スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   大好きな絵本キャラクターたちもハロウィンを楽しんでる!絵本シリーズのハロウィン絵本17選

大好きな絵本キャラクターたちもハロウィンを楽しんでる!絵本シリーズのハロウィン絵本17選

ヒントや遊びがいっぱい!人気シリーズのハロウィンの世界へようこそ!

限りなく黒に近いネイビーブルーの夜空、黒いおばけのような木の影の下、ぼぅっと灯るのはカボチャのランタン。どこからか、ヒィーヒッヒヒヒヒヒと笑い声が聞こえてきそうなこんな夜、小さな可愛いおばけの格好をした子どもたちが夜な夜なお菓子を求めてさまよい歩きます。

 

すっかり日本に定着してきたハロウィンイベント。いよいよ10月に入るとママたちも準備に大忙し?!今回、ご紹介したいハロウィン絵本は、シリーズ絵本の中でも、「ハロウィン」をテーマにしている絵本です。人気絵本のあのキャラクターも思いっきりハロウィンを楽しんでいますよ!

あなたはどのハロウィンのお話が好きですか?ハロウィンの仮装やお料理のアイデアもたくさんつまっている素敵な絵本の世界。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

プリンちゃんのハロウィンは美味しいお菓子がたくさん!

プリンちゃんのハロウィン

ここはおかしのくに。きょうはハロウィン。プリンちゃんはともだちのドーナツくんとマシュマロちゃんとおばけのかそうをします。ところが、おやおや…!?三人で近所をまわっていたのに、なぜか四人組になっていたのです。
編集者コメント
おかしのくにでもハロウィンは大人気! たかおゆうこさんの描くハロウィングッズは本場仕込み。それが全部おかしでできていると思ってながめると、また楽しい!

ハロウィンといえば、やっぱりおばけと魔女が主役?!

おばけ まほうにかかる

おばけのリュシーは、へんしんごっこがだいすきな女の子。魔女のぼうしをかぶってねてる。でも、なんだか、くるしそう。そのころべつのお城では、魔女がなにやらあやしいうごき……。

モリくんたちの仮装姿がとてもキュート!

モリくんのハロウィンカー

ハロウィンの日、森のともだちとパーティーをすることにした、こうもりのモリくん。へんてこりんなかっこうに化けたみんなと一緒に、かぼちゃで作ったハロウィンカーに乗って出発!ところが、せっかくもらったたくさんのお菓子を、つい食べてしまったねずみくん兄弟。気づいたときには、ほとんどからっぽに。がっかりするみんなを見て、またおかしをもらってこようと飛び出したふたりですが、なんとハロウィンのおばけたちに取り囲まれてしまって大ピンチに!!いったいどうなってしまうのでしょう。

ペネロペは魔女に仮装して、幼稚園へ!

ペネロペのたのしいハロウィン

今日はハロウィン。ペネロペは魔女に変装して幼稚園に行きます。ストロンボリ、リリーローズ、アラジン、セザリーヌ、みんなもいろいろ変装して、さあ街へでかけましょう!

おさるのジョージはカウボーイで仮装パーティー

おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく

はじめて仮装パーティーに招かれたジョージ,自分もなにかに変装してみたくなります.いろいろと衣装をためして,かっこいいカウボーイに決定! ところがみんなに見せる前に,おばけ騒ぎがおこって…….

おさるのジョージ ハロウィーンのおばけ

ジョージは、しりたがりやのかわいいこざる。今日は、どんなおもしろいことに出会えるのかな?
ハロウィーンを数日後に控えたある日、ジョージは、いろいろな人から「帽子から手をはなさずに」といわれます。気をつけないと、おばけの“くびなし”に帽子を飛ばされちゃうんだって! でも、おばけなんて本当にいるの?

ウィッツィーたちとハロウィンの準備を楽しもう!

スージー・ズー もうすぐハロウィーン

人気のスージー・ズー、初のボードブックで登場です。
ハロウィーンが近づいています。ララはハロウィーンにつかうかぼちゃを探しているのですが、どれも虫に食われています。一方ウィッツィーたちは仮装のアイディアを考えていましたが、そこへ風が吹いてきて……ウィッツィーたちは何に変身したのかな? ララのかぼちゃも素敵な結果に! これでハロウィーンの準備ができました!アメリカと同時発売の書き下ろしです。

ハロウィン時期にピッタリ「バムとケロ」シリーズの1冊

バムとケロのそらのたび

月曜日の朝,おじいちゃんから山のようなこづつみがとどいた。中身は組み立て式ひこうき。ひこうきにのって,おじいちゃんの誕生日のお祝いに出かけますが……。

ハロウィンに互いに仮装したセイラとラルフに何が起きた?

あくたれラルフのハロウィン

「あなたが いちばん すきなものに へんそうして きてね」
あくたれねこのラルフとセイラの家に、友達からハロウィンパーティーの招待状が届きました。セイラはラルフに、ラルフはセイラに、変装して行くことにしました。ところが、セイラの恰好をしたラルフは、自分の恰好が気に入らず、おばけに変装している友達の衣装をぬがせたり、りんごあめをお風呂場中にくっつけたり……いたずらばかりのやりたい放題! 友達は、本物のセイラがいたずらをしていると思い、「帰ってほしい」と言います。ラルフの恰好をしたセイラは、友達に嫌われたかと思い泣いてしまいます。そこへ、黒猫が現れると、セイラはこれ以上に嫌なことが起こるかと思い嫌がりますが、ラルフのおかげで……。どんなにあくたれていても、大きな愛でラルフを見守るセイラの姿は、いたずらっ子を見守る親の姿と重なります。ユーモラスで愛情たっぷり、楽しいハロウィンにぴったりの一冊!

シリーズ絵本で「ハロウィン」を学んで、遊ぼう!

赤ちゃん絵本や季節のテーマを学ぶ絵本シリーズにも「ハロウィン」をテーマにしたものがありますよ!ハロウィンの由来や豆知識を学んで、ハロウィンをもっと楽しみましょう。

いしかわ こうじさんの「これなあに?かたぬきえほん」シリーズから

ハロウィンのかくれんぼ

美しい色彩とシンプルな形にこだわった、シリーズ累計185万部突破の大人気絵本。
ページをめくると、かくれていた形があらわれて、子どもたちの想像力を刺激!
ハロウィンをテーマとした本作では、子どもたちが大好きなおばけや魔女、ジャック・オー・ランタンのかぼちゃに、お菓子などハロウィンにちなんだものがたくさん登場します。「なにかな?なにかな?」と問いかけながら、親子で楽しんでください。プレゼントにも最適な1冊です。英語つき。

「ますだゆうこ&たちもとみちこの絵本」シリーズから

ハロウィンドキドキおばけの日!

10月31日は、ハロウィン・パーティ。ともだちはみんな、たのしみにしているけれど、こわがりのレイは、ゆううつ・・・。そんなレイのところに、こわがりおばけのシェイクがまよいこんで、さあ、たいへん?!かんたんおばけや、たのしいパーティー料理のつくりかたなど、ハロウィンが、もっと楽しくなる豆知識付き。ハロウィン絵本の決定版です!

楽しくてちょっぴりこわい?人気児童書シリーズでもハロウィン!

絵本を卒業した子どもたちも楽しめる児童書シリーズの主人公たちもハロウィンが好きみたい!妖怪やおばけ、謎解きからお料理レシピまで思いっきりハロウィンを楽しむ物語がたくさん登場します。

妖怪一家もハロウィン?外国からのお客様はやっぱりモンスター?

妖怪一家九十九さん(6) 妖怪一家のハロウィン

ヨーロッパ魔もの連合のウォルフ会長さんの家族が、化野原団地にやってくる! 五人家族で、お父さんはオオカミ男でお母さんは魔女、子どもたちは三きょうだいで、上の男の子二人はパパ似のオオカミ男で、末っ子はママ似の魔女なんです!

●編集者コメント
「やまんばあさんシリーズ」の富安陽子さんと、短編アニメーションの巨匠・山村浩二さんがタッグを組んでのユーモア・ホラーのシリーズです。今回のお話は、ハロウィンの夜にオオカミ男と魔女をまきこんでの大騒動のお話です。

仮装した人間の中に本物の魔女やミイラ男がいたら?

モンスター・ホテルで ハロウィン

きょうはハロウィン。町は、モンスターに仮装した人間でいっぱいです。魔女やミイラ男たちが町を歩いていると、人間の男の子にモンスターの仮装がじょうずとほめられて、いっしょにお菓子をもらいに行くことに!?

アメリカの子どもたちに人気のハロウィンコスチュームは?

ぼくはめいたんてい(13) ハロウィンにきえたねこ

ハロウィンの夜に、ロザモンドの飼いねこの「小さいヘックス」がいなくなった!名探偵のネートはおばけやしきに子ねこを探しに……。あいぼうの犬のスラッジの助けもかりて、ネートは「小さいヘックス」を見つけられるかな?本国アメリカでは、発行から今年で40年を迎えた大人気の「ぼくはめいたんてい」シリーズ。待望の最新刊の登場です!

ハロウィンに作るお菓子なら、ルルとララをお手本に!

ルルとララのおかしやさん(23) ルルとララのハロウィン

まちにまったハロウィンにはどんなお菓子を作るのでしょうか? シュガーおばさんからヒントをもらったルルとララもいろいろなお菓子にチャレンジします。

本物の魔女ともお友だちになって、ハロウィンの国へ!

まじょ子とハロウィンのまほう

英語教室でのハロウィン行事を楽しんだユイカちゃん。
魔女の格好のまま、もらったおやつを食べていると、同じく魔女の格好をした女の子が現れました。その子は、魔女の変装ではなく、ほんものの魔女、まじょ子だったのです!ところがこの日のまじょ子は、まほうの「とんがり歯」をつけて、ドラキュラに変装していました。ユイカちゃんも、まじょ子に「とんがり歯」をもらって、まじょからドラキュラに変身です。さらにまじょ子が取り出したのは「ハロウィンのまほうがかかる」というチラシ。どんなまほうがかかるかも知らず、ルンルン気分でハロウィンの国にむかった二人なのですが…。なんとハロウィンのまほうで、ドラキュラの変装が本物になってしまったのです!
さあ、たいへん! 
おばけカボチャの王様に魔法をといてもらうため、まじょ子たちの冒険が始まったのですが……。

ハロウィン童話や伝統料理にほっこりするハロウィン

はりねずみのルーチカ ハロウィンの灯りー

「はりねずみのルーチカ」シリーズ7冊目は、ハロウィンです!
きょうは十月三十一日。年にいちどのハロウィン祭がやってきました。ハロウィン祭というのは、秋の収穫に感謝をささげるお祭りのことです。
ルーチカたちは、かぼちゃのランタンや飾り付け、仮装に大忙し!楽しいことばかりではありません。
秋と冬のさかい目にあたるハロウィン祭の日は、異界の門があいてしまう日でもあります……。この日も、異界から不思議なともだちがやってきたようです。ルーチカはみんなと協力して、困っているともだちを助けようとします。友情、親子の愛情……読むとあたたかい気持ちになるハロウィン童話。「コルキャノン」や「バームブラック」といった、ハロウィンの伝統料理もでてきます。

いかがでしたか。

あなたのお気に入りのハロウィンはどんなハロウィン?今年はとびっきり個性的なハロウィンを楽しんでくださいね。

https://www.ehonnavi.net/special.asp?n=87 【テーマ】ハロウィーン、かぼちゃの絵本はこちらから

富田直美(絵本ナビ編集部)
 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください