スタイルトップ  >  まなび   >   みおちゃん、「ぷちドラゼミ」始めました!(絵本ナビスタッフ 親子体験レポート)   >   気になるテキストとカリキュラム徹底チェック!
みおちゃん、「ぷちドラゼミ」始めました!(絵本ナビスタッフ 親子体験レポート)

気になるテキストとカリキュラム徹底チェック!

絵本ナビスタッフの家族、今年幼稚園年中さんになる、みおちゃん。先月ぷちドラゼミをはじめたばかりです。
前回の記事で、みおちゃんは、はじめて届いたぷちドラゼミ教材の、かわいいテキストやドラえもんからのお手紙に大興奮でした。そして、次の教材が届くのを楽しみに待っているという、はまりぶり。この調子なら、1年でだいぶお勉強する姿勢が身についてくれるのでは・・なんて期待が高まるみおちゃんママ。
1年間で、どんなお勉強をしてどんなことができるようになるのかな?連載2回目の今回は、テキストの学習目標と気になる年間カリキュラム、そして今月号のみおちゃんのお勉強の模様<じっくり編>をお届けしたいと思います!

楽しい問題が満載。ぷちドラゼミはオリジナルテキストにこだわっています。

 

ぷちドラゼミは、もじ・かずのための主教材「もじかずブック」と、右脳左脳をきたえる副教材「ちえトレーニングブック」を毎月お届けします。
ドラえもんと仲間たちがたくさん登場、大好きなキャラクターが学習の手助けと応援をしてくれるので、どのお子さんも、楽しく学習を続けることができます。

 

まずは、毎月届く主教材を見てみましょう。

もじかずブック

1日2ページを目安に学習する「もじかずブック」は、ただ単純に文字・数のおけいこをするテキストではありません。その月のテーマに沿ってドラえもんたちが活躍するストーリーの構成で、飽きずに楽しく文字・数を学べるうえに、テーマにちなんださまざまな事柄に自然に触れることができる内容になっています。

ちえブック

「ちえトレーニングブック」は、お子さんのペースに合わせて、週4ページを目安に取り組みます。迷路や間違い探し、図形、記憶など、楽しいパズルや知恵遊びを通して、必要な知力を身につけ、「考える力」を伸ばしていきます。

年中コースの5月号の内容は・・・?

今月号のテーマ、ひらがなでは、名前の終わりの文字と似ているひらがなについて、数では、正しい数字をお勉強します。

ひらがなのお勉強。ものの名前の、最後の文字を比べます

テキストにアドバイスや声かけの例が載っているので、アドバイスにそって、ママが声かけします。年齢に合った見守りかたができて、安心ですね。

形をまちがいやすいひらがなのページも、問題なくクリアできました!
スタンプをもらって今月も嬉しそうなみおちゃんです。

ひらがなのお勉強が終わったら、ちえブックにも挑戦!

お店を通ってゴールする迷路。「通らなかったお店は?」という問題に苦戦するみおちゃん。
「通らなかった」という質問の形式が初めてで、とまどってしまったみたい?

ちえブック、なかなか手ごたえがある問題がそろっていますよ。みおちゃん、あせらず一歩ずつ!

毎月の学習の目的が設定されているので、1年を通して何が身につくのかパパママにもわかりやすい。これも安心ポイントですね。 では、1年間の細かい学習カリキュラムをご紹介します!

http://www.ehonnavi.net/style/7/img/40.jpg
http://www.ehonnavi.net/style/7/img/68.jpg

遊びの延長のように楽しんでいるうちに、いつの間にかたくさんのことが身についているなんて心強い!

来月も頑張ろうね、みおちゃん。

次回は、運筆へのとりくみや特別教材、そして年に2回の「添削」について、ご紹介します。
お楽しみに!

ただいま、教材サンプルプレゼント中!ぜひためしてみてくださいね。

※ためしよみできる内容はサンプルブックの一部となります。

「あいうえおのうた」サンプル動画はこちら

 

※なくなり次第終了となります

http://www.ehonnavi.net/style/7/img/48.jpg ©藤子プロ2015
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載