スタイルトップ  >  ライフスタイル   >   ママのためのやさしい「未病」予防レッスン   >   【ご招待】「薬膳」「温育」セミナー・イベントに絵本ナビユーザー参加者募集開始! 
ママのためのやさしい「未病」予防レッスン

【ご招待】「薬膳」「温育」セミナー・イベントに絵本ナビユーザー参加者募集開始! 

ライフスタイル 2016.07.12 連載
[PR]養命酒×絵本ナビ

「温育」って知ってますか?

冷え症のママの子どもは冷え症?今、子どもの「冷え症」が増えています!

「冷え性」という言葉がありますが、実は「冷え性」ではなく「冷え症」と表現するのが東洋医学なのだそうです。単なる「冷え」でも手足などに感じれば、それは病気のサインとして考えます。実は、夏に冷房の利いた肌寒い部屋の中で冷たい飲食物を摂り、外からも内からも体を冷やす、本来の季節感からずれた生活は、人間本来の体温調節機能を鈍らせてしまうのです。下記のデータをちょっとご覧ください。

実は、冷え症のママは、冷え症ではないママに比べると、子どもが冷え症になる可能性が高いということが、データからわかっているのです!家庭環境における習慣が影響し、運動不足や不規則な生活から、低体温の子ども増えているのはまぎれもない事実。これを聞くと、かなり「ドキッ」としてしまいますね。毎日の生活習慣から、長い年月をかけて体に現れた冷えはそう簡単には改善できません。「冷えやすい」時代にいることを自覚して、着る物や食べる物、毎日の習慣に“温める”ことを意識して生活していくことが重要です。体が温まれば、血行がよく、代謝もスムーズになり、血の巡りがよくなった体は不調に「サヨナラ」することができるんです!

夏からはじめたい!「温育」「薬膳」のススメ

「温育」という言葉を聞いたことがありますか?
「温育」とは、「温めて育む」こと。体を冷やす原因にできるだけ早く気づき、四季を通して「温める」ライフスタイルに切り替えていくことをすすめています。実は、日々の肩こりや、腰痛、胃腸の不調や不眠、体のだるさは「冷え」とかなり関連しているんですって!体質なのかしら?と思い込んでいると、知らないうちにもっと悪化してしまうかも。この「病気とまではいえないが健康を保てず、病気に向かいつつある状態」を東洋医学では「未病」と呼んでいます。未病を予防するには、「薬膳」の考え方を毎日の献立に活かすことがオススメです。食材がもっている本来の効能や性質を知ることで、ご自身やご家族の体調に合わせた美味しい料理で、体の内側から整えることができます。毎日のライフスタイルを少し意識して変えることで未病を予防し体調が改善するなら、是非トライしてみたいですよね。

 

そこで、絵本ナビ編集部は、長年、東洋医学の知見から日々の健康におけるライフスタイルの提案を積極的に行っているという養命酒さんにご協力いただき、開催されるセミナーやイベントに絵本ナビユーザーと共に潜入!毎日の生活にすぐに役立ち、実践できるヒントを教えていただくことにしました。今回は、7月に開催される薬膳セミナーと温育イベントに絵本ナビユーザーのみなさんをご招待します!ご興味のある方は、このページからふるってご応募くださいね!

【無料ご招待】 「薬膳」セミナー・「温育」イベントに絵本ナビユーザーをご招待!

①【10名ご招待】
7/21代官山 蔦屋書店で学ぶ『食べて、巡らせる、薬膳レッスン』

 

夏冷え、パサパサダメージ髪、肌、代謝down・・・そんな悩みを薬膳で根本的に解消!代謝と免疫力を上げて、体を内側から整えていく、やさしい薬膳のススメです。スーパーの食材でできる薬膳レシピ付。

 

管理栄養士で国際中医薬膳管理師の資格ももつ、料理研究家の植木もも子さんに、代謝と免疫力を上げて、体を内側から整えていく、やさしい薬膳のススメを教えていただきます。“手間なく、おいしく、かしこく”をモットーに、楽しく食べて、体の中の巡りをよくして、つやつやの健康美人になる方法や、スーパーの食材でできる簡単な薬膳レシピも!これは見逃せません。(薬膳レシピの試食や販売もあります。)

 

【当日のプログラム】 
『食べて、巡らせる、薬膳レッスン』

・体質チェック
・夏の悩みに効く薬膳基礎講座
・薬膳レシピ紹介&試食
―きのこの巡りスープ
―生姜の薬酒アレンジドリンク
生姜酒ときのこのお土産、レシピ付。

 

【会場】DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY 
http://real.tsite.jp/daikanyama/access/index.html
【開催日】2016年7月21日(木曜日) 
【時間】(昼)15:00~16:30 (夜)19:00~20:30
【定員】(昼)大人5名 (夜)大人5名  
※取材にご協力して下さる方に限ります。
(後日感想お聞きします。サイト内にてレポートの様子など掲載あり)
【参加費】絵本ナビユーザー参加者は無料でご招待

【講師 植木もも子先生】


料理研究家、管理栄養士、国際中医薬膳管理師、国際中医師。

『温活レシピ』(主婦の友社)、『40代からの不調に悩む女性のための食べ合わせの本』(日東書院)、『からだを整える薬膳スープ』(マイナビ)、『きょうの健康』(NHK)など、著書、連載多数

https://questant.jp/q/5E2W4D0P

※応募は終了しました※

②【親子2組ご招待】
7/23温育スパイス講座第1回「夏はスパイスカレーで温育!」

 

夏の冷えや疲れの予防・改善にスパイスを活用!スパイスの歴史や魅力を学び、スパイスをどう生活に活かしていくかを学びます。温育スパイスを使った、カレーランチ付。

 

30年以上に渡り、福岡県久留米市でスパイスの魅力を伝え続けてきた、スパイス料理研究家の吉山武子先生を講師に迎え、様々なスパイス効果・効能、中でも体を温めるスパイスについて学びます。スパイスの選び方、組み合わせ方など、生活の中に“楽しく”取り入れる知恵も紹介します。地元ではファンの多い吉山武子先生のスパイス講座、東京での開催は今回が初となりますよ!是非ご参加ください。衣食住に関する「温めグッズ」も参加者全員にプレゼント!当日は、養命酒から「びん」くんも参加するかも?!(写真右↓)

【会場】フローラカフェ by NLC(東京都中央区日本橋橋室町1-5-2東洋ビル5階)
【開催日】2016年7月23日(土曜日) 
【時間】11:00~13:00 (10:30受付開始)
【定員】親子2組(大人1名子ども1名) 
※取材にご協力して下さる方に限ります。
(後日感想お聞きします。サイト内にてレポートの様子など掲載あり)
【参加費】絵本ナビユーザー参加者は無料でご招待
【当日のプログラム】講義と食事会で構成されています。(約2時間)

 

このイベントは、温育チャレンジに賛同する砂山靴下株式会社、養命酒製造株式会社、MADOショップ(YKK AP株式会社)、セルフドクタークラブが協賛しています

【講師 吉山武子先生】


1982年より自宅や移動形式でスパイス教室をはじめ、スパイスを通じて料理を作る愉しみ、食べるよろこびを草の根運動的に伝えてきた。福岡県久留米市にあるスパイス専門店「TAKECO1982」主宰。

https://questant.jp/q/VWP1DBV1

※応募は終了しました※

http://www.yomeishu.co.jp/

養命酒製造では、経営理念の『生活者の信頼に応え、豊かな健康生活に貢献する』のもと、日々のよくある体の不調の解決に向けて、健康支援活動を行っています。
ライスタイルや環境の変化により、“病気とまではいえないが健康を保てず、病気に向かいつつある状態”東洋医学でいう「未病」にあたる人が増えています。東洋医学の知見から、この「未病」の予防と対策、衣食住や運動、心身も含め健やかなライフスタイルの提案と普及活動をセミナー、イベント、ウェブサイトを通し、生活者の皆さまへ日々、健康情報を発信しています。


 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載