スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】声優・林原めぐみさんが、「よ・み・き・か・せ」に初登場!
絵本ナビニュース2017 

【news】声優・林原めぐみさんが、「よ・み・き・か・せ」に初登場!

TOKYO FMの生ワイド番組、『高橋みなみの「これから、何する?」』(月~木13:00~14:55放送)内の人気コーナー「よ・み・き・か・せ」に、2月20日(月)~23日(木)、2月22日にニューシングル「今際の死神」をリリース予定の「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ役などでもおなじみ、人気声優・林原めぐみさんが初登場!絵本の朗読を披露していますよ。

こどもたちに“想像力”をつかって聴いてほしい!

人気声優・林原めぐみさんは、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ役、「名探偵コナン」の灰原哀役などでおなじみ。さらにナレーターや歌手としても活躍中で、今月22日にはニューシングル「今際の死神」をリリース予定。そんな林原めぐみさんが、「よ・み・き・か・せ」に初登場!作品は「かいじゅうのたからもの」、「ともだちのいす」、「にんげんごみばこ」の3作品です。ぜひご家族で楽しんで聞いてくださいね。

【林原めぐみの「よ・み・き・か・せ」放送スケジュール】放送は14:30頃

2月20日(月)→ 「にんげんごみばこ」
2月21日(火)→ 「ともだちのいす」
2月22日(水)→ 「かいじゅうのたからもの」前編
2月23日(木)→ 「かいじゅうのたからもの」後編

関連情報

にんげんごみばこ

ぼくは、だれかを捨てたことはないけど、頭の中できらいな人を消そうとしたことはあります。
でも、なかなか消えないんだよね。きらいなままじゃ消えないんだ。
大事なことはゆるすこと。自分もその人のことも。            絵本作家 のぶみ

ともだちのいす

友だちがほしいこぶたのトンちゃんは、友だちのためにいすを作りました。浜辺にいすをおいてだれかこないかなーと待っていると、そこにやってきたのは…?!

「友だち」は子どもたちにとって、本当に切実で身近な存在です。けんかしたり仲直りしたり…。日々のなかでときに親より重要だったりします。「友だちってどうやってつくるんだろう?」クラス替えのたびに考える子もいるかもしれません。そしてそんなこと何にも考えなくても友だちがたくさんできる子も。

本書は、そんな友だちで悩んでいる子も、悩んでいない子も楽しめるともだち絵本。
こぶたのトンちゃんと、とらのトラキチくんの友情の芽生えが楽しめる友だち絵本です。

かいじゅうのたからもの

たいせつなものをおしえてくれる《こころの絵本》 
おかのうえの おおきなきのしたに まっくろな 6ぽんあしの かいじゅうが くらしていました。じぶんを みにくいとおもっていた かいじゅうに あるひ ともだちができました。ともだちの ことばによって かいじゅうに めばえたものは…。

『高橋みなみの「これから何する?」』番組概要

◇放送日時: 毎週月~木 13:00-14:55放送
◇放送局 : TOKYO FM
◇出演者 : 高橋みなみ
◇番組ホームページ: http://www.tfm.co.jp/korenani
高橋みなみが、20代・30代のはたらく女性リスナーの“リアルな想い”や“夢”を受け止めて、一緒に学び、悩み、歩んでいくプログラム。巷にあふれる様々なニュースから今日の気になるトピックをシェアする「コレ何?TODAY」、さまざまな業界のプロから、その道の極意や楽しみ方を学ぶ「ベスト3先生」、高橋みなみが、リスナーのお悩みに一緒に向き合っていく「ひとつのアンサー」など、はたらく女性に寄り添う企画が満載!
 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載