スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【おはなし会で人気】大型絵本ランキング~夏休み編~

【おはなし会で人気】大型絵本ランキング~夏休み編~

 

ついに夏休みが始まりましたね!イベント盛りだくさんのこの季節、おはなし会も増えますよね。お休みの期間なので、いつもより参加人数が多くなることもあるのではないでしょうか。

そうなると「通常の絵本だと見えにくいのでは?」という問題に直面します。セトグチはまさに今、その問題に頭を悩ませているのです…。

そこで、去年の夏の時期に売れた大型絵本を調べてみました!ランキングで紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

夏の大型絵本売上ランキングBEST10【2016/6/01~8/31】

みんなで「ぴょーん!」が楽しい、定番の参加型絵本

(大型絵本)ぴょーん

「かえるが・・・ぴょーん」「こねこが・・・ぴょーん」ページをめくると次々にいろんな動物がジャンプします。くりかえしが楽しい絵本。

言葉のリズムが心地よい、ノルウェーの昔話。

三びきのやぎのがらがらどん(大型絵本)

山の草をたべて太ろうとする3匹のヤギと、谷川でまちうけるトロル(おに)との対決の物語。物語の構成、リズム、さらに北欧の自然を見事に再現したブラウンの絵、完璧な昔話絵本です。

「うんとこしょ どっこいしょ」!大きな掛け声で、大きなかぶを抜いちゃおう!

大型絵本 おおきなかぶ

大きなかぶをみんなで力を合わせて抜くという単純な物語の中に、大らかさ、力強さ、ユーモアなどが満ちあふれ、ロシア民話の楽しさを味わわせてくれます。広い場所でも読み聞かせに最適な大型絵本にしました。

4位 大型絵本 きょだいな きょだいな

大型絵本 きょだいな きょだいな

「あったとさ あったとさ……巨大なピアノがあったとさ」巨大なピアノ、巨大な石けん、巨大な扇風機などで百人の子どもが思いきり遊びます。リズミカルな言葉と元気な絵の楽しい絵本。広い場所でも読み聞かせに最適な大型絵本にしました。

5位 大型絵本 きんぎょがにげた

大型絵本 きんぎょがにげた

「きんぎょがにげた」「どこににげた」金魚鉢から逃げだした金魚は、カーテンのもようの中に隠れたり花の中に隠れたり。子どもたちの大好きな絵さがしの絵本。広い場所でも読み聞かせに最適な大型絵本にしました。

6位 大型絵本 にじいろのさかな

大型絵本 にじいろのさかな

大好評の『にじいろのさかな』が大型絵本に。
キラキラと輝くうろこを、なかまに一つ一つ分けてあげた、にじうおの物語が、
そのまま大型絵本(天地46cm×左右34cm)になって登場!読み聞かせに最適。

7位 大型絵本 もこもこもこ

大型絵本 もこもこもこ

もこ。もこもこ、にょき。もこもこもこ、にょきにょき。もこもこっと膨れ上がったものは、みるみるうちに大きくなって…。詩人と異色の画家が織り成す、不思議でおかしな世界が魅力のロングセラー絵本が大型化。

8位 大型絵本 ぞうくんのさんぽ

大型絵本 ぞうくんのさんぽ

散歩にでかけたぞうくんは、とちゅうで出会ったかばくんとわにくんとかめくんを背中にのせて……。明るい色彩と単純にデザイン化した絵が、この愉快な散歩に子どもたちを誘います。広い場所でも読み聞かせに最適な大型絵本にしました。

9位 大型絵本 傑作絵本劇場 ももたろう

傑作絵本劇場 ももたろう(大型絵本)

世に桃太郎の話は数多く語り伝えられていますが、これは再話者と画家が、桃太郎の原型、あるべき姿を追求して作りあげた「桃太郎絵本」の決定版です。

10位 大型絵本 はははのはなし

大型絵本 はははのはなし

虫歯の痛さはだれだって知っています。歯の大切さと、歯をじょうぶに守る方法を、からだ全体との関連の中で、わかりやすく、楽しく考えていく絵本です。広い場所でも読み聞かせに最適な大型絵本にしました。

いかがでしたか?夏でも、ロングセラー絵本がずら~っとラインクインしていますね。よく知っている絵本が大きなサイズで登場したら、きっと子どもたちは喜ぶのではないでしょうか。大人の私も、なんだか特別感があってわくわくします。

 

大型絵本は想像以上に重たいので、読み手も聞き手も、ケガをしないように気を付けて取り扱ってくださいね。スタンドがない場合は、2名で読むのをおすすめします。(一人は絵本を支える係でも良いですね。)

 

皆様の夏のおはなし会が、とびきりの思い出になりますように!一緒に楽しく、がんばりましょう♪

 

瀬戸口あゆみ(絵本ナビショップ店長)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

人気連載