スタイルトップ  >  あそび   >   自由研究にも使える!集中力を育む工作の本

自由研究にも使える!集中力を育む工作の本

集中力を育むには、工作が最適?!自由研究にもなる工作ブックをご紹介!

小さい頃に好きなことに集中した経験は、お子さんの集中力を伸ばすタネになります。

工作は、「何を作る?」「どうやって作る?」とお子さんに「楽しい!」「好き!」を感じてもらいながら集中する時間を経験するのにぴったり!!

自由研究のヒントにもなる、工作のアイディアがたっぷり詰まった、いろんな工作ブックをご紹介します。

人気絵本作家さんの工作ブックはおしゃれで楽しいが詰まっている!

いつも読んでいる人気絵本作家さんの工作本なら、親しみを感じて楽しく取り組めるのではないでしょうか? 

「パンダ銭湯」や「ノージーのひらめき工房」でおなじみのツペラツペラさん、教科書にも載っている「あらしのよるに」の作者であるきむらゆういちさん、そして「きゃべたまたんてい」「おばけずかん」シリーズで小学生に大人気の宮本えつよしさんと、子どもたちから大きな支持を集めている作家さんたちによる工作ブックがこちらです。

tupera tuperaさんのアイデアはいつも新鮮!
tupera tuperaの手づくりおもちゃ

2児の親でもあるtupera tuperaが子どもたちに作ったおもちゃのレシピを紹介。紙コップ、毛糸、石ころ、ペットボトル…身近なもので遊ぶおもしろいアイデアがいっぱいです。

身近なものが楽しいおもちゃに大変身!!
きむらゆういちのエコ工作えほん 1 ぎゅうにゅうパック・トイレットペーパーのしんでつくろう

牛乳パックやトイレットペーパーの芯を材料にしてつくる工作を中心に紹介します。
身近な材料が楽しいおもちゃに大変身!
 

ペットボトル工作は切らなくてもできる!!
きむらゆういち・みやもとえつよしのガラクタ工作 第6巻 ペットボトルで遊ぼう

今、もっとも家庭から多く排出されるものの代表であるペットボトル。
保育園・幼稚園でも工作によく用いられる素材ですが、
ペットボトルの工作本の多くは、「切る」という工程が入ったものが多く、
幼児には難しいという難点があります。
そこで、本書はできるだけ、この「切る」という工程をなくし、切らなくても簡単に作れる、
楽しいペットボトル工作の数々を収録しました。
あっと驚く、ユニークな工作がいっぱいです!
●収録作品●・人形げき・つりゲーム・ういたりしずんだり・ボトルカー・ヘリコプターとくるくるたこさん・お人形ケース

何で作る?材料から選ぶ工作ブック

工作を始めるにあたりまず考えてほしいのが、「何で作るか」ということ。身近で使いやすい紙素材、扱いが難しいけどよりかっこいいものが作れるペットボトル、大きなものを作るのに適したダンボール……ぜひ、お子さんの年齢や好みに合わせて選んでみてください。

新聞紙ってこんなに楽しい!が詰まっています
親子で自由研究 新聞紙とガムテープでこんなのつくれた!

用意するのは新聞紙とガムテープ、これだけ! くしゃくしゃ丸めて、ペタペタはって。くだものや動物、電車や飛行機に、恐竜から東京スカイツリーまでできちゃうよ! 王冠とティアラでプリンスとプリンセスに。お正月のかがみもちやひなまつりのかざり、ハロウィンのかぼちゃに、クリスマスのリースも。想像力ふくらませて、好きなものをつくろう!
岡本太郎賞受賞のアーティストが初めて手がける、幼児~小学生の子ども向け工作の本。身近な素材が、アートの入り口に!

なぜだかストローが好き…という子、意外と多い?!
ストローのふしぎ工作

ストローを吹いたり吸ったり、また曲がるストローの力を利用してなど、13種類の動くおもちゃの作り方をわかりやすく説明。

工作の王道、段ボール工作!
楽しいダンボ-ル工作 素材別キッズハンドクラフト

入って遊べるものから、パーティグッズ、おもちゃ、楽器・ゲーム、インテリア、はたらく車まで、ダンボールの特徴を活かしてつくる、遊べる工作ベスト50を紹介。作り方も図版でわかりやすく解説。

何を作る?作りたいもので選ぶ工作ブック

「このおもちゃ、作ってみようか!!」

楽しく遊べるおもちゃを自分で作る!子どもにとってはとってもワクワクする体験になりそう。

動くおもちゃやトリックアートは「仕組みづくり」において工学的な要素も含まれているので、子どもの知的好奇心を刺激するかも?!

新学期のクラスでウケる!自由研究にピッタリ!
ゲーム&動くおもちゃ工作 小学生

ガチャガチャマシーン、ロボット、秘密基地など遊べるゲームや、動くおもちゃを工作で作ろう。新学期のクラスでウケる楽しい工作アイディアがいっぱい!半日でできる手軽なものから、思い出に残る大作まで。夏休みの宿題にぴったり。

まるで手品みたい!錯覚マジックをご堪能ください
超ふしぎ体験!立体トリックアート工作キットブック (2)

ウソ!? いつまでものぼる階段?
“かんたん工作キット”で ふしぎな立体を作ってみよう!
自由研究・工作にもぴったり! タネもしかけもない、錯覚マジック!!

こんなこと、ありえない! まるで手品のような錯覚がおきる、ふしぎな立体を集めた工作キット本の第二弾。特別な位置から見ると、とんでもない錯覚を体験できます。かんたんに作れるので、夏休みの自由研究にも最適!

工作が大好き!そんなお子さんには難易度の高いこちらはいかが?

工作が大好きなお子さんは、もっと難易度の高いものを作ってみませんか? 

それぞれの趣味・趣向に合わせて、高いレベルが求められる工作ブックはこちら。満足のいく作品が作れたら、子どもはきっと大きな成長を見せるでしょう。

じっくりつくる「もりもり工作」にチャレンジしてね!
リサイクルで作る小学生の楽しい工作 作ってみよう!遊んでみよう!

牛乳パックやペットボトル、わりばしなど、身のまわりのものを再利用して作るいろいろな工作を紹介。

かんたんにつくれる「らくらく工作」から、じっくり頑張る「もりもり工作」まで、必要な材料や工具、作り方を詳しく解説。

小学生低学年~中学年向け!
身近な素材で楽しむ工作教室 作って,遊んで,理科がわかる!

身近な材料を使ってつくれる工作集。イラストにしたがって、本を見ながらつくれるように配慮した。親向けの解説で、工作の原理がわかる。 小学校低学年向きのものから中学生向きの工作まで。材料の入手方法や作り方についての質問を、理科の専門家に聞くこともできる

女子小学生が好きそう!!可愛い工作ブック
超おしゃれ!女の子の手作り自由工作book

おしゃれ少女のために、超おすすめの手づくりグッズアイディアを紹介。紙粘土のスイーツや、フェルトのスイーツヘアアクセなど、手軽に手に入るものを使った、作って楽しく、おしゃれに使えるアイテムが満載。

夏休みの自由研究にも、集中力UPにも効果的!工作を楽しもう♪

工作は、お子さんの「楽しい!」という気持ちを持ちやすく、手元に集中し、完成した時の満足感を感じられるというとてもおすすめの遊びです。

「うちのこ、少し飽きっぽい…」「集中力をつけたい」そんなときは、集中する経験が大切!

工作を通じて、集中する力、試行錯誤する力をつける夏にしてみてはいかがでしょうか?

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください