絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   憧れの仕事の現場が見られる!Eテレ「てれび絵本」の『しごとば』シリーズがアプリで公開中!

憧れの仕事の現場が見られる!Eテレ「てれび絵本」の『しごとば』シリーズがアプリで公開中!

人気の仕事の現場が見れる『しごとば』シリーズ(鈴木のりたけ 著・作 ブロンズ新社刊)。

NHK Eテレ「てれび絵本」でも放映され、その舞台裏にも迫る細やかな現場の描写に、子ども以上に大人も惹き込まれた、そんな方も多いのではないでしょうか。

 

シリーズ累計33万部の大ヒットとなった原作をもとに、NHKがアニメ化したEテレ「てれび絵本」の『しごとば』シリーズ。今なら17作品の動画すべてを、絵本ナビ公式アプリでご覧いただけます。

4作品のサンプル動画の視聴は登録不要、絵本ナビプレミアムのご登録いただくと17作品が全てお楽しみいただけますよ!

人気の職業の舞台裏、一度のぞいてみない?

もうすぐ夏休み!

久しぶりに会う周囲の大人から「将来は何になりたいの?」と聞かれると、子どもはなんと回答をするのか、ママやパパも気になるところ。
お決まりの回答をする子もいれば、意外な職業が飛び出したり、その場で答えが出てこないなんてことも。

 

小さい頃から「将来の夢や目標を決めなきゃ」なんてプレッシャーを、子どもたちも感じているのかもしれませんね。

将来の夢や目標を明確に持てなかったり、なりたいものが多くて1つに絞れない、そんな子どもたちも少なくないようです。

 

動画視聴が親子の「しごと」話のきっかけに

大人だって戸惑ってしまうこの質問。子どもたちも、じっくり考えたくなりますよね。

将来の夢が決まっている子も、決まっていない子も、たくさんの「しごと」を知って未来の自分にわくわくしてほしいもの。


人気の職業をまるで職場体験しているかのように知ることができる「しごとば」シリーズを楽しむ中で、周囲の大人の仕事について話をしたり、子どもの将来の夢を一緒に考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

 

原作には動画で描ききれなかった「現場」の最前線も

しごとば

ありそうでなかった、こんな絵本。
描かれているのは9つの職業の人達がそれぞれ持つ自分の城、「しごとば」です。
実際に覗き見しているかのごとく、忠実にわかりやすく描かれています。
例えばすし職人。
普段は見ることが許されないカウンターの向こう側。とにかくネタから道具まで細かく描かれています。
包丁だけでもさしみ包丁、たこひき包丁、柳刃包丁、あじきり包丁・・・すごい!それだけでも何だかワクワクしてくるのです。
お茶っぱ、電卓、出前のメモ、野球選手のサインだってあります。
歯医者さんはどうなっているのでしょう。
タービン、マイクロモーター、かんし、咬合紙・・・単語だけでは何のことだかわかりませんね。
これを知ったら歯医者さんが怖くなくなる?かどうかはさておき。仕事ぶりもユーモアたっぷり、丁寧に描かれています。
極めつけは新幹線の運転士。
作者の鈴木のりたけさんは、何と新幹線の運転士のご経験があるのだそうです!
否が応にも期待が高まりますね。そして期待を裏切らない細かい情報の数々。
運転士さんの1日だって見られます。大人が夢中になってしまいます。
この絵本が素晴らしいのは、仕事場を見ているだけでそれぞれの職人さんが
仕事に誇りを持っていること、楽しんでいる事が伝わってくる事。
小さい頃にこんな絵本を見ていたら、仕事に対する興味も全然違ったのでは
とちょっとうらやましくもなってしまいますね。続きが早く見たいものです。

絵本ナビプレミアム(580円/月)なら17作品全部見放題!

4作品のサンプル動画の視聴は登録不要。さらに絵本ナビプレミアム(月額580円)に登録すると、動画17作品すべてご視聴いただけます。
アプリで絵本・児童書・学習まんがが読み放題、

絵本を原作にした動画も見放題のサブスクリプションサービスです。

ぜひ、夏休みの親子の楽しみとしてお試しください。

 

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!