スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【プラチナブック選定作品】「うちの子も笑った!」0歳の子を持つママパパ絶賛!『しましまぐるぐる』

【プラチナブック選定作品】「うちの子も笑った!」0歳の子を持つママパパ絶賛!『しましまぐるぐる』

プラチナブックってなに?

絵本ナビに登録されている「絵本」ジャンルの作品(約2万4,000作品)のうち、
レビュー評価・レビュー数・販売実績などから算出された、TOP3%のとびきりの人気作品が「プラチナブック」です。
全国の書店店頭には、プラチナブックメダルの目印をつけて、並んでいます。

絵本ナビ1000万人ユーザーが選んだ”とびっきり”の人気作からご紹介するのはコチラ!

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

赤ちゃんが注目する黒を中心に、生後6か月未満でも見やすいコントラストの強い配色にデザインしたベイビーブック。赤ちゃんが生まれながらに反応する『顔』や、反応のいいとされる『しましま』と『ぐるぐる』がいっぱいのかわいくてカラフルな絵本。

 シリーズ:ボードブック絵本7冊、布系マルチ3点出版 シリーズ累計発行部数:189万部(2018年11月現在)

あかちゃんの食いつき度トップクラス! 『しましまぐるぐる』の魅力とは……?

視力がまだはっきりしない赤ちゃんも注目するコントラスト

生まれたばかりの赤ちゃんは、まだ視力が弱く、光の明暗くらいしか認識できません。
色を認識するようになるのは平均して3か月くらいたってから。
最初は淡い色よりも原色に近い、はっきりした色に反応すると言われています。
『しましまぐるぐる』は赤や白、黒、黄色、緑、青といった、はっきりした色が作品全体を通して使われていて、 生後6か月くらいの赤ちゃんからよくページを凝視したり、笑顔を見せたりと絵本を楽しんでいる様子を感じることができます。

「しましま」と「ぐるぐる」のくりかえしがくせになる!

「しましま」と「ぐるぐる」のフレーズがくりかえされる、『しましまぐるぐる』。
大人は「どうして同じフレーズなのに赤ちゃんは喜ぶんだろう…?」とふしぎの思うかもしれません。
実は、新しい世界にやってきたばかりの赤ちゃんにとって、同じ現象がくりかえされることは、とっても安心する要素のひとつなのです。
「しましま~」「ぐるぐる~」という言葉のくりかえしと、縞模様、渦巻き模様の絵のくりかえし、両方が合わさるこの作品は、赤ちゃんにとって究極の安心絵本といえます。

ボードブック&角丸は安心で安全のサイン。

赤ちゃんはなんでも口に入れたがり、なめたがりますよね。
この絵本はボードブックタイプで汚損防止のためのPPフィルムが貼ってあるので、
多少、赤ちゃんが舐めても破れたり、汚れることはありません。
角も丸くなっているので、絵本の角をぶつけてけがをする危険も少ないです。
赤ちゃんに安心して手渡せる、安心安全の設計はママパパにとっても嬉しいですね。

「絵本は楽しい!」を親子で体感しよう!

ママパパにとっても、はじめて赤ちゃんと読む絵本は、「どんな反応をするだろう……」「楽しんでくれるかな……?」とドキドキすることと思います。
『しましまぐるぐる』は多くの先輩ママパパたちのお墨付きの1冊。
きっとお子さんとの絵本タイムが、楽しみになることでしょう。
もし、あまり楽しい反応がなくても、気を落とさないで。
ママパパの膝に座って、絵本をめくってもらうだけでも、赤ちゃんはとっても幸せを感じています。
きっと、最初はなかなか笑顔を見せてくれなくても、2回、3回と日を置いて、繰り返し読むことで、
次第に赤ちゃんも「これは、楽しい絵本だぞ」と気づいてくれるはずです。
気負わず、焦らず、お子さんとゆっくりと絵本の時間を味わってみてください。

先輩ママパパからの感想をご紹介します。

2ヶ月の息子が笑った!

出産祝いでいただきました。
中はとてもカラフルでかわいいイラストが描かれていました。
赤ちゃんが夢中になるなんて…と、半信半疑で
生後2ヶ月の息子に読み聞かせたところ、
じぃ~~っと夢中で見てる!!!
どのページも目を輝かせて見てます!

毎日読んで見せていたある日、
私『ぐるぐるぐる~ひえひえソフトクリーム~!』
子『きゃはははっ!!』

わ、笑ってるーー!!!(*´∀`)
ちょっと感動しました!

それ以来、毎回ソフトクリームのページで声を上げて喜ぶ息子。
もちろん、他のページもニコニコしたり、釘付けになって見たり、
かなり反応が良かったです。

また、この本は紙が厚く、破くのが好きな赤ちゃんでも安心です。
角も丸く処理されています。

2歳になった今でもたまに読んでいます。
最近は猫を指さして『にゃーにゃ!』と言ったり、
『あ~か!』と、色の名前を言って遊んでいます。

とってもオススメです。
私は友達の出産祝いには必ず一緒にこの本を贈っています♪
(Hana72さん)

しましまぐるぐるでニッコリ

妊娠中、お腹の赤ちゃんのためのファーストブックを探してました。
その時、この絵本と出会いました!

まず、白と黒を中心とした色使いの絵に興味深々!赤ちゃんが最初に認識できる色って白と黒なんだと初めて知りました。
絵もとってもかわいく、寝ころびながら絵本を読んであげるのにちょうどよいサイズだと思い購入しましたっ☆

お腹の赤ちゃんが産まれてきてくれて、1ヶ月経った位にこの絵本を見せてあげてら、じーっと見つめていました。
2~3ヶ月頃に読んであげると、どうやらわかるみたいで、目を輝かせながら大人しく、時にニッコリ笑ってくれましたっ!
4ヶ月を過ぎた頃には、絵本を見ただけでニッコリ(*^^*)
お気に入りの「ひえひえソフトクリーム」の所ではケタケタと声を出して笑っています☆
雨が降った時には、絵本のセリフの「雨ザーザー」と話しかけるとそれだけで笑ってくれます(^-^;

赤ちゃんがなめてもヨレヨレにならないように加工されている所もgood!

友達への出産祝いの1つとしてプレゼントすると、みんな赤ちゃんたちが笑ってくれたよっ!と報告してくれます。

ファーストブックに迷っていたり、友達への出産祝いやちょっとしたプレゼントに迷った時には、この絵本を一度手にとってみてくださいっ!
(みーたん姫さん)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください