絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   「新宿絵本日記」   >   ショート、おかっぱ、ロング、ロング… 2017年9月28日
「新宿絵本日記」

ショート、おかっぱ、ロング、ロング… 2017年9月28日

 

階段、通路、通路、階段、横断歩道、通路。

 

毎日の通勤に飽きてきたので、ちょっとつぶやいてみます。
駅から会社への道のりです。

 

パスタ、パスタ、カレー、ハンバーグ、定食。

 

これは、先週の私ランチメニュー。
ちょっとカロリー過多です。

 

納豆、納豆、サンドイッチ、うどん、納豆。

 

ついでにつぶやいてみたのは、息子の朝食メニュー。
私に比べて随分粗食です。

 

おかっぱ、ショート、おかっぱ、ロング、ロング。

 

オフィスの席に座った時に、目の前に見える髪型です。
その奥に見えるのは…

 

おかっぱ、おかっぱ、ショート、角刈り。

 

男性が混ざってきました。
仕事中なのに、なんだか可笑しくてやめられそうにありません。

 

デスク、デスク、MTG、ランチ、デスク、MTG、外出。
仕事だって、リズムに乗ってしまえば、お茶の子さいさいなのです。

 

…一体、急にどうしたのかって?
いえ、このあかちゃん絵本が面白かっただけなんです。

いっこ さんこ

いっこ さんこ

かぼちゃが「いっこ」、かぼちゃが「さんこ」。
紐の結び目が「さんこ」、紐の結び目が「いっこ」。
石、ふうせん、バケツ、ボールが…
「いっこ、いっこ」「さんこ、さんこ」「いっこ、さんこ」「いっこ」。

色々なものが、なぜか一個と三個のくり返しで展開されていきます。
あれ?どうして二個がないのでしょう。

「さんこ、さんこ」「いっこ、さんこ」「いっこ、さんこ」

そんなことを考える前に、なんだか段々クセになってきましたよ。
「いっこ」と「さんこ」のリズム。
自分でも続けたくなってきます。
「いっこ、いっこ」「さんこ、さんこ、さんこ」「さんこ、いっこ」「いっこ」……
永遠に続けられそうです。

このキュートで不思議なあかちゃん絵本の作者は100%ORANGE。前作『まるさんかくぞう』では、ちょっとはずした感覚のリズムと視覚が印象的でした。今回もまた、初めての言葉のリズムに出会わせてくれています。あかちゃんや小さな子どもたちは、違和感なく自然に受け入れてしまうのかもしれません。大人は、このちょっとのズレを、スカッとするほど大胆で気持ちの良い構図と色彩で描かれたイラストと共に、楽しむことにしましょうね。

(磯崎 園子 絵本ナビ編集長)

http://www.ehonnavi.net/ehon/116181/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%93/

仕事を終えて、家に帰ったら、今度はテスト前の息子に向かってつぶやくことにしようかな。

英語、数学、漢字、漢字、理科、英語。(漢字多めで)

http://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=347

磯崎 園子(絵本ナビ編集長)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!