スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   やってみよう!読んでみよう!絵本ナビスタッフなんでも体験レポート   >   【作ってみた】『いちごばたけのちいさなおばあさん』のいちごソース

やってみよう!読んでみよう!絵本ナビスタッフなんでも体験レポート

【作ってみた】『いちごばたけのちいさなおばあさん』のいちごソース

絵本の世界には、たくさんの美味しい果物や食べ物が登場しますよね。

絵本ナビスタッフにも食いしん坊がたくさんいます!

その中でも自分で作って食べることが大好きなスタッフTの本日のおやつをご紹介しちゃいます。

写真だけでも、美味しそうでウットリ。みなさんも是非!

わたしの定番のおやつ「ヨーグルトといちごソース」

大好きな『いちごばたけのちいさなおばあさん』といちごソース

わたしのこの時期の定番おやつは、「ヨーグルトムースといちごソース」です。

手順は簡単なのに、喜んでもらえるのが嬉しくよく作ります。

いちごがおいしいこの季節は、子どものころから待ち遠しい季節だったように思います。

 

今回のいちごソースは、週末に遊びにきてくれた友人にふるまい、いちごづくしのひとときを過ごしました。

《ヨーグルトムースといちごソース》の作り方

1.水大2にゼラチン小2を湯煎でふやかしておきます。
2.ボウルにヨーグルト200g・砂糖大3・レモン汁小1をよく混ぜておきます。
3.別のボウルに生クリーム50gをヨーグルトと同じくらいのとろみがつくまで泡立てます。
4.ヨーグルトのボウルに生クリームを加え、さっと混ぜます。
5.よく溶かしたゼラチンを少しずつ加え、よく混ざったら器に3等分し、冷蔵庫で2時間以上冷やして完成です。
6.いちごソースは、いちご150gのヘタをとりフードプロセッサーでピュレにし裏ごし。
7.鍋に砂糖大2とともに入れ中火、混ぜながら沸騰したら弱火、1~2分煮詰めて完成。
8.よく冷やしたらムースにかけていただきます。

 

わたしは、レモン好きなので、レシピより気持ち多めにレモン汁をいれます。

 

参考にしたレシピ:なかしましほさんの著書「みんなのおやつ」(HOBONICHI BOOKS 刊)

わたしのお気に入りの絵本『いちごばたけのちいさなおばあさん』

いちごソースを作りながら思い出した1冊が、「いちごばたけのちいさなおばあさん」。忙しそうにせっせと"いちごのいろ"をつくるおばあさんの姿がとても可愛らしく描かれている絵本です。

いちごが大好きになるおすすめの絵本

畑で寒い冬を越し、初夏、緑の葉の陰に小さないちごの実がなりました。いちごの実が日に日に赤く色づき、甘いいちごになってゆく様子をていねいに描きます。

つぶつぶいちご つぶぞろい。
きょうはみんなで やまのぼり。
ひるねをはじめたいちごは、ぽかぽか、とろとろーんと、ジャムに。
ダンスをはじめたいちごは、くるくる、ふるふるーんと、ムースに。
おやまのてっぺんをめざすうち、変身していくいちごたち。
そして、さいごはみんなで・・・!?

絵本ナビでも大人気、『いろいろごはん』『いろいろたまご』をはじめとした
山岡ひかるさんの“おいしい絵本”に、
また、かわいくて、とびきりおいしそうな1冊が加わりました!
リズミカルなことばとおいしそうな絵で、
どんどん変身していくいちごにワクワク!
みんなが大好きないちごスイーツが勢ぞろいして、
甘~い香りがしてきそう。
親子で楽しく「味わって」くださいね。

いちご

作・絵:新宮 晋
出版社: 文化出版局

いちごと旅にでよう!
お兄ちゃんがかりて帰った二冊目の本。真っ赤な大きなおいしそうないちごの表紙。うわー、大好きだもんねー。湧き上がる食欲をのみこんで、いざ絵本の世界へ。すると、とても静かな幕開け。‘夕やみ’から始まるんです。そして、いちごが命をふくらませていくとともに、そのいちごが出会う自然との旅を、読んでいるわたしたちも一緒にめぐることができる!!雪がふったり風がふいたり星、太陽。そしていちごのみごとな変身!みんなにもあの‘夕やけ’をみてほしいな。 この本と出会って、お兄ちゃんのいちごへの意識がかわったよ。一緒に旅をした同士だもんね。読んだ人はきっと、いちごの中の北極と南極をたしかめているとおもうな。お兄ちゃんは見つけて喜んでたよ。ところで、終わりも実は‘夕やみ’。あのはじめの食欲はいつのまにか消化されていて、ぐっすりねむれました。
( ケロポッポさん 30代・島根県松江市  男4歳、女0歳 )

いちごつみ

おんなのこが山にいちごつみにいきました。つんでいるとちゅうでくまにであって、それから…。

モリくんのいちごカー

大人気のモリくんシリーズ第5弾!
今回は、鮮やかないちごカーがかわいい、春の魅力が満載です。
いちごがどっさり実った春。モリくんたちはいちごカーに乗って、ちょうちょ、つくし、たんぽぽをさがす、春さがしゲームに出かけます。

そして、今日はきつねさんの誕生日。モリくんたちは、きつねさんよりも先にゲームを終わらせて、内緒で誕生日パーティーの準備を進めます。

きつねさんと一緒に春さがしを楽しむちいねずみちゃんは、準備をするモリくんたちが見つからないように、わざときつねさんを遅らせる作戦をとります。でも、きつねさんは何かおかしいのに気がついて…?

モリくんシリーズ第五作目は、鮮やかないちごカーがかわいい、春の魅力が満載の絵本です。

写真/所靖子

富田直美(絵本ナビ編集部)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード