絵本ナビスタイル トップ  >  あかちゃん・こそだて   >   あなたの好きな「シリーズ絵本」を教えてください!

あなたの好きな「シリーズ絵本」を教えてください!

 

こんにちは、絵本ナビ編集長の磯崎です。

絵本ナビメンバ―の皆様に「シリーズ絵本」についてのアンケートのお願いです。

アンケートに答えてくださった方全員に絵本ナビポイント100ポイントをプレゼントいたします。
 

あなたの好きな「シリーズ絵本」を教えてください!

絵本ナビが監修として携わらせていただいた『父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊』(玄光社 2019年4月刊行)。制作時には、絵本ナビユーザーの皆様にもご協力をいただき、たくさんのエピソードが掲載されました。今も、「赤ちゃん絵本ガイドブック」として大変好評をいただいています。

父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊

父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊

本書の監修は「子どもに絵本を選ぶための情報を集めた参加型絵本紹介サイト」をコンセプトに掲げる、絵本ナビ。赤ちゃんが夢中になる絵本は、どんな絵本なのでしょうか? その絵本は、どうして赤ちゃんがよろこぶのでしょうか? 赤ちゃんとふれあってきた絵本ナビユーザーと保育園の先生にアンケートを実施。およそ200名の声の中から「本当に良い」赤ちゃん絵本を厳選して紹介します。

その玄光社さんより、2021年10月に続編となる『絵本大好き! みんながおすすめ シリーズ絵本200冊(仮)』の刊行が決定しました!さらに、今回も絵本ナビが再び監修として携わらせていただきます。 そこで、絵本ナビユーザーの皆様に「シリーズ絵本」についてのアンケートのご協力をお願いしたいと思っています。

「シリーズ絵本」とは?

絵本には、シリーズ化されている人気作品がたくさんあります。『絵本大好き! みんながおすすめ シリーズ絵本200冊(仮)』では、アンケートを元にしたシリーズ絵本ランキングや、その本にまつわるエピソードなどを紹介し、シリーズ絵本の魅力を伝えるブックガイドを目指しています。

 

この本で紹介する「シリーズ絵本」とは、必ずしもシリーズ共通のタイトルや巻数がついている必要はありませんが、著者、出版社、本のサイズ、登場人物などが共通していて、シリーズにつき3タイトル以上が刊行されているものを指します。シリーズ「絵本」となりますので、ページ数が50ページを超えるような読みもののシリーズは、今回は除外いたします。新刊が出るのを待ちわびたり、夢中になってシリーズ全タイトルを制覇したり。シリーズ絵本ならではのエピソードとともに、あなたがおすすめしたいシリーズ絵本をご紹介ください。

ご自身の小さい頃の思い出のシリーズや、親子でお気に入りのシリーズ、大人になってから出会ったシリーズなど、どんな立場のご意見でも大歓迎です。その内容が、この本の中心となるわけです。ワクワクしますよね♪ 

 

※アンケートにご記入いただいたエピソードが本書に掲載された方の中から、抽選で本書をプレゼントいたします。

アンケートに回答いただくまえに、お読みください

【応募期間】 2021/4/8(木)~4/23(金)

ひとつの質問について、選んだ理由やその絵本にまつわるエピソードを150文字程度でご記入ください。答えたくない箇所は空欄でかまいません。

 

タイトル、著者名、出版社名は、お分かりになる範囲でご記入ください。不明な項目は空欄でかまいません。

 

お書きいただいた文章は、あなたのニックネームとともに、本書内に掲載させていただく場合があります。その際、文章の表現や表記、文字数など、編集サイドで微調整させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

※アンケート内容が『絵本大好き! みんながおすすめの シリーズ絵本200冊(仮)』(玄光社)に掲載された方の中から、

抽選で本書をプレゼントさせていただきます。当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。

※絵本ナビポイントのプレゼントは、絵本ナビメンバーのみとさせていただきます。

※ご入力いただきました個人情報は、プレゼント配布時のみ利用させていただきます。

 

皆様からのエピソード、とても楽しみにしています!
是非ご参加くださいね。よろしくお願いします。

 

(磯崎 園子 絵本ナビ編集長)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください