スタイルトップ  >  あかちゃん・こそだて   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】永久歯への生え変わりを祝おう!「祝!永久歯のお誕生日」
絵本ナビニュース2017 

【news】永久歯への生え変わりを祝おう!「祝!永久歯のお誕生日」

大人の歯(永久歯)への生え変わりを祝おう!

お子さんの乳歯、もう抜けましたか?小さくて真っ白の乳歯が抜けて、永久歯がアタマを覗かせた歯茎をみると、しみじみと子どもの成長を感じますよね。

と同時に今まで以上に気をつけたいのは虫歯!実は生えたばかりの大人の歯(永久歯)が一番虫歯になりやすいらしいですよ。

 

花王株式会社クリアクリーンでは「一生守ろう 大切な永久歯」をスローガンに掲げ、永久歯お祝いキャンペーン特設サイトを開設!乳歯から永久歯への生え変わりを「永久歯のお誕生日」として、“永久歯お祝いキット”が抽選で毎月300名様に当たるそう。豪華なその中身をご紹介します。

抜けた乳歯、どうしてる?

お子さんの抜けた乳歯、どうしていますか?大きく分けて投げる派と保管する派といらっしゃるようですが、最近は可愛らしい乳歯ケースが販売されていて、保管する派が以前よりも増えているようです。“永久歯お祝いキット”の中にも乳歯ケースが!しかもデザインはあのtupera tuperaさん。これは見逃せません。

“永久歯お祝いキット”気になる中身は?

【プレゼント内容】 
①tupera tuperaデザイン乳歯ケース
②tupera tuperaデザインフェイスタオル
③楽しく写真を演出できるフォトプロップスセット
④クリアクリーン ネクスデント マイルドシトラス 
⑤クリアクリーン キッズ グレープ

https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=7849

tupera tupera(ツペラ ツペラ)さん プロフィール

 

亀山達矢と中川敦子によるユニット。絵本やイラストレーションを中心に、様々な分野で幅広く活動している。「かおノート」「やさいさん」「しろくまのパンツ」「パンダ銭湯」など、絵本著書多数。海外でも様々な国で翻訳出版されている。NHK Eテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」のアートディレクションも担当。

「祝!永久歯のお誕生日」キャンペーン内容

 

乳歯から永久歯へ生え変わる時期を、お子様の成長を喜ぶ「永久歯のお誕生日」としてお祝いしましょう!

【サイト公開日】 2017年11月1日(水)~ 2018年4月30日(月)
【サイトURL】   http://www.kao.co.jp/clearclean/campaign/?cid=clearclean_prtimes171101b
【概要】
お子様の乳歯が抜けた時や、永久歯が生え始めた時のかわいい写真を、指定のハッシュタグをつけてTwitterやInstagramで投稿していただき、所定の応募フォームに入力してご応募いただいた方がキャンペーンにご参加いただけます。
写真アップに際しては、サイト内の「永久歯デコレーター」にて、より素敵に写真をデコレートすることも可能です。ご応募いただいた方の中から抽選で毎月300名の方に“永久歯お祝いキット” をプレゼントいたします。

生え変わりお祝いして歯を大切にする心を育てよう!

乳歯は永久歯の水先案内人

花王(株)パーソナルヘルスケア研究所 研究員 高柳 篤史

永久歯のエナメル質は顎の中でできるのに5年程度かかります。一方、乳歯は1年ぐらいでできるため、永久歯ほどは強くありません。そして、乳歯は、しっかりとした永久歯が出来上がるまでの間、口の中で働きながら、永久歯が生える土台となる顎の発達を助けます。さらに、永久歯の生えてくる場所を保ち、自分が抜け落ちることで、永久歯の萌出する場所を正しく導いてくれる役割を担っています。そのため、一生涯、食生活を楽しめるように、80歳になっても20本以上の歯を保とうという8020運動においても、乳歯を健康に保つことがとても大切なのです。
乳歯から永久歯への生え変わりを、お子様とお祝いすることで、歯を大切にしようという気持ちが芽生えたり、毎日の歯磨きを楽しみながら行っていただけたら嬉しいですね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載