スタイルトップ  >  miku   >   miku 52号 2018年夏号   >   おむつはずれの時期とタイミング
miku 52号 2018年夏号

おむつはずれの時期とタイミング

「あせらない、しからない、できたことをほめる、ほかの子と比べない」

洗濯が楽で、軽装な夏の時期に「おむつをはずしたい!」と思う親は多いもの。子どもの成長に合わせたタイミングは、いつ頃なのでしょうか。イライラしないおむつはずれの方法を小児科医の有馬慶太郎先生に伺いました。

子どもが成長し、家族が落ち着いているときに

おむつはずれの基本は、「あせらない、しからない、できたことをほめる、ほかの子と比べない」
です。


子ども本人の発達が大事ですから、なかなかおむつがはずれないのなら、成長が追い付いていないということもあります。一般的な目安としておむつはずれのタイミングは2~3歳くらいと言われていますが、早産や低出生体重児で生まれてくる子どももいますし、発達にも個人差があります。わが子の成長を見て、おむつはずれにチャレンジしていきましょう。


家庭の状況としては、年度初めや引っ越しなど家庭や生活の状況が変化するとき、大きなイベントがある前後は避けましょう。「夏はおむつはずれに最適」というイメージもありますが、イベントが少なく、家庭の状況的にも落ち着いていて、洗濯も乾きやすいということもあるでしょう。それぞれの家庭の状況にあわせて、親が忙しくイライラするような時期は避けるのが無難です。また、便秘はおむつはずしが上手くいかない原因となりうるため、かかりつけ医の先生に相談するようにしましょう。

トイレを使っている様子を見せて、不安を解消

家庭のトイレの状況が子どもに適した環境かどうかも、大事なポイントです。トイレで排泄をしたことがない子どもにとっては、トイレは未知でよく分からないところ。パパやママがドアを閉めてトイレに入って出てくる……。個室の中がどんな状況になっているのかわからないので、トイレは怖いところと思ってしまう子もいます。


「ママおしっこ行ってくるね」と声をかけて、下着を下ろして、トイレに座り、下着を整えて、手洗いる。この一連の様子を見せてあげましょう。


時として、うんちをすることが汚いこと、悪いことという意識を持ってしまっている子もいます。
「トイレを使うことは、恥ずかしい行いではない」と言うことを子どもに理解してもらうことも大切です。おしっこやうんちをすることは、汚いことではないということ。嫌悪感を持たせないようにしましょう。


トイレが暗ければ明るくして、補助便座を用意したり、かわいいタオルをかけたりなど、ちょっとした工夫をするのもおすすめです。

「トイレは怖いところ?」という恐怖感をぬぐってあげましょう。


 

子どもの様子に合わせてトイレに誘う

赤ちゃんは膀胱に尿がたまると、反射的にそのまま排泄をします。膀胱が成熟すると、おしっこを溜められるようになります。昼寝の間におしっこをしていなかったり、2時間程度おしっこの間隔があいて、「(おしっこ)出たよ」と伝えられたら、おむつはずれのスタートの目安。おしっこと、うんちが出る違いを子どもがわかることも大切です。親自身も、うんちをしているときには行動が止まるなど、子どもの様子をキャッチしましょう。ズボンの上げ下げができていることも大切です。


ママパパ自身が子どものおしっこやうんちのタイミングを、ある程度把握できるといいですね。寝起きや帰宅後、食後少ししたらトイレに誘ってみるなど、1日の流れの中でトイレに行くタイミングを作っていきましょう。


トイレでできるようになっても、遊びに夢中になったり、初めての場所に行って緊張したときなどは、失敗してしまうこともあります。また、下の子が生まれるときに、赤ちゃん返りしておもらししてしまう、トイレでするこを嫌がる、「おむつをつけたい」という子もいます。どちらも一時的なことですから、叱らず対応し、できたらほめるを心がけましょう。

 

おむつはずれも親子のコミュニケーション。成長の一過程ですから、やり取りを楽しみながらチャレンジしていきましょう。
 

おむつはずれスタートの目安

2~3時間、排尿がない。おしっこの間隔があいている

おしっこが出たことを知らせる。「ちっちした」「出た」など

有馬慶太郎先生
Kentarou Arima

 

茗荷谷キッズクリニック(東京都文京区)院長。小児科一般、アレルギー、小児救急、小児循環器などが専門。聖路加国際病院、日本赤十字社医療センターなどを経て現職に。地域のかかりつけ医として、親子の明るく健やかな生活をサポートしている。
 

イラスト:M@R

取材・文:高祖 常子

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください