スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【入園・入学 学習漫画】全巻オールカラー!時代の流れが生き生きと伝わる歴史大河まんが「学研 NEW日本の歴史」

【入園・入学 学習漫画】全巻オールカラー!時代の流れが生き生きと伝わる歴史大河まんが「学研 NEW日本の歴史」

実は学習まんがは、子どもたちの力強い味方。漫画の楽しいストーリーで引き込まれていき、特に長い年月の流れを追うのが難しい歴史だって、興味を持って歴史の流れを理解する手助けをしてくれます。

 

そんな役割が注目されている「歴史まんが」シリーズですが、最近ではそれぞれの特色を強く押し出した内容になってきています。自分が入り込みやすいシリーズに出会う事が大事になってくるかもしれませんね。

 

学研まんが「NEW日本の歴史」シリーズの驚きの特色は、何と言っても全巻オールカラーだということ!?

時代の流れが生き生きと伝わる歴史大河まんが「NEW日本の歴史」

学研まんが NEW日本の歴史(全12巻+別巻2巻「14冊セット」)

学研まんが NEW日本の歴史(全12巻+別巻2巻「14冊セット」)

全編オールカラーの日本の歴史学習まんが。各時代で中心となる人物を軸に、政治・経済、社会、文化を通史的に描く。各巻の巻末には学習に役立つ年表や解説を付け、参考書の役割もあわせ持っている。別巻の人物事典/文化遺産事典も入った全巻セット。
 

学研まんが NEW日本の歴史 5つの特色

特色①全巻オールカラーの美しいマンガ

 

全ページがカラーの美しいマンガになっています。オールカラーの歴史マンガは、現在のところ学研さんだけだそうです。また、新進気鋭のマンガ家・イラストレーターによるオール描き下ろしのマンガであることも、大きな魅力の一つです。

 

特色②人物を中心としたストーリーで、歴史の大きな流れがわかる

 

マンガのストーリーの中心となる人物を軸に、各時代の政治、経済、社会、文化の歴史を通史的に描かれています。読んで楽しく引き込まれるストーリーで、日本の歴史の流れが理解できます。

 

特色③ 豊富な豆知識と注が理解を助ける

 

マンガの理解を助ける注や欄外の豆知識が豊富に掲載されています。

 

特色④ 学習参考書レベルの充実した巻末資料

 

巻末には時代の流れを理解できるように、各巻32ページ分の年表・歴史解説・人物紹介のページが設けられています。学校の勉強や受験に役立つ学習参考書として、必要にして十分なボリュームと内容です。

 

特色⑤ 確かな時代考証

 

東京学芸大学の大石学先生を会長とする時代考証学会の全面協力のもと、テレビや映画の時代劇の考証を多く手がけている気鋭の研究者の方々の監修によって、できるだけ史実に忠実に生き生きとした歴史ドラマが再現されています。

「学研まんが NEW日本の歴史 別巻2冊付き 全14巻」各巻の内容

学研まんが NEW日本の歴史(1) 国の成り立ち

学研まんが NEW日本の歴史(1) 国の成り立ち

旧石器時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代の各時代を扱う巻。日本列島に人類が住み始めてから、おもに狩猟・採集の生活から稲作の開始、そして多くのクニができ、やがて全国的な統一政権であるヤマト政権ができるまでを描く。

学研まんが NEW日本の歴史(2) 飛鳥の朝廷から平城京へ

飛鳥時代、奈良時代を扱う巻。聖徳太子の登場と仏教文化の発展、大化の改新から壬申の乱を経て律令政治が確立されていく過程、平城京の建設と大仏建立など奈良時代の政治・社会のようす、遣唐使と天平文化、奈良時代の人びとのくらしなどを描く。

学研まんが NEW日本の歴史(3) 平安京と貴族のくらし

平安時代を扱う巻。平安京の建設と桓武天皇の政治、最澄と空海による仏教の刷新、藤原道長を頂点とする摂関政治の全盛期、かな文字の発明など国風文化の発展、末法思想と浄土信仰の発達、地方政治の混乱と武士の登場などを描く。

別巻 人物学習事典

別巻 人物学習事典

学研まんがNEW日本の歴史の別巻。小学校の学習指導要領で指定されている42人を中心に、小学校・中学校の教科書に出てくる重要人物を網羅している。本編のまんがを理解するのに役立つだけでなく、日本の歴史の重要人物の調べ学習にも最適の1冊。

学研まんがNEW日本の歴史 文化遺産学習事典

日本の歴史に出てくる有名な遺跡や文化遺産を紹介する「学研まんが NEW日本の歴史」の別巻。各時代の代表的なものを豊富な写真とまんがで紹介している。小学校の学習指導要領に盛り込まれている日本の伝統や文化の理解にも役立つ一冊である。

合わせておすすめ!「学研まんが」シリーズ

学研まんがNEW世界の歴史(全12巻+別巻2巻「14冊セット」)

学研まんがNEW世界の歴史(全12巻+別巻2巻「14冊セット」)

新しい現代風の漫画家による最新の世界の歴史の学習マンガ。各時代の中心となる人物を軸に、政治・経済・社会・文化などの様子を描く。マンガ本編12巻に、別巻の『人物学習事典』、『世界遺産学習事典』を加えて美麗な化粧箱ケースに収めた14巻セット。
 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください