スタイルトップ  >  育児情報誌miku   >   miku 51号 2018年春号   >   人気のハーバリウムに親子でチャレンジ♪
miku 51号 2018年春号

人気のハーバリウムに親子でチャレンジ♪

花の色と光を楽しむ!100円グッズでも作れちゃう!

植物標本、ハーバリウムが人気です。手軽に作れ、長持ちするのが魅力。窓際などに飾ると光を通してとてもきれいです。100円ショップでも材料を揃えて作れますよ。

藤本繭子さん


日本ハーバリウム協会の認定校、SALON+R(東京・杉並区)を開講。子ども連れでも通える教室を運営している。2児のママ。今回は4歳のお嬢さんと作ってくれました。

https://ameblo.jp/salon-r-365/

 

・ピンセット ・ビーズ類 ・保存液(ベビーオイルでも可)
・ドライフラワーなど ・はさみ
・蓋付き瓶 ※エタノール液で消毒し、乾燥させておく。
 

 

 

 

※カラーサンドは入れなくてもハーバリウムは作れますが、お花を挿して安定させることができるので、子どもと一緒に作るときは入れるのがおすすめです。お花も、ドライフラワーや造花など、好みのものを自由に使いましょう。

[作り方]

カラーサンドを入れた後、ビーズやお気に入りの小物を入れる。

花を瓶の高さに合わせて切る。

瓶に花を入れ、ピンセットで位置を整える。

保存液を瓶一杯に入れ、蓋をする。

※保存液には油分が含まれているので、この作業はママが行う方がスムーズです。

 

撮影/福田依子 取材・文/山田治奈

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください