【クリスマス】クリスマスを豪華に演出!しかけ絵本おすすめ30
クリスマスが近づくと、気分を盛り上げてくれるのが美しく豪華なしかけ絵本。
読んで楽しむのはもちろん、飾るだけでもクリスマスの雰囲気を演出してくれます。
またクリスマスや誕生日プレゼントとして喜ばれるのも嬉しいですよね。
そこで、毎年大人気のロングセラークリスマスしかけ絵本から、新しいものまで。今おすすめしたい「クリスマスしかけ絵本」を30冊、ご紹介したいと思います! 楽しんでくださいね。
人気&新作クリスマスしかけ絵本おすすめ30
クリスマス・イヴの夜、みんなが寝静まった家で男の子がみたものとは……。おさえられた5色の色彩で描かれた、影絵のようにも見える美しい世界は、大人にも子どもにも神聖なるクリスマスの心の高鳴りを伝えます。 クリスマスを楽しんで欲しい、大切な方へのプレゼントに。
洗練された切り絵で、シルエットが作り出す世界に思わずうっとり。
雪の降る、しんと静まりかえった、クリスマス・イヴの夜を、
まるで、本当に覗いているようです。
驚きの仕掛け!メディアで話題沸騰!360°広がるギフトブック最新刊!
第一弾「富士山」、第二弾「白雪姫」、第三弾「宇宙」につづく最新作のテーマは”クリスマス”。雪が降りつもる森を舞台に精巧なもみの木と雪の結晶がおりなす白銀の世界。
もみの木がてっぺんまで白くなり、動物たちが集まりだしました。
今年も贈り物を届ける準備が始まります。
雪降る音だけが聞こえる森の中で。
絵本の中のゆうびんやさんが届けてくれるお手紙が、実際に読めちゃう!
そんなワクワクするしかけのある「ゆかいなゆうびんやさん」シリーズは、イギリス生まれの人気お手紙しかけ絵本。
今作はクリスマスイブの日のゆうびんやさんのお話です。
たくさん雪がふった後、ゆかいな道を走りながら荷物を次々に届けます。
最初は4ひきぐまロッジ。届けたのは、クリスマスカードです。
誰からのお手紙かな?
次に届けたのは、赤ずきんちゃんのおうち。
やったー、ゆかいなゲームです。
他にもゆうびんやさんが届けたのは、ジグゾー・パズルやちいさな絵本、のぞき絵手紙まで。
なんといってもこの絵本がすごいのは、それらのお手紙が全部実際に絵本の中の封筒に入っているということ!まるで自分が受け取ったみたいな気持ちになれるなんて、子どもたちがときめかない訳がないですよね。夢中になってしまうはず。豪華なおもちゃにだって負けませんよ。
是非、クリスマスの贈り物に子どもたちに届けてあげてくださいね。
(磯崎園子 絵本ナビ編集長)
てのひらにおさまる小さな小さな冬の物語。
ミニサイズの素敵なしかけ絵本です。
クリスマスイブの夕方、降りしきる雪が美しい白の世界。
プレゼントを大切そうに抱えた若い夫婦が家路を急ぎます。一向にやまない雪。森を通り抜け、月明かりの下、かじかむ手足をさすりながらも、明朝の子ども達の笑顔を想像すれば、夫婦の足取りも軽やかになります。
ページを開けば、精巧なつくりの銀色に輝く美しい雪の結晶やクリスマスカラーのマフラーをした愉快な雪だるまが立体的に飛び出します。白い雪をこんもりとかぶった森の木々が覆いかぶさるようにしてできた奥行きのあるトンネルには入り口にギザギザとしたつららのカーテンが現れます。夫婦が歩く道すがらの雪景色が次々と美しいしかけとなり、手のひらの中で物語を繰り広げる様子は、目の前の情景をよりドラマチックに演出してくれます。
ちょっと気の利いた大人のクリスマスギフトにいかがでしょうか。
(富田直美 絵本ナビ編集部)
「紙の魔術師」ロバート・サブダが、クレメント・ムーアの有名な詩を、繊細で美しいしかけえほんに創りあげました。
右ページにはさらにおまけの見開きページがついていて、ねずみのこどもたちやサンタクロースがとびだします。クリスマス気分に浸れる、とても贅沢な絵本です。
ちいさなお子さんから大人の方まで、幅広く楽しんでいただけます。
手のひらサイズの絵本をパラパラすると、雪が舞いおり、鈴の音が響いてきます。
それはサンタクロースがそこまで来ている合図。
パラパラとページをめくれば、幻想的な短編アニメーションが立ちあらわれます。
チリンチリンという鈴の音色から感じるクリスマスの気配。
雪の結晶が散りばめられたスリーブケース入りでギフトに最適です。
ミニクリスマス 5体セット
出版社: ドン・ボスコ社
『サンタクロース』 『ほし』『サンタさんのそり』 『ゆきだるま』『クリスマスツリー』5冊の小さなクリスマス型抜き絵本が、特製BOXにおさめられています。クリスマスのプレゼントに最適。
絵本は立てることもできるので、オーナメントとしてもご利用いただけます。
各見開きについたフラップをめくることで,サンタクロースの朝の支度やおもちゃの準備を手伝うなど,能動的に楽しめ,また数や反対言葉等も覚えられる楽しいしかけ絵本。
クリスマスの前の日からクリスマスのお祝いの準備をするペネロペ。当日は親戚のみんなが集まって楽しいパーティ。プレゼントをたくさんもらって心はずむクリスマスの様子など、子どもに身近な場面での楽しい出来事を美しい絵と、楽しい文で描いた。驚くようなしかけがたくさん! ペネロペの楽しいクリスマス!
かわいいぬいぐるみが本の世界からとびだした?!
親子で楽しめるユニークなパペットしかけえほんをご紹介します。
まずはえほんの裏から手をいれてみます。
動かしやすいように、パペットの頭と両手の三箇所に指を配置。
手を動かすと、ふわふわで真っ白い、キュートなオレンジのお鼻のゆきだるまくんの登場です!
ゆっくりとページをめくってみると、そこはあたりいちめん雪景色。
冬の装いをした動物のお友達が待っています。
実際にゆきだるまくんになってみて初めて気づいたのが、このえほんではちゃんと
ゆきだるまくんの手の届くところに、雪合戦の雪のたまが描かれていたり、
お友達の動物たちが描かれているのです!雪のたまをひろって投げるふりをしてみたり、
集まってきた動物たちの手を温めるしぐさをしたとたんに、
パペットだったゆきだるまくんが、まるで物語からとびだした生き物みたいにみえてくるのです。
ママがゆきだるまくんになった後は、子どもがゆきだるまくんになったりとその遊び方もいろいろ。
アドリブだって大歓迎!どんどん創造力をつかって愉快なゆきだるまくんと遊んでみましょう。
愛くるしい動きをするゆきだるまくんに思わずママも子どももにっこり。
(富田直美 絵本ナビ編集部)
AからZまで、カード形式のめくりがついているしかけえほん。白い紙でつくった構造物が、すばらしいでき上がりで、欧米でも100万部以上売り上げ、大ベストセラー。
キリストが生まれた日にあらわれ、今日も空にかがやくクリスマスの星。
かがやく星の光の下で、世界中の家族はみんな、互いに愛し合い、
1年のこの特別な時期に平和と喜びを祈るのです。
美しく繊細に作られた6つの場面のとびだすしかけえほん。
クリスマスイヴの夜にトナカイさんに乗ってやってくるサンタさん。サンタさんはどんなふうにおしごとするのか、いっしょに見てみましょう。かわいい小型の絵本に、色あざやかなとびだすしかけがいっぱいです。プレゼントにも最適です!
ハヌカーとは、清めのランプが8日間燃え続けた奇跡を祝い、毎年12月に行われるユダヤ教のお祭りです。ロバート・サブダが美しいポップアップに仕上げました。
「クリスマスのまえのよる」「ジングルベル」(弊社刊)の著者が描く第三弾。繊細な切り絵で作られた幻想的なお菓子の国のポップアップは圧巻です!
まだまだあります!クリスマスしかけ絵本
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |