絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   小2男子がハマった! 絵本や児童書がどんどん読める「絵本ナビ公式アプリ」の魅力を徹底紹介

小2男子がハマった! 絵本や児童書がどんどん読める「絵本ナビ公式アプリ」の魅力を徹底紹介

約1万冊の絵本や児童書が手軽に閲覧できる「絵本ナビ公式アプリ」、もうご存知ですか? 気になる絵本をためし読みできたり、お出かけ先のすきま時間に親子で読書できたり。実際にアプリを使ってみた感想を、モニター親子と絵本ナビのライターが一緒にレポートします!

絵本ナビ公式アプリって?

約70万ダウンロードされている絵本ナビ公式アプリ

無料で月3冊まで!絵本が全ページためしよみOK

絵本ナビ公式アプリの大きな魅力が、幅広く揃うラインナップ。絵本はもちろん、児童書や学習まんが、図鑑、なぞなぞ本まで「子どもの本」なら何でもおまかせあれの頼もしい充実ぶりです。しかも絵本は無料で月3冊まで、1冊まるごと1回だけ読める「全ページためしよみ」が可能! 未就園児から小学校高学年まで、このアプリひとつで長く読書が楽しめそうですね。

 

※「全ページためしよみ」では、対象作品のすべてのページを1度だけ読むことができます。

プレミアムの会員は絵本や児童書、学習まんがが読み放題。絵本動画も見放題!

さらにプレミアムの会員(月額580円/税込)なら「全ページためしよみ」の月間冊数が無制限、さらに500冊以上の絵本や児童書も読み放題になります。その上、原作の絵本を再現した動画やオーディオブックも見放題・聴き放題という太っ腹!

 

動画には『はらぺこあおむし』『スイミー』『すてきな三にんぐみ』『かいじゅうたちのいるところ』など、おなじみのお話も充実。子ども達が気軽に見られる動画は、新たな絵本に興味をもつきっかけ作りにもぴったりです。

小2男子がアプリのプレミアムの会員メニューを体験!

そんな絵本ナビ公式アプリを、小学2年生(8歳)の男の子・ともくん親子と絵本ナビのライターが実際に体験。読書を今まで以上に楽しめるよい機会なのでプレミアムの会員に登録し、アプリをすみずみまで活用してみましたよ♪(アプリのダウンロード後のメンバー登録とプレミアム登録、キッズビューの設定は大人が担当しました)

【写真奥から】ともくん(8歳)、次男くん(4歳)、三男くん(2歳)の3兄弟

まずは絵本探しからスタート

カラフルな絵本や児童書の表紙が並ぶトップ画面から、さっそく絵本のジャンルを見ていきます。ちなみにアプリの画面は、子ども向けの「キッズビュー」も選択可能。見出しや説明にひらがなが多く使われているので、子どもでも直感的に操作することができます。

アプリ画面のキッズビュー。子どもが理解しやすいひらがな表記です

キッズビューでは、アプリ内の絵本についている「購入ボタン」が非表示に設定されているのもうれしいポイント。子どもがうっかりボタンを触って買っちゃった!という心配は無用です。大人が忙しくて手を離せない時、子どもだけでも安心して絵本タイムを楽しめますね。キッズビューから「おとなビュー」への切り替えも簡単です。

キッズビューの画面から、気になる絵本を発見したともくん

3兄弟で『にん・にん・じんのにんじんじゃ』を「全ページためしよみ」してみました

ちなみにライターが気に入ったのは「絵本コンシェル」機能。年齢と「大好きな絵本」を3冊選ぶと、次に読むおすすめ絵本をアプリが教えてくれます。年齢は9歳まで選択できるので、長く活躍してくれそうな便利メニューです。

 

ともくんのように一人で読書できる小学生になると、キッズビューで読んだ本の履歴を「おとなビュー」から閲覧できるので、「こんな本を読んだんだな」と保護者が確認でき便利です!
 

取材中、ともくんのママも一緒にアプリの絵本検索を体験

アプリを少し触っただけで絵本の冊数の豊富さに圧倒されて、まるで子ども専用の本屋さんを訪れているような感覚に。そんな絵本ナビ公式アプリを使ってみた感想を、ともくんと、取材の様子を見守っていたママに聞いてみました。

絵本ナビ公式アプリを使ってみた感想は?

ともくん・8歳

好きな本のシリーズがたくさんあって、タブレットのなかに図書館があるみたい。絵本や児童書がいっぱいで、ずーっと読んでいたくなりました! 本を読むのにちょっと疲れたら、絵本の動画を楽しめるのもよかったです。

ともくんママ

まず、本のラインアップの豊富さに驚きました。我が家は3人兄弟ですが、3人そろって絵本の動画を見たり、お兄ちゃん(編集注:ともくん)が弟たちに読み聞かせをしている様子がほほえましかったです。アプリの操作もシンプルで、幅広い年齢層で楽しめるのがいいですね。

ついでに我が家の子ども達にも、絵本ナビ公式アプリを体験させてみたところ……。

長女・8歳

家のタブレットで本がたくさん読めるのがいい。学校の図書室でずっと貸出し待ちだった本がすぐに読めたのがうれしかったです!

長男・7歳

絵本の表紙がたくさん並んでて、読む本を選ぶときも楽しかった。絵本の動画もいっぱいあって飽きなかったです。

もともと本好きの長女(小3)は読書スピードも速いのですが、アプリで次々と新しい児童書が読めるのがうれしい様子。一方、生き物好きの長男(小1)は図鑑に食いついていました。お値段が少々張るうえに、保管場所もとる図鑑が気軽に楽しめるのは、親としてもありがたいところです。

こんな時に便利! 絵本ナビ公式アプリの活用術

親子で楽しめる絵本ナビ公式アプリは、さまざまな場面で大活躍。タブレットひとつで絵本や児童書の世界がぐんと広がります♪

おうち時間の絵本タイムに

図書館や書店に行けない時でも、アプリがあればおうち時間がいつでも楽しい読書タイムに変身。夏休みや冬休みなどの長期休みに「読む本がなくなった~」という時にも、おうちから新しい一冊を探せます♪

お出かけのおともに

移動中やちょっとした待ち時間に、タブレットさえあればいつでも&どこでも絵本を楽しめるのもアプリならでは。かさばる絵本を何冊も持ち歩く必要がなくなります。

ちなみに今回登場してくれたともくん親子は、週末キャンプに絵本ナビ公式アプリをインストールしたタブレットを持って行ったそう。長時間にわたる移動中、気になる絵本を車内で読めれば退屈でグズってしまう回数も減りそうですね。

アニメの人気キャラが登場! 絵本ナビ公式アプリ独占配信の新作絵本

アプリ操作にもかなり慣れてきたところで、絵本ナビ公式アプリで独占配信中の絵本をもう一冊チェックしてみました。その名も『ハクションだいまおう とびだせ!アクビとプゥータ あわあわおふろでだいへんしん!』。オリジナル版の放映から約50年を経て、2020年に制作された新作『ハクション大魔王2020』の人気キャラクター「アクビちゃん」が登場する完全オリジナルストーリーだとか。これは親子2世代、いえ3世代で楽しめそう⁉

お風呂嫌いな子におすすめ♪ アプリ独占配信絵本のみどころ

絵本の主人公は、ハクション大魔王の娘・アクビちゃん。お風呂嫌いのゆうくんが「お風呂イヤだなぁ~」と大あくびをすると、魔法の壺からアクビが現れます。アクビの魔法にかかったシャンプーやせっけんの泡で、お風呂タイムが楽しく大変身。「お風呂イヤイヤ」だったゆうくんにもうれしい変化が……。更にはアクビの弟プゥータも現れて…。

とも君と、ライターの我が子(小3&小1)が読んだ感想を聞いてみました。

ぼくもお風呂がめんどくさくなる時があるから、この絵本みたいなお風呂に入ってみたいです。最後にゆうくんが「たのしかったなー」と思いながら寝るのが、とても気持ちよさそうでした。(ともくん・8歳)

お風呂の泡がどんどん変身するのが楽しそう! アクビちゃんの絵もかわいいです。(ライター長女・8歳)

あくびやおならをしたら、まほうの壺からアクビちゃんたちが登場する場面がおもしろかったです。(ライター長男・7歳)

『ハクション大魔王』のアクビちゃん、子ども達にとっては新鮮で楽しいキャラクターだったようです。まさに世代を超えて楽しめる絵本ですね。

ハクションだいまおう

とびだせ!アクビとプゥータ

あわあわおふろでだいへんしん!

 

企画・制作  株式会社絵本ナビ

       株式会社タツノコプロ    

原作      『ハクション大魔王2020』

作      タカクボジュン

絵・デザイン 桝田屋A助     

編集     山形香子(株式会社A-Create)

\絵本ナビ公式アプリで独占公開中!/

アプリダウンロード・閲覧はこちらから

シリーズ1作目も絵本ナビ公式アプリで公開中!

ハクションだいまおう

とびだせ!アクビとプゥータ

のりものハウスでだいぼうけん

 

企画・制作  株式会社絵本ナビ

       株式会社タツノコプロ    

原作      『ハクション大魔王2020』

作      タカクボジュン

絵・デザイン 桝田屋A助     

編集     山形香子(株式会社A-Create)

アプリをひと通り使ってみて感じたのは、大人も子どもも読書の世界がぐっと広がったということ。タブレットで、動画で、音声で。絵本や児童書の楽しみ方は、もっと自由でいいんだ!と実感できました。そんな絵本ナビ公式アプリ、ぜひ気軽な無料登録から試してみてくださいね。

\アプリダウンロード・閲覧はこちらから/

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!