スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   おはなし会におすすめの一冊~クリスマス編~

おはなし会におすすめの一冊~クリスマス編~

こんにちは、ショップ店長のセトグチです。
寒い冬がそこまでやってきましたね。しっかり防寒はするけれど、私は冬が好きです。そして、クリスマスが大好き!

 

「なぜクリスマスが好きなの?」と聞かれれば、「だってクリスマスだもん!クリスマスったらクリスマス!」と子どもみたいに答えちゃいます。

 

・・・あれ?どこかで聞いたことのあるフレーズですね(話の流れも)。
そう、私がクリスマスの虜になってるのは、この絵本にすっかり影響されてるからなんです。
 

「めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス」

めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス

クリスマスったら クリスマス
  なんといっても クリスマス・・・・・・

うさこは ことしも サンタさんをたのしみに まっています。
ところが、サンタさんは うっかりして くまさんの いえで グーグージュースを のみ、ぐっすり ねむってしまったのです・・・・・・。

せなけいこさんの世界で繰り広げられる、おちゃめなハプニング。クリスマス大好きなうさことおばけが、しっかり、だけどちょっとマヌケさを残して解決してくれます。 ドキドキしながらも、安心して楽しめるお話です。

●おはなし会での参考情報

クリスマスのおはなし会では、毎年欠かせない一冊。 セトグチが実施したおはなし会の情報をご紹介します。目安として、ご参考にしてみてくださいね。

 

●読み時間・・・ゆっくりめに読んで、5分程度。

 

●参加者の対象・・・年中さん、年長さん向けに選ぶことが多いです。 

 

●プログラムの組み合わせ・・・前後に短いおはなしや当てっこの絵本を組み合わせ、プログラムの後半に読むことが多いです。

●関連テーマページ

http://www.ehonnavi.net/feat/xmas/
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード