スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【新刊】哲学的「もんだい」と偉人の肖像

【新刊】哲学的「もんだい」と偉人の肖像

 

注目の新刊をご紹介します!
気になった作品はぜひチェックしてみてくださいね。

哲学的「もんだい」の短い言葉と、それを問うた偉人15人の肖像の組み合わせが、シンプルに描かれた絵本

もんだい

いっぷう変わった哲学絵本。
といっても全く難しくありません。
最初に「あなたはなぜあなたなのですか?」という「もんだい」と、その言葉を残した歴史上の人物、パスカルの肖像が描かれます。

「『おもしろい』とはなんですか?」とシェークスピア。
「なぜリンゴは木から落ちるのですか?」とニュートン。
「『恋』とはなんですか?」と紫式部。
他にも、ソクラテス、ナイチンゲール、ガンジー、カエサル、ダ・ヴィンチ……。
「15のもんだい」が「15の肖像」と共に描かれているのです。

絵本を読み慣れた子の中には、「ふーん、お話がないの?」「答えは?」と思う子もいるかもしれません。
でも「15のもんだい」は、まさしく「世界を変えた15のもんだい」であり、偉人たちが生涯をつうじて問いかけた<哲学的テーマ>なのです。
それだけ、言葉としては短いけれど、深ーい「もんだい」なのです。

作者の井筒啓之さんは、『鉄道員(ぽっぽや)』(浅田次郎著)、『負け犬の遠吠え』(酒井順子著)などベストセラー作品の表紙画や文芸誌の挿画を数多く手がけてきたイラストレーター。
はじめての絵本作品です。
ストーリーも答えも解説もなく、表情がぐっと際立つようにシンプルに描かれた偉人の肖像と、短い問いかけの「もんだい」。
ちなみに答えや解説がないのは、今ではインターネットなどですぐ調べることができるから自分なりに調べてほしいという、現代に即したコンセプトで作られているからだそうです。
本書から子どもたちが何を感じるのか、楽しみになる、新しいタイプの絵本です。

あなたは、どう読むでしょうか?

さあ、まずはこのもんだいから。
照れたりごまかしたりせずに、言葉で答えてみましょう。
「あなたは、なぜあなたなのですか?」

 

(大和田佳世  絵本ナビライター)

http://www.ehonnavi.net/ehon/114047/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%84/
http://www.ehonnavi.net/ehon/114047/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%84/
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード