絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【5名様にプレゼント】海外ぐるっと40か国の遊びが体験できる絵本『せかいいっしゅうあそびのたび』

【5名様にプレゼント】海外ぐるっと40か国の遊びが体験できる絵本『せかいいっしゅうあそびのたび』

おうち時間に体動かそう!世界197か国の国旗と地図、40か国のあそびを収録!

プレジデント社から、絵本『せかいいっしゅうあそびのたび』が2020年7月10日に発売されました。

この絵本は世界197か国の国旗と、地図。そして40か国の世界の子どもたちの遊びを掲載しています。

 

コロナウイルスの中、なかなか体を使った遊びができなかった子どもたちにはとても楽しい絵本になると思います。いろいろな国の遊びを体験してみてください。おうちの中でも世界に行けますよ。友達や家族ともっと仲良くなれます。

自由研究にも!40か国の世界のあそびが体験できる絵本

せかいいっしゅうあそびのたび せかいのこっき せかいのあそび

地図の中ならすぐにでも世界に行ける
この本では、そらくん、あいちゃん、ビビが世界40カ国を飛び回り、その国のあそびを体験していきます。

世界のお友だちはどんなあそびをしているのでしょう
そらくん、あいちゃん、ビビがある日、空を飛んで世界一周あそびの旅に出かけます

『せかいいっしゅうあそびのたび』はどんな絵本?

ありそうでなかった世界の子どもたちの遊びを紹介するこの絵本。世界197か国の国旗と、地図のほか、40か国もの海外の子どもたちの遊びがわかりやすいイラストで紹介されています。日本の鬼ごっこに似ているような遊びもあれば、各国の個性豊かなネーミングのついた遊びが勢ぞろいしています!世界の子どもたちが編み出したユニークな遊びに子どもも大人も興味津々です。どんな遊びが存在するのか、少しだけご紹介しますね。

P4, P5

そらくん、あいちゃん、ビビがせかいいっしゅうあそびのたびにでかけます。

アメリカの「どうぞうあそび」 『せかいいっしゅうあそびのたび』P10.P11から 

最初の国はアメリカです。「どうぞうあそび」を楽しみました。

フランスの「 あくまの しっぽ」 『せかいいっしゅうあそびのたび』P38.P39から 

フランスでは「あくまのしっぽ」という遊びを教えてもらいました。

フランスでは「こんにちは」は「ボンジュール」なんですね。

中国の「文字読みずもう」『せかいいっしゅうあそびのたび』P96.P97から 

中国に来ました。「文字読みずもう」面白いですね。日本のお相撲と全然違いますね。

 

こうしてせかいいっしゅうあそびのたびが終了します。

この絵本を作った背景を出版社の方に聞きました!

オリンピックが始まれば、お子さんたちが世界の国旗や地図、たくさんの外国人を知る機会になると思います。その時に「あの国はどこ?」「あの国のスポーツはなにがあるの?」「どんなことをして遊ぶんだろう」といったことを思うのではないかと考えました。

 

またコロナ禍で家でゲームばかりしている子供たちが、体を使った遊び(しかもお金がかからない)を真似てみるのは楽しいと思います。自由研究にもなるのではないかと思っています。

いかがでしたか。

オリンピックも控えた今年、世界中でコロナという目に見えないウィルスと闘っています。厳しい環境下、どの国の子どもたちも不安や恐怖、思いっきり遊べない現状に葛藤しながら日々を乗り越えています。いつの日かこの経験を世界中のお友だちと共通の話題として話す日が来るかもしれません。世界はますます身近になっています。たくさんの日本の子どもたちが世界に興味を持つきっかけとして、ぜひ、この絵本を親子で読んでみてくださいね。とてもためになります。

【抽選で5名様に】『せかいいっしゅうあそびのたび』をプレゼント!

絵本「せかいいっしゅうあそびのたび」発売を記念して、抽選で5名様に「せかいいしゅうあそびのたび」プレゼントいたします。

宛先をお間違いなく、氏名、郵便番号、住所、電話番号、年齢、ご応募された理由をご記入の上、メールでご応募ください。たくさんのご応募をお待ちしております。

 

期日:2020年8月31日まで

件名:【絵本ナビスタイル】「せかいいっしゅうあそびのたび」プレゼント

応募先の宛先:m_kawaida@president.co.jp

・氏名

・郵便番号、住所、電話番号、年齢

・ご応募された理由

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください