スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   発売記念原画展も開催! 眠れない夜にそばにいてくれるおやすみ絵本『おふとんさんとねむれないよる』

発売記念原画展も開催! 眠れない夜にそばにいてくれるおやすみ絵本『おふとんさんとねむれないよる』

暑さも和らぎ、ぐっすり眠るのに気持ちのいい季節がやってきました。
でも、小さいお子さんの中には夜になってもなかなか寝ない子や、
暗闇が怖くて泣いてしまう子もいるのではないでしょうか?
そんなときにオススメなのが、暗闇の怖さを和らげたり、眠りをそっと促してくれる「おやすみ絵本」。
特に、こんな優しくてあたたかいお布団が登場する絵本があったら、きっとみんな眠るのが大好きになることでしょう。

おふとんさんは、眠れない夜の心強いパートナー

おふとんさんとねむれないよる

ねむれない夜、おふとんさんがそばにいます
大好きなおばあちゃんのおうちに、初めて1人でおとまりにやってきたぼく。
楽しいお昼の時間はあっという間に過ぎて、大きくて暗い夜がやってきます。
寝る時間になっても、なかなか眠れないぼくの頭には、つぎつぎと怖いことが思い浮かんできてしまいます

「ねえねえ、おふとんさん。おばけがでたら、どうしよう」
「ねえねえ、おふとんさん。おしっこいきたくなったら、どうしよう」
「ねえねえ、おふとんさん。こわいゆめみたら、どうしよう」
そんなぼくの不安な気持ちを、ひとつずつ 取り除き 、やさしく安心させてくれる、おばあちゃんちのおふとんさん のお話です。

人気シリーズ第3弾! 『おふとんさんとねむれないよる』の魅力とは……?

今度のおふとんさんは、おばあちゃんちの物知りおふとんさん。

1冊目は、ぼっちゃんに拾われる、ちょっと頼りないおふとんさん。
2冊目は、寝るのがイヤなハリーちゃんを、そっと見守るタイプのおふとんさん。
作品によって、おふとんさんの柄や主人公との関係性が少しずつ違うのが、「おふとんさん」シリーズの特徴のひとつ。
どの作品でも、優しく包み込むようなおふとんさんの癒しの性格は、シリーズ共通の魅力です。
『おふとんさんとねむれないよる』に登場するおふとんさんは、
クーちゃんのおばあちゃんの家にずっと昔からいるおふとんさん。
クーちゃんの不安な気持ちをひとつずつ取り除いてくれる、優しい優しいおふとんさんです。

夜が怖いのはみんな同じ。おふとんさんの言葉で安心しておやすみなさい。

夜が怖いという気持ちは、子どもなら誰もが持っているもの。
親からすると、寄り添ってあげたい思いはあるものの、 次の日のことも気になって、「早く寝なさい」とついつい言ってしまいます。
もし、お子さんが「暗いのが怖くて眠れない」「おばけが出たらどうしよう」「夜中におしっこ行きたくなったらどうしよう」と不安を口に出してきたら、ぜひこの絵本を読んであげてください。
子どもたちは、自分と同じように夜が怖いと感じているクーちゃんに共感し、クーちゃんの不安をひとつひとつ取り除くおふとんさんの言葉に、きっと安心して目を閉じることでしょう。
もしかしたら、夢の中で本当のおふとんさんに会っているかもしれませんよ。

「おばけが でたら どうしよう」と不安を口にするクーちゃん。
おふとんさんは、「くるまっちゃえば、みつからないですよ」と不安を取り除いてくれます。

大人気「おふとんさん」シリーズ

やわらかなぬくもりに包まれる絵本

「あなたのおふとんになりたくて」と、ぼくのところにやってきた、おふとんさん。
いっしょにいるだけで、やさしさに包まれていい気持ちに。
ところが、そのおふとんさんが姿を消してしまい・・・。

リラックマの原作者・コンドウアキの、幼少の頃から心の中にいたキャラクター「おふとんさん」。
眠るときにやわらかく包んでくれるのはもちろん、眠くなるまで一緒に遊んでくれたり、無茶にもつきあってくれたり、さらには、夢のような体験をさせてくれたり、と主人公の心に寄り添う究極ともいえる癒やしの存在です。

子ども達の一日の終わりに繰り返し読んでもらい、安心して眠りについてほしいという願いを込められた絵本です。

ふんわり、ほかほか、おふとんさん

いつでもやさしく包んでくれる、おやすみタイムの味方「おふとんさん」の、
待望の絵本第2弾! 
おふとんさんは、ふっかふか。いつもやさしいぬくもりで包んでくれます。
そんなおふとんさんのこと、みんな大すきなはずなのに、
本作登場のハリーちゃんは、おふとんさんのことなんて好きじゃないのです。
そのワケは・・・?

寝るより遊びたい、眠くなるギリギリまで遊んでいたい。
そんな子どもの気持ちに寄りそい、ふんわりと包み込み、素敵な夢へと誘ってくれる・・・。
どんなときでも味方でいてくれるおふとんさんの、ぬくもり溢れるストーリーです。

『おふとんさん』の生みの親はこの方!

コンドウアキ
1997年、文具会社デザイン室入社。
「みかんぼうや」「リラックマ」のキャラクター原案商品デザインを担当。
2003年退社後はフリーでキャラクターデザインやエッセイ執筆、イラスト制作などを行う。

【ご愛読者2大プレゼントキャンペーン】

キャンペーン① “おふとんさんフィギュアマスコット” 100名様プレゼント 

※どれかひとつ。種類は選べません。

絵本に挟み込まれている「愛読者カード」に、絵本の感想などを書いてご応募ください。
抽選で100名様に、「おふとんさんフィギュアマスコット」(提供:キタンクラブ)をプレゼントします。
応募しめ切り/2020年3月25日(当日消印有効)
*詳しくは絵本の帯をご覧ください。

キャンペーン② “おふとんさんパペット”10名様プレゼント

前作「おふとんさんとハリーちゃん」のご愛読者プレゼントとして大好評を博しました「おふとんさんパペット(非売品)」が、twitter限定レビュープレゼントとして復活!
ぴっかぴかえほん公式アカウント@pikkapikaehonをフォローのうえ、「#おふとんさん」で絵本のレビューコメントをツイートしてください。
しめ切り/2019年11月25日(月)
当選者にはDMで御連絡し、12月末までに発送いたします。

絵本『おふとんさんとねむれないよる』発売記念
コンドウアキ「おふとんさん」描き下ろし原画展

とっても貴重な「おふとんさん」ミニ原画も販売されます!

『おふとんさんとねむれないよる』発売を記念して、シリーズ初となるリアルイベントが開催されます!
「秘蔵原画の展示」、「描き下ろしミニ原画の抽選販売」、「フォトスポット」、「サイン本の販売」など、楽しいこと盛りだくさん!
場所は「TOBICHI東京」と「TOBICHI京都」。
糸井重里さんがが主宰するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」が運営する、店舗兼、ギャラリースペースです。

東京会場の「TOBICHI 東京」

【イベント会場】
TOBICHI東京(すてきな4畳間)
場所:東京都港区南青山4-25-14
期間:10月25日(金)~10月29日(火)
11:00~19:00 ※会期中のお休みはありません。
URL:https://www.1101.com/tobichi/tokyo/index.html

TOBICHI京都
場所:京都府京都市下京区河原町通り 四条下ル市之町251-2 寿ビルデイング5階
期間:11月1日(金)~11月6日(水)
12:00~19:00 ※会期中のお休みはありません。
URL:https://www.1101.com/tobichi_kyoto/index.html

 

 

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください