絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【新刊】「1歳半」の生態まるわかり!minchi(みんち)さん 『いっさいはん』

【新刊】「1歳半」の生態まるわかり!minchi(みんち)さん 『いっさいはん』

注目の新刊をご紹介します!
気になった作品はぜひチェックしてみてくださいね。

ツイッターで大反響。子育て経験者には「あるある」がいっぱい!?

いっさいはん

いっさいはん

ママとパパの心をぎゅっとつかむ絵本が誕生しました!
その名も『いっさいはん』。
ぐんぐん成長し変化していく子どもの、“1歳半”という「一瞬」のような時期をとらえて図解。
といってもこの絵本、けっして大人のため「だけ」のものじゃありません。
ちょっとお姉ちゃんお兄ちゃんになってきた子どもがまちがいなく楽しめます。
くすくす笑って「え~」「おかしい」といいながら読みそうですが、きっとママやパパは「数年前のあなたよ!」と突っ込みたくなるにちがいありません。

「ぜんてんしたくて、おしりをおされるのをまっているポーズ」
「つねにごはんつぶまみれ」
「ちらかったものより、かたづいているものにきょうみがある」
「うつわにはなんでも、すなをまんたんにつめる」

どのページにも「あるある」がいっぱいです。
いっときも秩序が保てない1歳半の子どもとの暮らしは、経験しただれもがあまり思い出したくないくらいたいへんだった……かもしれません。
でも、忘れちゃいます。
この絵本を読むと思い出します!
そして愛らしさに胸がいっぱいになります。

もともとはminchi(みんち)さんがツイッターに描いていたイラストが反響を呼び、このたび絵本として出版されることになったそう。
子育て経験者は「ねえ、みてみて」と多くの人に教えてあげたくなる絵本です。
子育てが大変だと思っている、これから子どもを産むみなさんには、むしろ「このおもしろさ」を伝えたい!
お兄ちゃんお姉ちゃんになった子たちには、思いっきり愛情をこめて読んであげてくださいね。

 

(大和田佳世 絵本ナビライター)

http://www.ehonnavi.net/ehon/113797/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%E3%82%93/
http://www.ehonnavi.net/ehon/113797/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%E3%82%93/

とっても共感!(みんなの声より)

子どもの年齢が1歳半なので、とっても共感しました。
読んで、あるある!と楽しめるとともに、こーゆーのやっぱりこのくらいの年齢の子では当たり前なんだという発見もあり、読んでいろいろ感じることが多かったです。
絵の子どもちゃんが可愛いです。パパにも一緒に見せて楽しみたくなる1冊です。

 

(えりこママさん 20代・ママ 女の子1歳)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!