スタイルトップ  >  育児情報誌miku   >   miku38号 2014年秋号   >   ママのキスで虫歯がうつる?
miku38号 2014年秋号

ママのキスで虫歯がうつる?

ママの歯のケアをしましょう!

かわいい我が子の歯が虫歯にならないように、親として注意してあげたいもの。 でも、ママとのスプーンの共有などで虫歯がうつる可能性があります。 ママもしっかり歯みがきすることで、子どもの歯を虫歯から守りましょう(※)。

子どもの虫歯感染のほとんどがママから

子どもの虫歯はママからの感染が多く、それも1歳半からの約1年間が最多と言われています。子どもの口にキスするくらいではうつるとは言えませんが、かみ砕いた食べ物をそのまま与えたり、スプーンを共有することで虫歯が子どもにうつる可能性があります。
 
「シャボン玉せっけんハミガキ」は、着色料、防腐剤、ラウリル硫酸ナトリウムなどの合成界面活性剤も入ってないので、パパやママはもちろん、お子様にも使っていただけます。お子様が使う場合は、歯ブラシの毛先に少量をつけてあげましょう。仕上げ磨きにもおすすめです。

虫歯の感染を減らすにはママ自身の歯のケアが大切

子どもを虫歯から守るためには、ママやパパがしっかりハミガキをすることが大切です。ていねいにブラッシングすることで、虫歯や歯槽膿漏を予防することにつながります。奥歯や歯の裏側、歯の付け根など、時間をかけてすみずみまで、しっかりブラッシングしましょう。

歯周病が気になったら薬用タイプ

「シャボン玉薬用せっけんハミガキ」は、医薬部外品。天然塩が歯ぐきを引きしめて、歯肉炎、歯周炎を予防します。発泡剤に合成界面活性剤ではなく、無添加石けんを使用しており、泡立ちすぎずしっかりブラッシングでき白い歯にします。天然塩がマイルドな塩辛さなので、辛すぎる塩味が苦手な方にもオススメです。

ベビーシリーズ大好評!

赤ちゃんの肌は1度乾燥すると、大人に比べて回復が遅いのです。

シャボン玉ベビーシリーズは、低刺激で保湿性に優れたアボカドオイルと、上質な天然の植物性油脂で作られているので、デリケートな赤ちゃんの肌をやさしく洗いあげます。
 

(全ての方にアレルギーや刺激が起こらないということではありません)

アボカドオイル使用で、やさしく保湿!

 

 

アボカドは栄養価が非常に高く「森のバター」といわれてます。そのアボカドの果実から圧搾されたオイルは、肌にやさしい不飽和脂肪酸を多く含んでいるので、肌に余分な刺激を与えません。また、ビタミンやミネラルが豊富で保湿性に優れています。

 

 

赤ちゃんはもちろん、敏感肌や乾燥肌の子どもから大人、高齢者まで、全身(髪、顔、体)洗えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

泡タイプなので、片手で赤ちゃんを抱えながら手軽に使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  赤ちゃんの肌や口に直接触れる衣類のお洗濯にぴったりです。手肌にやさしいので、手洗いにもおすすめ。アボカドオイルを使用し、よりふんわり柔らかく仕上がるので、柔軟剤は不要です。

 

 

平日8:00~19:00 土曜8:30~17:30 日曜・祝日は休業

www.shabon.com
 

 

読者モデル/石黒那緒ママ、隼琉(はる)くん(1歳5カ月) 撮影/福田依子 読者モデル募集中

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください