スタイルトップ  >  育児情報誌miku   >   miku22号 2010年秋号   >   これならママにもできる!七五三や特別な日の簡単ヘアアレンジ
miku22号 2010年秋号

これならママにもできる!七五三や特別な日の簡単ヘアアレンジ

これならママにもできる!

髪質がやわらかい子どもは、まとめ髪をただピンなどで止めても、するりと落ちてしまうことも。ちょっとしたコツで、上手におしゃれ髪のアレンジができますよ。

リーゼントスタイル

 サイドの髪を少し残し、耳の真上に1カ所、残りの後ろ髪をすべてアゴから耳のライン上で一結びにする。
 カーラーまたはアイロンで巻き髪を作る。カーラーの場合は、細めのロットを選んだ方がクセがつきやすい。その間に…
 1で残しておいたサイドの髪を三つ編みにする。三つ編みは、奥に向かって編み、編み目が裏側になるようにする。
 カーラーをはずして逆毛を立て、1で作った耳上のゴムの周辺に、カーラーでできた巻き髪と三つ編みをピンで止めていく。

2つ結びスタイル

 櫛の先やえんぴつで、右上から左下に髪を二等分に分けて色ゴムで結ぶ。写真のようにジグザグに分けられなければ、直線でもよい。
 カーラーまたはアイロンで巻き髪を作る。カーラーの場合は、細めのロットを選んだ方がクセがつきやすい。クセがついたら…
 カーラーをはずし、根元から5cmぐらいを櫛で逆毛を立ててから、毛先を色ゴムの周辺にピンで止める。
 後れ毛などをカラーピンで止めるとワンポイントにもなる。髪飾りを付けてできあがり!

体験しました!

中村百合香ちゃん&茉莉香ちゃん(3歳)、理恵ママ、桂パパ

ショップ

キッズ&ファミリーヘアー「よっしーの畑」
千葉県浦安市当代島1-5-1 ラッフィナート2F
TEL.047-381-6643
http://www.yossy-hatake.com/

 

9割のお客さんがキッズで、都内からの常連さんも多い人気のヘアサロン。七五三の着付け&ヘアアレンジなども行っている。DVDを見ながら施術を受けられる専用椅子、プレイスペースも完備。

 

撮影/平瀬拓 スタイリング/みなたにまりこ 取材・文/山田ジナ 読者モデル募集中

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください