絵本ナビスタイル トップ  >  ライフスタイル   >   絵本ナビ 子育てベストアイテム大賞 2024 結果発表!子育ての「幸せな時間」を手助けしてくれるアイテム、ついに決定!

絵本ナビ 子育てベストアイテム大賞 2024 結果発表!子育ての「幸せな時間」を手助けしてくれるアイテム、ついに決定!

『子どもの成長につながって親自身も幸せ!』

『子どもとの幸せな時間・出来事を増やしてくれる』

『困り事解決につながりQOL(生活の質)をあげてくれる』

そんなアイテムを皆さんと一緒に決定する『絵本ナビ 子育てベストアイテム大賞 2024』

2023年12月に一般投票を行い、初めての開催にも関わらず、多くの方にご参加いただくことができました。ご参加いただき、ありがとうございました。

 

そして絵本ナビのママパパ社員による最終審査を経て、ついに大賞が決まりました!
皆さんの参加で選ばれた、子育ての「幸せな時間」を手助けしてくれるアイテムとは!?

【審査方法】

・絵本ナビユーザーによる投票で、利用満足度や課題解決への期待度を回答(2023/12/6~12/26実施。回答数509)

・絵本ナビの現役子育て中のパパママ社員による審査を実施

社内審査を行いました!

2024年1月某日、絵本ナビ社内にてママ&パパ社員による最終審査が行われました!

社内審査のメンバーはこちら

投票結果や、その際寄せられたコメントを参考に商品サービスをチェックしました。

さあ、大賞に輝いたのは…!?

↓↓↓

【 学び部門 】

ヤマハ音楽教室(ヤマハ音楽振興会)

耳の力がグンと伸びる幼児期に「きく→うたう→ひく→よむ→つくる」のプロセスで音感と演奏力を身につけ、音楽を楽しむ心を育む音楽教室。自分の気持ちを音楽で自由に表現できる豊かな感性が育まれます。

 

★詳細はこちら

【公式】ヤマハ音楽教室 – 1歳から小学生までのコース

間違えたら自分で何度もやり直し、必ずできるようになるという経験が毎日の勉強にも活かされている。(40代/7歳児のママ/秋田県)

 

子どもが楽譜を見て弾けるようになったり、音を聞くだけで何の音かわかるようになった。 習い始めて半年経つが1時間集中できるようになった。成長に驚いている。(30代/5歳児のママ/神奈川県)

 

親子でのコミュニケーションもありながらお友達もできたりし、音楽も楽しんでいた。(30代/5歳児のママ/和歌山県)

我が子が通いました。一生の宝となる音楽を楽しむリテラシーを身に着けることができ、とても感謝しています。(絵本ナビ M村)

スマイルゼミ 幼児コース(ジャストシステム)

「ひらがな」「とけい」「えいご」など小学校入学までに身につけておきたい教材が毎月配信されるタブレット通信教育。毎日「きょうのミッション」で取り組むべき学習がおすすめされるので、迷わず学習に取り組めます。

 

★詳細はこちら

スマイルゼミ 幼児コース公式サイト

毎日の学習習慣ができ、学ぶことに意欲が湧いた。何が得意か不得意かも分かった。(30代/5歳児のママ/東京都)

 

子どもが自分からやりたくなる仕組みがたくさんで、もう3年半以上使っていますが、学校の授業でも困ることなく続けていてよかったと感じます。(40代/8歳児のママ/山口県)

 

毎日本人が自分から取り組んでいて、ひらがなの理解も進んだ。本当にやって良かったと思っています。(30代/4歳児のママ/神奈川県)

自主的に取り組める仕掛けが良いと思いました。問題の解き方、添削も自動で行ってくれるのは助かります。(絵本ナビ S田)

 

タッチペンで実際にひらがなを書いたりできるのは文字の練習にもなる。タブレットは専用のもので他のデバイスと繋がらないところにも安心感がありました。(絵本ナビ A山)

幼児ポピー(新学社)

「こころ・あたま・からだ」をバランスよく育てる、家庭学習教材。手先を生かした紙での学習+WEBゲームや動画などのデジタルの学習で、学びへの好奇心が最大限高まります。学びに必要なものだけが届くのでコスパも◎

 

★詳細はこちら

幼児ポピー 公式サイト

勉強は楽しいという意識をもつようになった。(30代/0歳児のママ/東京都)

 

手先をしっかり使うことで、頭の回転が早くなりそう。さらにWEB版教材もあるので、併用することで効果的な教育ができそう。(30代/1歳児のママ/静岡県)

 

通信教材の中ではお財布に優しい価格。 定期的に届く教材をこなす事で学習習慣ができて良い。(40代/3歳児のママ/福岡県)

教材がシンプルであることで、最初の学びにママも子どもも取り組みやすいように感じました。子どもが小さい時にやってみたかったです。価格がお手頃なのもいいですね。(絵本ナビ A山)

 

1回のボリュームが多すぎず、無理せず続けられそう。シール貼り等、実際に手を動かす事によって集中して取り組めそう。(絵本ナビ S田)

ノスタ3 キッズブックシェルフ(yamatoya)

子ども自身が出し入れしやすく、お片付けの習慣づけにもつながる絵本棚。絵本の表紙が見える向きで置くことができるので、自分で選びやすく絵本への関心度もアップしそうです。下部の仕切り板の位置を動かしておもちゃなども収納可能。

 

★詳細はこちら

ノスタ コンセプトページ(yamatoya公式サイト)

子どもが自分で取り出しやすいのと、表紙を見せて収納できるので選びやすいです。木の質感もインテリアに馴染んで素敵です。(30代/3歳児のママ/愛知県)

 

お片付けの習慣がつくし、本の表紙が手前に向いていると絵本に目が行く(読書の習慣がつく)。(40代/7歳児のママ/大阪府)

 

散らかっている事が自分にとっては結構なストレスになるので、イライラすることなく子ども自身が楽しんで整理整頓を身につけてくれるならお互いにとってとても良いアイテム。(30代/4歳児のママ/岐阜県)

角が丸くなっていたり木材の温かみが感じられるかなりしっかりした作り。また、子どもが触ることが前提の本棚なので、子どもも目線の高さで絵本を探せる。棚板が可動式なのも良い。(絵本ナビ N村)

池田屋ランドセル No.90 防水クラリーノ スーパーライト(池田屋)

荷物が多い小学生の負担を少しでも軽減したい…そんな池田屋の「子ども思い」から誕生した超軽量ランドセル。細部まで徹底的に工夫を施し、810gまで軽量化。また安心の「6年間完全無料修理保障」付きで、元気いっぱいの小学校生活をサポートします。

 

★詳細はこちら

池田屋ランドセル公式ホームページ

6年間の理由を問わない保証が、親にとっては安心感が強い。(30代/1歳児のママ/東京都)

 

重たいイメージのランドセルを一新してくれた。(30代/0歳児のママ/埼玉県)

 

毎日背負う子どもにとって、軽量かつ防水機能はとても嬉しい機能。 6年間完全無料修理保証は親にも子どもにとってもありがたい。(30代/2歳児のママ/大阪府)

実際に手に取って、軽さに驚きました!(絵本ナビ S田)

 

荷物が多いのでランドセル自体が軽いというのは大きな魅力。また蓋のかぶせを短くしたデザインは画期的で可愛い。蓋のかぶせは開く時に邪魔になることが多いなと普段感じているので、このデザインのものを使ってみたかったです。(絵本ナビ A山)

【 時短部門 】

ルンバ コンボ j9+/ルンバ コンボ j9+ SD(アイロボット)

ゴミの吸引から水拭きまで、何でもこなす2in1タイプのロボット掃除機で、どんなタイプの床も徹底的にお掃除。80以上の障害物を認識して回避しながら掃除し、ゴミ捨てや充電も全自動で行うので、常に家じゅうキレイ!が叶います。「ルンバ コンボ j9+」は自動給水機能も。

※画像は「ルンバ コンボ j9+」

 

★詳細はこちら

アイロボット公式サイト

掃除をする時間がなくなり、その時間に子どもと遊べる、他の家事ができる…など利点ばかり。(30代/1歳児のママ/東京都)

 

現在妊娠中でなかなか床掃除ができないため、家電が自動でしてくれるのはすごく魅力的。 掃除している時間を親子・夫婦での時間に充てられるのはすごく良い。(20代/0歳児のママ/大阪府)

 

自動給水機能がとても便利!(20歳代/0歳児のパパ/愛知県)

ルンバ コンボ j9+の水拭き機能が凄い。我が家にはペットがいるので、床掃除は毎日必須。自動でやってくれるのは便利。(絵本ナビ S田)

 

80以上の障害物を認識してよけて掃除してくれるところが凄いと思いました。ゴミ捨てや充電も全自動というところにビックリ。掃除をお任せできるのは大きな時短になりますし、家の中もキレイに保てそう。(絵本ナビ A山)

レンチン♪幼児食「ニコパク」(ニッスイ)

レンジでチン♪であっという間にできちゃう冷凍幼児食。楽しい盛り付け動作や星形のかまぼこの宝さがしなど、子どもが食べることに興味が向くしかけがたくさん!幼児食づくりも、ごはんを食べさせることも、ダブルでサポート!ごはんの時間に笑顔があふれます。

 

★詳細はこちら

レンチン♪幼児食「ニコパク」公式サイト

上の子の幼児食にとっても便利だった。土日など保育園がない日のお昼ご飯に重宝した。(30代/0歳児のママ/広島県)

 

子どもには冷凍食品は避けていたが、幼児用に作られている事で安心して食べさせられた。(20歳代/0歳児のパパ/愛知県)

 

子どものご飯のストックがない時や、疲れて作るのがしんどい時に頼りになりそう!冷凍ならいざという時のストックに便利!(30代/1歳児のママ/神奈川県)

食べるのが楽しくなる仕掛けが、とても良いと思いました。(絵本ナビ S田)

 

子どもが小さい時、幼児食にどんなものを作ったら良いか悩んだ記憶があるので(離乳食の次の壁)、この商品を知っていたらうまく活用できたように思う。幼児になると仕事復帰するママも多いかと思うので、忙しい時にとても助かりそうですね。(絵本ナビ A山)

生活クラブ生協(生活クラブ事業連合生活協同組合連合会)

国産、無添加、減農薬など安全な食材を届ける生協。週1回自宅まで注文品が届くので、時短・節約につながります。アレルゲン29品目は注文前に確認が可能。子育て世代の「あったらいいな」を生産者と共同開発したオリジナル品が揃っています。

 

★詳細はこちら

生活クラブ公式サイト|生活クラブのうれしい子育てサポート

東北在住なこともあり天候がつらい冬の時期にも、毎週食材が家に届く便利さを知ったらもうやめられない。子連れの買い物だと余計な買い物をしがちだが、1人でじっくりカタログで買い物できるので食費の節約にもなる。(30代/3歳児のママ/山形県)

 

食材の安心安全を確保でき、かつ宅配してもらえるのが嬉しい。自身で安全基準(成分などの取捨選択)を設けるのはとても大変ですが、ここで販売されているものはすべてOKとして、我が家の食の安全基準としています。(50代/12歳児のママ/埼玉県)

 

スーパーに行く回数を減らせる。 なかなか帰りたがらない娘を誘拐犯の様に抱えて帰る回数が減るのは嬉しい。(30代/1歳児のママ/千葉県)

アレルギーが無くても乳幼児への食事は気を遣うので、「生活クラブで買えば安心」という安心感がとても良いなと思いました。(絵本ナビ Y本)

 

原料に安心感があるところがいいなと思いました。ママにとって、食べ物の安全性は子どもが小さければ小さいほど大事なポイントだと思うので。(絵本ナビ A山)

お掃除おまかせサービス  気になる水まわりお掃除サービス(ダスキン メリーメイド)

子育てに追われ隅々まで掃除が行き届かない…そんな時には家事のプロにお任せしましょう。キッチン・浴室・洗面所・トイレの水まわりを、要望に合わせて定期的にキレイにしてくれます。お風呂やキッチンがキレイだと、普段の家事もスムーズに進みそうです。

 

★詳細はこちら

ダスキン メリーメイド

キレイな環境で過ごすのは大事だし、幸福度が上がり、子育てにも良い。(40代/4歳児のママ/沖縄県)

 

子育てをしながらだと掃除に時間をかけることができず、年末にやろうと思っていても年末もなんだかんだでできず…というようなことが続きそうなので、プロにやってもらえるのは嬉しい。(30代/5歳児のママ/神奈川県)

 

時間ができたら子どもたちと接する時間も増えるうえ、心の余裕が出てくることで子どもたちにも優しく接してあげれられる(40代/7歳児のママ/大阪府)

子育てで忙しい時に、手間のかかる水まわりの掃除を代行していただけるのはとてもありがたい。気にかかっている場所をキレイにしてもらったら日々気になっているストレスも減り気持ち良く過ごせますよね。(絵本ナビ A山)

 

プロの安心感!!(絵本ナビ N村)

【 五感をはぐくむ部門 】

ノリス ジュニア 色えんぴつ(ステッドラー日本)

小さいお子さんでも握りやすく発色良く描ける色鉛筆。画用紙だけではなくガラスや発泡スチロールなどにもスーッときれいに描けるので、描くことへの意欲、好奇心がかきたてられ、創造力が促されます。また汚れても水拭きでラクに落とすことができます。

 

★詳細はこちら

ステッドラー日本公式製品サイト

太さが子ども向けの色鉛筆は少ないので嬉しい。水拭きで落とせるのも良い(30代/3歳児のママ/東京都)

 

子どもにとって使いやすい色鉛筆はお絵描きや塗り絵等に興味を持つ入り口。水拭きでラクに落とせる点もパパママにとって嬉しいポイント。(30代/1歳児のママ/東京都)

 

描きやすくて、握りやすいところが気に入ってます。 ガラスやプラスチックにかけるのもいい!!(20代/1歳児のママ/千葉県)

紙だけではなくプラスチックなど様々な素材に描けるのは創作の幅が広がります。とてもクオリティの高さを感じ、持っていて嬉しくなる画材です。(絵本ナビ M村)

 

水拭きで落とせる、洗濯で落とせるはポイントがかなり高い。クレヨンと違い木の軸で手が汚れないのもよいし、簡単に折れないので小さい子にもおすすめできる。(絵本ナビ N村)

パーソナルちいくえほん(NTT印刷)

子ども自身が絵本の主人公となる、世界にひとつだけのオリジナル絵本。研究で得られたエビデンスをもとに、言葉と心の発達や文字への興味を促すしかけが盛りだくさん。ことばへの興味がぐんと広がり、楽しい読み聞かせのきっかけになる絵本です。

 

★詳細はこちら

パーソナルちいくえほん公式サイト

我が子の名前を入れた絵本は記念になるし、大人が読んでいてもおもしろかった。(30代/1歳児のママ/兵庫県)

 

このオリジナルの名前の絵本を利用したことで、ひらがなが認識でき始めているのを感じる。(30代/3歳児のママ/東京都)

 

研究結果に基づいているので信頼できます。(30代/2歳児のママ/大阪府)

我が子が2歳5か月の時に「ひらがななまええほん」をあげたのですが、そこから急に「文字」というものに興味を持ち、3歳のうちにひらがな、カタカナまで読めるように。自分の名前がたくさん出てくることが興味をぐっと惹きつけたようです。また親にも名前があるという概念もこの絵本から得たように感じます。(絵本ナビ Y本)

えほんのじかん そなえるウエハース(光工業)

普段から飾っておきたくなるような、人気の絵本のキャラクターがデザインされた非常食のおやつ缶。中身は、食べることへ楽しみがわくフレーバーと、アレルゲンにも配慮した優しい味のウエハースです。食物繊維やカルシウム、ビタミン類が入って栄養も豊富。

™ & © 2023 Penguin Random House LLC. All rights reserved.

 

★詳細はこちら

「えほんのじかん」公式サイト

子どもへ備蓄や防災の大切さなどを伝えるファーストステップとしていいのではないかと思った。(30代/0歳児のママ/広島県)

 

アレルギーがある子どもとも食べられるし、シェアしやすい。(30代/5歳児のママ/東京都)

 

不安でいっぱいになる時に、見慣れた絵本のキャラクターがそこにいるのはホッとすると思うから。親子共に助けられそう(20代/1歳児のママ/愛知県)

とても可愛いので我が家のストックにも、人にあげるのにも良いなと思いました。アレルギーや添加物にも配慮していて、いざというときに安心感があるところも魅力的。(絵本ナビ Y本)

フィッシャープライス 指あそびで発見!すすむバイリンガル・でんでんむし(マテル・インターナショナル)

おすわり時期から遊べる知育玩具。5つの面に40個のしかけがあり、指先や五感を使った遊びで成長をサポート。ABCや数字、かたちを日本語と英語でも教えてくれます。てんとうむしのボタンを押すとぐんぐん前進して、ハイハイを促します。

 

★詳細はこちら

公式フィッシャープライスブランドサイト 商品ページ

さまざまな仕掛けを通して、手指や頭を使い脳をたくさん刺激してくれそう。英語にも触れられ覚えられることが多そう。(30代/1歳児のママ/静岡県)

 

前進してハイハイを促すところが凄い。(20代/3歳児のパパ/茨城県)

 

長期間楽しめる知育玩具。子どもの成長もわかりやすく見てとれる。(30代/1歳児のママ/和歌山県)

このようなタイプで本体が前進するのは見たことがないので面白い。年齢関係なく長く遊べそう。40個もしかけがあり、遊びながら自然に知育要素に触れられるのは良いですね。(絵本ナビ N村)

ケーキがつむぐものがたり うさぎの春さがし9個入(銀座コージーコーナー)

絵本を読むように楽しめるプチケーキのアソート「ケーキがつむぐものがたり」シリーズ。うさぎが出会った動物やアイテムを9つのプチケーキで表現。パッケージのQRコードからは物語が読め、プチケーキに舌鼓を打ったり物語を楽しんだりと楽しみ方は色々。

 

★詳細はこちら

ケーキがつむぐものがたり うさぎの春さがし9個入 受賞案内ページ

度々購入しています。可愛くて楽しくて美味しい 。(40代/8歳児のママ/神奈川県)

 

とてもかわいらしく、箱を開けたときにわくわく感があった。子どもから順番に好きなケーキを選んでいって楽しく食べられた。(30代/1歳児のママ/東京都)

 

物語とケーキが連動しているという点が珍しい。子どもにとってもパパママにとっても記憶に残るおやつの時間になりそう。(30代/1歳児のママ/東京都)

お土産に持っていきやすそうなところ、小さいサイズなので子どもたちと食べても罪悪感がなさそうなところが良いですね♪(絵本ナビ Y本)

ダイヤブロック OKOMEIRO(オコメイロ) S/M/L(カワダ)

食用に適さないお米を原料とする「ライスレジン®」を素材に使った、人と環境に優しいブロック。適度な丸みがついたかたちで、子どもの手になじみやすいのが特徴です。容器のフチにスロープがついているため、お片付けも簡単。またフタの裏側にブロックをはめて作品を飾ることもできます。

 

★詳細はこちら

ダイヤブロック公式サイト

子どもは考えながらも夢中になり楽しい時間が過ごせるし、大人も自分の時間が持てる。(30代/5歳児のママ/大阪府)

 

お米でできていて安心できるし、空間認知の発達にも良さそう。(20代/0歳児のママ/埼玉県)

 

ブロックの先が丸くなっていたり、お米が使われているので安心。子どもが握りやすい工夫もされているので、こういった子どもの事を考えて作られた玩具は積極的に与えたい。(30代/0歳児のママ/大阪府)

蓋の裏につけた組み立て済みの作品を、そのまま収納できるのがいい。子どもが作った作品を壊してしまうのは、いつも忍びないので…。(絵本ナビ S田)

 

細かいブロックの外しやすさ、廃棄米でできており、環境にも人にも配慮されているという点、色合いの優しさ、容器のおしゃれさに惹かれました。もう少し子どもが小さい時に知れていたら、欲しかったです。(絵本ナビ A山)

ディズニー&ピクサーキャラクターズ DreamSwitch2(セガトイズ)

おやすみ前の親子での読み聞かせ時間がより楽しくなる、天井に映す“動く絵本”プロジェクター。時間になるとミッキーの仲間たちがお知らせして、ゆったりとした動きとナレーションで読み聞かせをしてくれます。日本語・英語の2言語対応で、全64話が楽しめます。

 

★詳細はこちら

ドリームスイッチ2公式サイト

子どもとの夜が特別なものになり、大人になってもいい思い出になる。(20代/3歳児のパパ/茨城県)

 

眠りを誘うゆったりとした口調。このゆったりとした優しくこどもが寝入る前の雰囲気作りはアニメーションやテレビでは決してできないと思っている。(30代/5歳児のママ/静岡県)

 

なかなか布団に入ってくれなくてストレスでしたが、おかげで子どもたちと楽しく寝ることができるようになりました。(20代/1歳児のママ/千葉県)

親が絵本の読み聞かせができない日にとても助かりそうな商品。コンテンツが130もあるので飽きずに見続けられそう。部屋を暗くして楽しめるので、眠りに落ちやすい環境が作れることがとても良い。(絵本ナビ M村)

 

天井に映ることで自然に寝る体勢になって良い。絵本だと部屋を明るくする必要があるが、暗い部屋でも見せられるので、おやすみ前に◎。(絵本ナビ N村)

 

各部門ごとに大賞をご紹介しました。皆さんが選んだアイテムは大賞に選ばれていましたか?

皆さんの子育て時間が、より幸せな時間へとつながるように、今回ご紹介したアイテムを活用してみてくださいね。

次回の開催もお楽しみに♪

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!