スタイルトップ  >  育児情報誌miku   >   miku 50号 2017年秋冬号   >   手作りシャギーラグマット
miku 50号 2017年秋冬号

手作りシャギーラグマット

キッズの古着をリサイクル!

 

100円ショップで買える滑り止めマットに、布を結んで作るシャギーラグマット。バスマット、椅子用ラグ、鍋敷き、玄関マットなど、大きさ次第で用途もいろいろ。小さくなった子ども服で作れば、思い出も残せますよ。

 

材料

ワンポイント

 

切った布から糸くずがでないように、完成したら、必ず洗濯をしてから使用しましょう。

コットン100%の生地、特にTシャツの生地などが吸水力もあっておすすめです。

仕上がったらハサミで布の長さを整えるので、作り方1の布の大きさはおおよそでOKです。

片結びは、脳にも刺激を与える指先トレーニングにもなります。親子で楽しみながらチャレンジしましょう。
 

作り方

滑り止めマットを作りたい大きさに切る。布は1~1.5㎝幅×7~8cmの長さに必要な枚数分切る。

滑り止めマットを作りたい大きさに切る。布は1~1.5㎝幅×7~8cmの長さに必要な枚数分切る。

網目の縦軸または横軸のどちらか一方に、片結びをしていく。

すべてのマス目を結び終わったら、布の長さをはさみで切り、整える。

 

読者モデル/佐藤希ちゃん(5歳)&明菜ママ 作品協力/3nio 撮影/長尾浩之 取材・文/山田治奈

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください