまで恐竜はもちろん、自然科学に夢中になれるしかけがいっぱい。

 

DVDはNHKのスペシャル映像が満載で、図鑑と合わせて親子で楽しめます!
恐竜の監修には、小林快次先生をむかえ、生物学、分類学についても本格的な内容となっております。
総監修に脳研究者、瀧靖之先生をむかえ、脳を育てるしかけも随所に入れ込んでいます。

講談社の動く図鑑MOVE 宇宙 新訂版

大人気のMOVE「宇宙」がリニューアルして登場!新訂版は、2019年1月現在の最新のデータや写真にすべてリニューアルし、いちばん新しい宇宙図鑑が誕生しました!ビッグバンをはじめとする、宇宙のはじまりから、ブラックホールや超新星爆発など星の終焉まで、あらゆる宇宙の現象をわかりやすく解説しています。そして、MOVE「宇宙」の特徴はなんといっても、大迫力のイラストと美しい写真の数々です。JAXAなどでもイラストを描いている池下章裕氏に、新訂版ではさらに描きおろしを増やしてもらいました。月の誕生やエウロパの海底探査、銀河中心の巨大ブラックホールから、火星の海、未来の宇宙開発、重力波など、いまでは想像するしかない現象を、大迫力のイラストで表現しています。もちろんDVDも大幅にボリュームアップ!国際宇宙ステーションの様子や、月の巨大な穴、最新の探査機などおもしろ映像が満載です!

「学研の図鑑LIVE」

本物。だから、夢中になる。

  • Point 01 実物大、ハイクオリティーな写真で本物を伝える。
  • Point 02 大迫力の映像で本物を伝える(BBCの大迫力CG、貴重な映像)
  • Point 03 3DARや動画で本物を伝える。

「学研の図鑑LIVE」の最新一番人気は水の生き物!

学研の図鑑LIVE 第10巻 水の生き物

カニ、エビ、イカ、タコ、貝、クラゲ、カタツムリなど水の生き物(無脊椎動物)を1300種以上掲載。身近に見ることのできるものから深海にすむものまで、多彩に登場する。イギリスBBC制作、サンゴ礁にすむ生き物たちのDVDつき。

最新刊は『カブトムシ・クワガタムシ』と『ジャングルの生き物』

学研の図鑑LIVE 第18巻 カブトムシ・クワガタムシ

日本のカブトムシ・クワガタムシ全種と、海外の人気種を一挙紹介。美しい標本写真で見分け方が分かるほか、貴重な生態写真と見やすいイラストで、生息環境やくらし、一生もよく分かる。カブトムシ・クワガタムシ図鑑の決定版。

学研の図鑑LIVE 第19巻 ジャングルの生き物

ジャングル(熱帯雨林)は、生き物の宝庫。アマゾン、東南アジアなど、世界のジャングルの珍しい生物とその生態を貴重な写真で紹介。BBC制作のDVD(ジャガー、オランウータンの生態と保護)つき。10種の動物の3DCGが、スマホで楽しめる。

「なぜ?」が「わかった!」になる新図鑑「なぜ?の図鑑」

「なぜ?の図鑑」の最新刊はこちら

なぜ?の図鑑 イヌ

「なぜ片足を上げておしっこするの?」「イヌが喜ぶなで方があるの?」「なぜ人間の言葉がわかるの?」など、子どもならではの質問に対し、かわいい写真や分かりやすいイラストとともに答える。イヌのことが大好きになる、仲良くなれる、もっと知りたくなる。

持ち運びに便利!ポケット図鑑

ポケット図鑑で2大人気を誇るのが、ロングセラーの『新ポケット版学研の図鑑』シリーズと、「小学館の図鑑 NEO POCKET -ネオぽけっと- 」シリーズ。さらに『学研の図鑑LIVEポケット』シリーズが、『学研の図鑑LIVE』のポケット版として2016年から刊行されており、ポケット図鑑の中では最新情報が入った新しい図鑑として話題です。

幼児から小学校低学年におすすめの図鑑

本格的な図鑑はまだ早いけれど、小さいお子さんでも、興味のあることを広げてあげられるような図鑑が欲しい!という親子におすすめの図鑑シリーズをご紹介します。

大人気!ミリオンセラーの「小学館の子ども図鑑プレNEO」シリーズ

多彩なビジュアルで知識を育む体験図鑑
大人でもなかなか答えられない項目も、子ども向けのやさしい文章で解説。すべてふりがなつきで、3才から小学生まで長く使えます。進級・進学シーズンに向けてお子さん、お孫さんへのプレゼントとしておすすめ! 調べ学習、自由研究にも役立ちます。

「小学館の子ども図鑑プレNEO」の一番人気はせかいの図鑑!

身近に「せかい」が体感できる初の図鑑。衣食住、挨拶、遊び、学校、文化、風習など子どもに身近な事柄と世界の事象を対比しながら「せかい」が学べる!1200超の写真やイラストで84テーマ解説。初回特典:自分で作れるミニミニせかいのこっきブック

 

  • 日本と外国の違いが楽しくわかる
  • 学習指導要領に合致
  • 1200以上のイラストと写真で充実のビジュアル
  • 国旗がいっぱい!
  • 親子で楽しめる

視点が面白い! ロングセラーのくらべる図鑑

身近な物から宇宙の果てまで、トコトンくらべた大ベストセラー図鑑

小学館の図鑑 NEO+プラス [新版]くらべる図鑑

大人もはまった革命的図鑑が新しくなった!

「革命的な図鑑」として大絶賛され、シリーズ累計120万部を突破した、ベストセラーの図鑑『くらべる図鑑』が、「新版」となって新しく生まれ変わりました。くらべて知識を実感し納得して学ぶ、最上級の学習図鑑。

さまざまなメディアで「革命的な図鑑」として大絶賛!

シリーズ累計で120万部を突破して、図鑑ブームの火付け役となった、大ベストセラーの図鑑『くらべる図鑑』が、「新版」となって新しく生まれ変わりました。

世界最大、最小、最速などの最新情報はもちろん、話題の生き物など新しい項目を大増量!
そして、くらべ方も、さらに分かりやすく、進化してバージョンアップ!
大人もはまった面白さは、ページをはみ出し、ページ数も増量しました。

身近な物から宇宙の果てまで、トコトンくらべてみました。
わたしたち自身や身近なものとくらべたり、視点を変えたりすることで、新しい発見にきっと出会えると思います。
 

図鑑デビューにぴったり!「はっけんずかん」シリーズ

はじめてのずかんにぴったり!
はっけんずかんは、めくるとかわる絵を楽しみながら、お子さんが本の中で自ら「はっけん」して遊べる絵本図鑑シリーズです。楽しいしかけがいっぱい!
イラストのしかけページと、写真で紹介する図鑑ページで交互に構成されているので、飽きずに楽しく知識が身につきます。角が丸く厚みのあるボードブックなので、小さなお子様にも安心してお使いいただけます。

「はっけんずかん」、最新刊は「うみ」

はっけんずかん うみ 改訂版

しかけをめくると、魚が砂から出てきたり、クラゲと魚が共生していたり、イルカが食べ物を見つけたり。魚やクジラ、タコ、アザラシなど、海の生き物の生態がよくわかる。美しい写真も満載。海の生き物の不思議がぎっしり詰まった、楽しいしかけ絵本の図鑑。

  

「はっけんずかん」から派生した「めくって学べる」シリーズもおすすめ

4歳~9歳向けの「はっけんずかん めくって学べる」シリーズの最新刊は『もののしくみ図鑑』

めくって学べる もののしくみ図鑑

いつも何気なく使ったり見ている道具などの中身や仕組みをしかけイラストで紹介・解説!「ボールの中身はどうなっているのかな?」「これはどうしてこうなるの?」などの疑問をすっきり解消します!理系脳を育むしかけ図鑑です。

2歳から小学校低学年対象の「図鑑NEOまどあけずかん」

しかけをめくって楽しく学べる幼児向け図鑑が誕生しました!

図鑑NEO まどあけずかん  いきもの

すべての見開きページにかくされた約100ヶ所の「しかけまど」。探し出したまどの先にある生き物の姿を想像しながらめくってみると、生き物の体のしくみや不思議がびっくりするほどよくわかります。
動物、昆虫、魚、鳥など、お子さんに人気の生き物たちが大集合!主要な生き物のひみつがこの1冊にほぼ収録されており、子どもからの質問への回答に慣れている動物園のスタッフが、漢字を一切使わず、やさしく丁寧に解説してくれます。
約300の見出し語には、英語表記と発音ガイドつき。英語教育番組でおなじみのネイティブスピーカー、エリック・ジェイコブセンさんによる発音が聞ける特設サイトとも連動!スマホやPCで、幼児期から生きた英語の発音が学べます。

まどあけずかんシリーズ他2冊はこちら。どちらも子どもたちが飛びつきそうですね。

いかがでしたか?

気になる図鑑は見つかったでしょうか。ぜひ親子で、図鑑を楽しく活用して下さいね!

 

 

秋山朋恵(絵本ナビ 児童書担当)

https://www.ehonnavi.net/shop_pro/
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください