絵本ナビスタイル トップ  >  あかちゃん・こそだて   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】いわむらかずおさんの「14ひきのシリーズ」が赤ちゃんのスキンケアパッケージに!
絵本ナビニュース2017 

【news】いわむらかずおさんの「14ひきのシリーズ」が赤ちゃんのスキンケアパッケージに!

草花木果から、いわむらかずおさんの「14ひきのシリーズ」赤ちゃんスキンケア!

日本の自然の豊かさと家族のあたたかさを描いた、世界中で愛される名作「14ひきのシリーズ」(いわむらかずお作・童心社)のワンシーンが赤ちゃんのスキンケアパッケージとして登場!

 

揺らぎやすい大人の肌にも心地よく使えるから、親子一緒に使えるスキンケアとのこと。デリケートな赤ちゃんのお肌におすすめだという、この商品。どんな特徴があるのでしょう?

親子でファンの多い大人気シリーズ「14ひきのシリーズ」

14ひきのぴくにっく

絵も話もキャラクターもすべてかわいい!
娘の1才のお誕生日におばあちゃんがプレゼントしてくれた絵本です。10匹の兄弟、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんの14匹の野ねずみの生活を丹念に描いた、優しい作品です。毎日のように読み聞かせていたら娘はすぐに丸暗記。細部まで丁寧に描かれた絵は、親のほうがファンになってしまいました。それ以来折に触れては読み返し、今でも娘のお気に入りです。娘はいまだに一年中「春の野原にピクニックへ行こう!」といいますが、この本の影響です。この一冊でいわむらかずお氏のファンになり、14ひきシリーズは全部そろえました。
大家族の楽しさ、自然の美しさ、リアルさを描き出した本なので、大人も子どもも楽しめます。文章は少ないので、ゆったり絵を楽しみながらページをめくってください。また、10匹の兄弟は上からいっくん、にっくん、さっちゃん、よっちゃん・・・とっくんと名前がついているので、自分と同じ呼び名の子がいるかもしれませんよ。ちなみにうちの娘の呼び名はさっちゃん、夫はよっちゃんなので、二人は「同じだ」と喜んでいました。
(さっきっきママさん 30代・埼玉県新座市  女4歳)

赤ちゃんの肌は乾燥しやすく、とってもデリケート

ふっくら、もっちり。赤ちゃんの肌はフワフワで、思わず触れたくなるほどみずみずしい。
そんな肌を見ると「スキンケアは必要ないんじゃないかしら?」と思うかもしれませんが、実はとっても乾燥しやすくデリケート。肌の表面にある角層では、「皮脂膜」と「水分」、「NMF(天然保湿因子)」、「細胞間脂質」が適正なバランスを維持して、外的要因の刺激から守ったり、乾燥を防いだり、肌を健やかに保っているんです。

 

 でも、赤ちゃんの肌は大人と比べると、1年を通じて水分量、NFM量、皮脂分泌量がいずれも著しく低く、乾燥しやすいことがわかっています。さらに、赤ちゃんはよだれや涙、汗などが多く、これらをふき取るときの摩擦などでも肌を刺激し、バリア機能を一層低下させてしまいます。だからこそ、赤ちゃんの肌を健やかに保つためには、正しいスキンケアが必要なんですって。

出典 川尻康晴他、日小皮会誌、1993;12(1):77―81

日本で古くから伝わる「よもぎ」の力を活かした「よもぎのうるおいベール」を配合

うるおいが逃げやすい赤ちゃんや子どもの肌。実は、赤ちゃんからのお手入れが、未来の肌トラブルを防ぐカギを握っているのだそうですよ。

 

昔から「ハーブの女王」と呼ばれる「よもぎ」は、飲んでも、つけても、お風呂に入れて浸かっても、嗅いでも、燃やしてもよしと、5拍子揃ったとても優秀な薬草のひとつです。

 

切り傷やアトピー、乾燥による肌のかゆみやおむつかぶれなど、さまざまな肌トラブル緩和に活用されてきました。その「よもぎ」を水でじっくり抽出して丁寧にろ過し、肌トラブルの原因になる物質をとことん排除した「精製よもぎ葉エキス」を含んだ「よもぎのうるおいベール」をシリーズ全製品に配合。バリア機能が未熟な赤ちゃんの肌をしっかり守り、うるおいを逃さないのだそうです。

バリア機能が未熟な赤ちゃんのために。敏感肌にも配慮したフリー処方

香料や鉱物油、紫外線吸収剤、アルコール、パラベン、色素などはすべて使用しないフリー処方はバリア機能が未熟な赤ちゃんのための設計です。

幼いころからのスキンケア習慣が未来の肌トラブルも防ぐカギ。だからもっと楽しい時間に。

あかちゃんからのスキンケアは、アトピー発症リスクを低減するといわれています。

いつものお風呂や、スキンケアタイムがもっと楽しい、親子のコミュニケーションの時間になるように、という想いを込めてというメッセージがいっぱいつまった素敵な親子のスキンケア。ギフトにも喜ばれそうです。

製品詳細

◆赤ちゃん肌守るシリーズ 全3製品 3月22日発売
髪も肌も、全身まるごと一気に洗える泡ソープ


●お風呂うれしい 全身泡ソープ 300mL 1,620円(本体価格 1,500円)
花木果 赤ちゃん肌守る 全身泡ソープうるおい守るクッション泡処方。やわらかく肌に負担のない泡で、髪もからだも一度にスッキリ。ドライ後の髪もさらさらです。

 

長時間うるおいをキープ。すばやくのびて気持ちいい。
●おきがえ前のごきげん ミルキーローション 150mL 1,620円(本体価格 1,500円)草花木果 赤ちゃん肌守る ミルキーローションのびがよく、ベタつかない、みずみずしい使用感。よもぎのうるおいベール処方で、健やかな肌に。

 

サッとのびて、落としやすい。ノンケミカル処方のやさしいUVケア
●おでかけ楽しい日やけ止め 30mL 1,620円(本体価格 1,500円)草花木果 赤ちゃん肌守る 日やけ止めミルク

SPF20・PA+++洗顔料やボディーソープでかんたんオフ。よもぎのうるおいベール処方で乾燥から肌を守ります。

 

◆草花木果とは
「草花木果」は、日本で昔から親しまれる植物の「よもぎ(草)」、「どくだみ(花)」、「緑茶(木)」、「ゆず(果)」から由来し名づけられ、2001年に誕生。安心で美しい毎日のために、日本の自然の力と知恵をお届けする日本の自然派ブランドです。育児・家事・仕事に忙しい毎日を過ごす女性が、優しい気持ちで家族と向き合えるように、慣れ親しんだ日本の自然の「力と知恵」で寄り添ってきました。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!