スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   第9回MOE絵本屋さん大賞2016が発表されました!

第9回MOE絵本屋さん大賞2016が発表されました!

毎年楽しみにしている方が多い、MOE絵本屋さん大賞。

第9回目となる2016年度の受賞作品が発表されましたよ!

 

早速1~10位までをご紹介します♪

第9回MOE絵本屋さん大賞2016

詳細はこちらで確認できます!

第1位

もう ぬげない

ふくがぬげなくたって、なんとかなる!?

人生の悩みごとは、ヨシタケ流ユーモアでのりこえよう!ふくがひっかかってぬげなくなって、もうどれくらいたったのかしら。

このままずっとぬげなかったらどうしよう。

でも、なんとかなりそうな気もする・・・!

さて、どうする?? ヨシタケシンスケ最新刊。

第2位

このあと どうしちゃおう

しんだおじいちゃんがかいた「このあと どうしちゃおう」ノートがでてきた。

「じぶんが しょうらい しんだら どうなりたいか」が、かいてある。

「うまれかわったらなりたいもの」「こんなかみさまにいてほしい」......なんだかおじいちゃん、たのしそう。

でも、もしかしたらぎゃくだったのかもしれない。ぼくだったら、どうしちゃおうかな。

いま、いきているあいだに、かんがえてみよう!

第3位

ノラネコぐんだん おすしやさん

大人気絵本『ノラネコぐんだん』シリーズ、第3弾! 

まわるおすしが気になったノラネコぐんだんが、またまたなにやらたくらんでいるようす。

夜中にこっそりおみせにしのびこんで、ニャーニャー、ガラガラ、ドッカーンと大あばれ!

第4位

とんでもない

「ぼくはどこにでもいるふつうの子」という男の子のつぶやきから、お話は始まります。

よろいのようなりっぱな皮があって、サイはかっこいいなぁというと「とんでもない」とサイが答えて…ウサギやキリンなど、次々に悩みをうちあけていきます。

みんなそれぞれに悩みがあること、を迫力とユーモアで描きます。

第5位

ぺんぎんたいそう

「ぺんぎん たいそう はじめるよ。いきをすって~、はいて~」。

ペンギンのユニークで愛らしい動きは、まるで体操のよう。

読みながら思わず身体が動いてしまう絵本です。

第6位

ネコヅメのよる

猫たちの秘密、教えます。
愛猫家としても有名な画家、町田尚子が贈るファンタジックな猫たちの夜。

ある日、猫は気付きます。
「あれ? もしかしてそろそろ…」
その夜。
「まちがいない、今夜だ」
猫は家をそうっと抜け出し出かけていきます。

第8位

オニのサラリーマン

赤鬼のオニガワラ・ケン、地獄カンパニーの平社員。

今日もびしっとスーツで決め、愛妻弁当を携え勇んで出勤です。

閻魔大王の指示で血の池地獄の見張りにつきましたが……。

第9位

やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち

やさいの子どもたちが、おいしいやさいになるためにかよう「やさいのがっこう」。

あこがれの「ごうかくシール」を貼ってもらうため、みんな毎日ふんとう中。

とまとちゃんも真っ赤になる日を夢見て、がんばります。読めばやさいが好きになる! 

なかやみわの新シリーズ絵本登場です。

第10位

うめじいのたんじょうび

今日はうめじいのたんじょうび。ところで、うめじいって、いくつなんだろ?
100さい? 200さい? 1000さい?
浅漬けきゅうりや、たくあんや、らっきょう漬けや千枚漬けが、梅干しのうめじいを囲んで、たんじょうびを祝います。
あらゆるものへのあたたかい目線あふれる、ゆかいな絵本。

いかがでしたか?

ヨシタケシンスケさんの作品が第一位と第二位に入選していたり、動画も注目された『ぺんぎんたいそう』が入選していたり、

どれも話題となった作品ばかりで見逃せない結果でしたね。

詳しくは、2016年12月29日発売の「MOE2017年2月号」をご覧ください♪

絵本ナビでももちろん、ご注文いただけます。
 

詳しくはこちらで

MOE 2017年2月号

■ 巻頭大特集 ■
全国の絵本屋さん3000人に聞いた2016年の絵本ランキング
第9回MOE絵本屋さん大賞2016

● 絵本屋さんが選んだ2016年の絵本ベスト30発表!
● 第1位~第5位 受賞作家インタビュー
● 第6位~第10位 受賞作家コメント
● 第9回MOE絵本屋さん大賞2016 新人賞・パパママ賞
● 絵本屋さん座談会 2016年の絵本の特徴とは?
● 第11位~第30位 受賞作紹介
● MOE読者が選ぶ わたしのベスト絵本
● 絵本トピックス2016

■ 特別ふろく
ヒグチユウコ カレンダー2017

■ 懸賞
島田ゆかさん直筆サイン入り
『ぶーちゃんとおにいちゃんのえはがき』を50名にプレゼント!

■ スペシャル特集
島田ゆか「ぶーちゃんとおにいちゃん」
描きおろしシンボルキャラクターができるまで

■ ドラマ「精霊の守り人」新シリーズ直前スペシャル対談
上橋菜穂子×吉田戦車×伊藤理佐
「精霊の守り人」を語る

■ 針と糸で紡ぐ物語
絵本のようなキルトと刺繍

■ ムーミン公式ファンクラブ×MOE コラボ企画
「世界一かわいいウチのムーミン」
イハナ認定結果発表!

■ クローズアップ
赤ちゃんが大好き! 『 いないいないばあ』の秘密

■ 新人絵本作家の登竜門
第5回MOE創作絵本グランプリ 審査結果発表!

■ 好評連載
アーティスト・インタビュー 新木優子
工藤ノリコ「ワンワンちゃん」
ヒグチユウコ「いらないねこ」
小川糸・文 平澤まりこ・絵「ミ・ト・ン」
桑原奈津子「キップルとおやつパン」
広松由希子のおすすめ新刊絵本

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード