絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   「手塚治虫からの伝言シリーズ 」全10巻セットが発売に!今なら豪華特典付きです♪

「手塚治虫からの伝言シリーズ 」全10巻セットが発売に!今なら豪華特典付きです♪

子どもたちだけでなく大人たちにも。今の時代だからこそ考えてほしい、手塚治虫からのメッセージ。

2018年の刊行以来、幅広い読者からの大きな反響を集めている「手塚治虫からの伝言」シリーズ。第1期の5冊に加わり、このたび2020年3月に第2期の5冊が発売され、4/末に、第1期と第2期を合わせた特典付きの10冊セットが刊行となりました。「友情」「命」「人間の未来」「戦争というもの」「愛とは何か?」など全部で10のテーマごとに魅力的な漫画作品が集められ、収録されています。注目すべきは、各話に込められている思いを伝える解説がついているところで、より作品への理解を深めることができそうです。
子どもを「未来人」と呼んでいた手塚治虫。作品には常に子どもたちを大切に思う気持ちがこめられていました。悲劇的な未来や人間の愚かさを描いたとしても、子どもたちの未来には希望を抱き続け、それが創作活動を支える源泉ともなっていたのだそう。「未来の地球人」たる子どもたちへ手塚治虫のメッセージを伝えるシリーズ。けれどもここには、子どもたちだけでなく、今を生きる大人たちにもこれからを生きる力強いヒントが見いだせる気がしてなりません。

今だけ豪華特典付き! 10冊まとめて読みたい方にはこちらがおすすめ

手塚治虫からの伝言シリーズ 全10巻セット

<セット内容>

「手塚治虫からの伝言」(ISBN9784494045822)

「手塚治虫からの伝言 未来に向かって」(ISBN9784494046157)


<特典>

マスキングテープ×1個、A5判クリアファイル×1枚、クリアしおり4種×各1枚

嬉しい特典はこちら♪

鉄腕アトム柄のマスキングテープ! これは貴重ですね
さらに、A5クリアファイルとしおり4枚が特典としてついてきます!

セットに含まれる第1期、第2期のラインナップはこちら

第1期 手塚治虫からの伝言 (全5巻)

2018年に刊行後、累計販売数8,500セット超えの大ヒット! 幅広い年代の方からの大きな反響を呼んでいます

手塚治虫からの伝言 (全5巻)

手塚作品には常に読者である子どもへの視点があります。悲劇的な未来や人間の愚かさを描いたとしても、子どもたちの未来には希望を抱き続け、それが創作活動を支える源泉ともなっていました。テーマごとに魅力的な作品を集め、「未来の地球人」たる子どもたちへ手塚治虫のメッセージを伝えるシリーズの第1期5冊セットです。

こちらの箱でのお届けになります。

セットに含まれる5冊はこちら(単品でもご購入いただけます)

様々な舞台での切なく感動的な友情の物語

手塚治虫からの伝言  友情

ブラック・ジャックは、なぜこのような姿になったのか。そこには、子どもの頃の大切な友だちの存在があった(「友よいずこ」)。憎たらしいライバルとの山での友情(「魔の山」)。また、友情は人間同士だけに存在するわけではありません。妖怪・怪物・宇宙人……様々な舞台で、切なく感動的な友情の物語が展開されます。「雨ふり小僧」「ぬし」など、選び抜かれた6話を収録しています。

ロボットと人間の共生を描く7話。手塚治虫が描いた未来がすぐそこに

手塚治虫からの伝言  ロボットと暮らす世界

一手に大病院を仕切っているスーパーコンピューターの治療を依頼されたブラック・ジャックは……(「U-18は知っていた」)。ロボットと人間の共生を描く7話。手塚治虫が描いた未来がすぐそこまで迫っています。

平和を願う心が人一倍強かった手塚治虫が残したメッセージとは‥‥‥

手塚治虫からの伝言  平和への祈り

戦争の時代に生まれた手塚治虫は平和を願う心が人一倍強く、数多くの作品を残しています。自伝的傑作「ゴッドファーザーの息子」や、戦争の不条理を描く「墜落機」など6話を収録。若い世代に是非読んでほしい1作!

命の神秘と素晴らしさを描く感動の6話

手塚治虫からの伝言  命

命の不思議さと医師の限界をブラック・ジャックが思い知る「ときには真珠のように」。自殺まで考えた少年が、ポスターの少女に励まされ生きる力を回復する「るんは風の中」。命の神秘と素晴らしさを描く感動の6話。

手塚治虫が予見する未来。人間に未来はあるのか?

手塚治虫からの伝言  人間の未来

地球に人間が溢れ月に子どもを捨てることになった(「白骨船長」)。現代医学では治療不可能な難病に対しブラック・ジャックは(「未来への贈り物」)……手塚治虫が予見する未来を描く6話。人間に未来はあるか!?

第2期 手塚治虫からの伝言 ー未来に向かってー(全5巻)

「戦争」「人間」「愛」あらたなテーマで集めた第2期の登場です

手塚治虫からの伝言 ー未来に向かってー(全5巻)

2018年に刊行し好評を博した『手塚治虫からの伝言』(全5冊)に続く5冊セットです。本作では「人間」「愛」など、前作とは異なるテーマで魅力的な作品を集めました。前作に引き続き、各話に込められている思いを伝える解説付き。子どもたちだけでなく大人たちにも、今の時代だからこそ考えてほしい……手塚治虫からのメッセージをお届けします。

※こちらのセットをご購入の方には、初回5000セット限定で、A5クリアファイル&しおり4枚の購入特典がつきます。

箱もすてきです。1期、2期と並べて飾りたくなりますね。
購入特典のA5クリアファイル&しおり4枚はこちら

セットに含まれる5冊はこちら(単品でもご購入いただけます)

戦争のほんとうの姿

手塚治虫からの伝言 戦争というもの

昭和19年、戦局が厳しくなっていく中、軍事教練で落ちこぼれ、軍需工場で厳しい労働を課されても、マンガを描くことをやめない少年がいた。マンガを通じ淡い恋も芽生えたが、激しい空襲に見舞われ……自伝的作品の傑作「紙の砦」を始め、戦後の飢餓状況を描く「すきっ腹のブルース」や、原爆による放射線障害と闘うブラック・ジャックを描いた「やり残しの家」など、戦争とは何かを考える6編を収録しています。

生きていくことはおもしろい

手塚治虫からの伝言 人間というもの

いかめしい顔だけど、かわいいものが大好き。思春期の少年が、男らしさ、自分らしさに悩みながら成長する姿を描く「べんけいと牛若」、盲目の花火師が、かつて自分を陥れたライバルに勝負を挑む「ACT.18」(『ミッドナイト』より)、辺境の星で人を喰らって生きる老婆の悲しい過去とは……国家権力に翻弄された男女の悲恋を描く「安達が原」等、6話収録。人の醜さ、美しさを描きだす、ニューマニズム溢れる傑作選。

うばうものではなく、相手にあたえるもの

手塚治虫からの伝言 愛とは何か?

ショパンなど若き音楽家たちの青春の日々は、大国ロシアの侵略で陰りをみせる……19世紀のポーランドを舞台に、祖国への愛と、若者たちの青春が交錯する「虹のプレリュード」、ブラック・ジャックの車と園児を乗せたバスが、落盤でトンネルに閉じこめられた! 子どもを救うため、園の先生がとった驚くべき行動とは……「ダーティー・ジャック」他、様々な愛の形を描いた5編。愛する心が、人を限りなく強くする! 

ほんとうに怖いのは人間

手塚治虫からの伝言 ホラー

ライバルの陰謀で視力を奪われた画家が、恋人の亡霊に導かれ筆をにぎる「新・聊斎志異 女郎蜘蛛」、タクシー運転手と乗客の会話から、ふたりの恐ろしい罪があきらかに……「バイパスの夜」、ブラック・ジャックの患者は生きてる人間とは限らない!? 吹雪の夜にやってきた兄妹の正体は……「雪の夜ばなし」他、ホラーの傑作6編。背筋も凍るホラー作品から、妖怪との友情を描いた心あたたまる作品まで、読み応えたっぷりです!

みじかい物語を読む楽しみを

手塚治虫からの伝言 SFショートショート

短いストーリーの中に、起承転結を盛りこんだショートショートの世界。誰にも予測できない鮮やかな展開に息をのむ傑作ぞろいです! 実験で異常に知能の発達したネズミが人間に挑む「ヤジとボク」、突然変異で巨大化したカタツムリが人間を襲う「ゲルニカの巻」(『鉄腕アトム』より)、神に消された人類をたったひとりの少年が救う「7日の恐怖」、ブラック・ジャックが宇宙人の手術にいどむ「未知への挑戦」他、7編です。

一気に10巻セットを購入するのでも、5巻セットでも、気になったテーマからまずは1冊というのでも、読み始めは自由。難しいテーマや内容ではあるけれども、漫画で描かれているので、本があまり得意でないという子でも気軽に読み始めることができそうです。そして手塚治虫ファンという大人の方も、あまりなじみがないという大人の方も、ぜひこの機会に、手塚治虫からの貴重なメッセージを受け取り、各テーマについてじっくり考えるきっかけとしてみるのはいかがでしょうか。

 

秋山朋恵(絵本ナビ 児童書担当)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!