スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【保存版】夏休みの自由研究になにやる?どうまとめる?を解決!

【保存版】夏休みの自由研究になにやる?どうまとめる?を解決!

自由研究も夏休みの思い出のひとつ!でも自由に研究と言っても何をすれば良いのか、どう進めると良いのか、まとめ方はどうしようか?子どもたちにとっては疑問ばかりですよね。親が主導でやってしまうと、結局親の自由研究になってしまうことに…?!

コレさえあれば自由研究は怖くない?! 自由研究なにやる?どうやる?

まずは図書館に行こう!絵本や児童書、図鑑から探すテーマ

自由研究のポイントは、お子さん本人が「これ、興味がある!楽しい!」と思えるかどうか。

そして、それを探すには、図書館がオススメです。好きな絵本、児童書、図鑑でお子さんの興味があるものを題材に、自由研究を楽しんでくださいね!

 

身近なものから考えてみよう!自然、科学に興味がある子にオススメの自由研究

小学生の低学年から高学年まで、自由研究に役立つおススメはこちら。身近な疑問から新しい体験ができる、科学がわかる児童書をご紹介します。

日常から湧き上がる疑問を研究!

21世紀こども百科 科学館

日常生活の中で抱く身近な疑問を解決するために、台所でできるおもしろ実験を通して自然のしくみ、物理の法則を理解することができます。

 

<出版社からの内容紹介>

暮らしの中の身近な疑問や、台所でできるおもしろ実験を糸口にして、自然のしくみ、物理の法則がわかります。教科書から離れた理科や理科から離れた化学の楽しさを子どもたちに伝え、理科系に強い子を作ります。

人気の米村でんじろう先生と一緒に自由研究!

米村でんじろうのDVDでわかるおもしろ実験!!

「0度でも凍らない水」「シャボン玉を自由自在に操る」など、おもしろ実験を解説!70分のDVDも付いていて、わかりやすい!

 

<出版社からの内容紹介>

びっくり映像で実験がわかる!おもしろ実験で、未来の科学者をめざそう!30の実験を解説 70分のDVDつき 
時速200kmの魔球/電子レンジの驚異/大空を舞うソーラーバルーン/飛べ!風船ロケット/ミラクルシャボン玉
キミはどれだけできるかな?

  • ティッシュペーパーがおどりだす!?
  • シャボン玉を自由自在にあやつってみよう!
  • アルミホイルで電池が作れるってほんとう!?
  • 松坂投手やダルビッシュ投手よりも速い球を投げよう!
  • 0度でも凍らない水ってなんだ?

ほかにもおもしろ実験がいっぱい!

その名もずばり…

自由研究図鑑

宿題をするためだけの自由研究案内の図鑑ではありません。親子で不思議が探検できるガイドブックとなっていますよ!読むだけでも面白い1冊。

 

<出版社からの内容紹介>

宿題のためだけの自由研究案内ではなく、四季を通して子どもたちが楽しく取り組める1000を越すヒントが載っています。親子で不思議を探検するガイドブックです。

図鑑の王道NEOよりこの1冊!

小学館の図鑑NEO 科学の実験

ホースを使って虹の研究をするなど、身近なものを使ってできる実験や工作、手品などが約180も掲載されています。特典DVDもついているので、わかりやすく、興味を持ちやすいですね!

 

<出版社からの内容紹介>

ホース1本あれば、虹の研究ができる! 太陽を背にしてシャワーホースできりを作れば、虹が見える。虹の外側をよく見ると、もうひとつ色の薄い虹ができているはずだよ! 2つの虹の色の並び方は同じかな、違うかな?
☆ 光る! 動く! 色が変わる!実験には発見がいっぱい!
夏休みの宿題に力強い味方が、ガツンと登場! 身近なものを使ってできる実験、工作、手品などが約180も載っているから、自由研究はお任せだ! しかも26の実験が映っている特典DVD付き! 約180の実験のうち、夏休みにどれだけできるか、チャレンジしよう!

200以上の実験がぎっしり!

実験おもしろ大百科 理科がとくいになる!


家にあるもので簡単に手軽にできる実験から手品実験、工作実験などの本格実験まで、200以上もの実験が盛りだくさん。選ぶのが大変ですね

 

<出版社からの内容紹介>

手品実験、おやつ実験、工作実験、発明実験、動物かんさつ実験、理科実験など、かんたんで不思議な実験がぎっしり詰まった大図鑑。自由研究にもピッタリ。不思議な素材「水にとける紙」や、切って試せる「マジックカード」つき!

細かいことも大好き!工作が好きな子にオススメの自由研究

工作が大好きな小学生にはこちらがおすすめ!身近なものでたちまち面白い工作が作成できるノウハウがいっぱい!さぁ、何を作ろう?

最短半日でできる作品も!

半日でできる手軽なものや、作ったあとに思い出に残るような大作も掲載。ロボットやゲームなど、そのとき作って終わりではなく、作った後も楽しく遊べますね!遊び方も考えてください!
 

<出版社からの内容紹介>

ガチャガチャマシーン、ロボット、秘密基地など遊べるゲームや、動くおもちゃを工作で作ろう。新学期のクラスでウケる楽しい工作アイディアがいっぱい!半日でできる手軽なものから、思い出に残る大作まで。夏休みの宿題にぴったり。

家族みんなで作ろう!新聞紙とガムテープでこんなものが!

新聞紙とガムテープを用意するだけで色々なものを作ることができます。岡本太郎賞アーティストが手がけた、幼児~小学生向け工作の本となっています。 


<出版社からの内容紹介>

用意するのは新聞紙とガムテープ、これだけ! くしゃくしゃ丸めて、ペタペタはって。くだものや動物、電車や飛行機に、恐竜から東京スカイツリーまでできちゃうよ! 王冠とティアラでプリンスとプリンセスに。お正月のかがみもちやひなまつりのかざり、ハロウィンのかぼちゃに、クリスマスのリースも。想像力ふくらませて、好きなものをつくろう!岡本太郎賞受賞のアーティストが初めて手がける、幼児~小学生の子ども向け工作の本。身近な素材が、アートの入り口に!

ヘラクレスオオカブトムシが紙とはさみで作れる?!

切り紙昆虫館-ハサミで作ろう!

<出版社からの内容紹介>

「これが切り紙!?」ハサミ1本で切りだされた、立体的な虫たちの姿にびっくり!専門家ならではの造形は、追随をゆるしません!世界のクワガタをはじめ、トンボにゲンゴロウ…人気の虫たちが大集合!!
 

わくわく切り紙昆虫館

「これが、ハサミ1本できちゃうの!?」驚きと称賛で迎えられた「切り紙昆虫館」の第2弾!! 世界的写真家の造形が今回も冴え渡ります。ヘラクレスオオカブトムシにコーカサスオオカブトムシ、スター達が勢揃い。

大人もはまる!トリックアート作成

トリックアート図鑑 ペーパークラフト


台紙からの切り離しも簡単で、作りやすいペーパークラフト工作本です。トリックアートとなっているので中学年・高学年も、一緒に大人も楽しめますよ。

 

<出版社からの内容紹介>

台紙からの切り離しが簡単で作りやすい! 不思議で楽しいトリックアートのペーパークラフト工作本です。すぐに作れる14作品のキットつき

料理好きな子に!台所で自由研究

料理が大好き!食べること、食べるものに興味がある子にはこちら!女の子も男の子も、大満足の本を集めました。低学年・中学年でも使える内容になっています。

初めての料理にもおすすめ

夏休みの自由研究 料理をつくろう!


料理を初めてする子どもでも、とっつきやすいように大きな写真とシンプルな言葉で解説されています。材料や道具の豆知識も載っているので、これで料理への関心がグッと高まりますね!

 

<出版社からの内容紹介>

まとめ方の工夫をわかりやすく説明したテキストと、提出用のノートがセットに!完成度が高く、しかも自分らしい料理の自由研究が、かんたんに仕上がります。画期的な夏休みの自由研究本!※小学校低学年から使えます

<この商品の特長と使い方>
1.この本(テキスト)と提出用ノート(32P)がセットになっています。
2.テキストを見ながら料理をつくり、写真を撮ります。
提出用ノートのガイドに沿って写真を貼り、文章を書きます。
3.テキストで紹介している料理
 (1)おにぎり
 (2)白玉あずき
 (3)ギョーザ
 (4)フレンチトーストとレモネード

テキストには、撮影するときの小道具の提案や、提出用ノートの表紙のつくり方のページもあって、まとめ方がよくわかる内容です。
※調理や写真の撮影に、おうちの方に手伝っていただく部分があります。

スイーツ好きにはこちらが嬉しい!

だいすきスイーツで自由研究 キッチンが実験室

「ふくらむふしぎ」「固まるふしぎ」「色が変わるふしぎ」の3テーマでスイーツを材料とした実験が楽しめますよ。お子さん一人でもできる安心な内容ですが、親子で楽しくデザートを作れば、思い出になること間違いなし!

 

<出版社からの内容紹介>

自宅のキッチンで手軽に親子で楽しめる、スイーツを材料とした実験、レシピを紹介。自由研究にピッタリです!

大人が夢中?!発酵食品をつくろう!

夏休み!発酵菌ですぐできるおいしい自由研究

いつも食べている納豆や味噌。どうやってできるか知りたくありませんか?今年はお子さんと一緒に作って栄養についても調べちゃいましょう!

 

<出版社からの内容紹介>

乳酸菌や、納豆菌、酵母菌など、身のまわりにあるけれど、目には見えない発酵菌。これらを夏休み中にそだてて、おいしい食べ物をつくる自由研究ガイド。ヨーグルト、納豆などの手軽なものから、こうじ菌からつくるあま酒や、夏休みいっぱい使って作るみそなどにもチャレンジできる。果物から酵母菌をそだてて、パンまで焼ける。レシピはすべてかわいいイラストでわかりやすく紹介。自由研究のまとめかたも解説している。

加工食品を作る実験!

ひらめき!食べもの加工 おもしろ実験アイデアブック

加工の原理を知りながら実験できる、手作り加工食品の本です。「ヨモギ以外の草で草餅を作ったらどうなるのか」など、「実験」で加工食品作りを紹介しています。 
 

<出版社からの内容紹介>

素材の性質を知ったり、発酵や糖化に出会ったり、加工食品作りはなるほどの連続。作り方の解説だけでなく、親子料理の達人である著者が、「稲ワラ以外の枯草で納豆ができるのか!?」「ヨモギ以外の草で草餅を作ったらどうなる!?」なんていう「実験」の要素を加えた、楽しい加工食品作りを紹介する。アルミ缶アイス、グルテンガム、ジュースグミなどのお手軽加工から、稲ワラ納豆、松葉のサイダー、麦芽水あめなど、発酵や糖化が関わる加工まで。加工の原理を知って実験して、親子で楽しめる手作り加工食品の本。

自由研究のまとめ方

自由研究は取り組み方次第でお子さんの興味、好奇心を刺激し、「もっと知りたい」「もっとやってみたい」「学ぶって楽しい」という気持ちにつながります。

それだけでもとても意義深いけれど、学校に提出し、先生やお友達に紹介する機会があるのですから、せっかくなら、どうやって説明するか、まとめるかのポイントも押さえてレポートもばっちりにしちゃいましょう!

自由研究を始める前にまとめ方を考えておくと、いい写真のタイミングなども気付きますよ!

自由研究の書き方がわからないときは

お父さんが教える自由研究の書きかた

自由研究って何をすればいいの? どうすればいいの?……テーマの決め方、調べ方からレポートの書き方まで。“考える力”がグングン育つ!
 自由研究のテーマを紹介する本はたくさんあります。でも、研究する前に知っていないと、いま何をしているのか分からない……だから次にどうしたらいいかわからない……ということがいくつもあるのです。
 そうしてこの研究の基礎となる考え方は、一度わかってしまえば、中学はもちろん、高校、大学に行ったって困らなくなります。
「うちの子には“ちゃんとしたやり方”を覚えてもらいたい」と思っているお父さん、まず、この本を読んで、その“考え方”の基本をお子さんに説明してあげてください。

 

充実した夏休みをすごして2学期を楽しく迎えよう

小学生にとって夏休みは一生の思い出になります。家族と一緒に夏休みの良い体験にして、2学期を楽しみに迎えられますように!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード