絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2020   >   『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』“子育ての新バイブル”として話題の本
絵本ナビニュース2020

『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』“子育ての新バイブル”として話題の本

『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』新帯登場

『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』(伊藤美佳/著)が「中田敦彦のYouTube大学」で、オリエンタルラジオの中田敦彦さんに紹介されました。将棋の藤井聡太七段が受けていたことで、最近さらに注目されているモンテッソーリ教育。モンテッソーリ教育を、誰もが手軽に取り入れられるようまとめたのが本書です。気になる方はチェックしてみくださいね。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=153734
モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

「中田敦彦のYouTube大学」で紹介され大反響!!

「9つの知能」で子どもの才能を見つけ、「集中(フロー)状態」でぐんぐん伸ばす!

史上最年少プロ棋士・藤井聡太さんが幼児期に受けた教育として、
一躍脚光を浴びた“モンテッソーリ教育”。
最も脳が発達する幼児期に受けることで、抜群の集中(フロー)力が育ちます。
ただの好奇心やこだわりも、フロー状態に入ることで、
誰にも負けない才能に育っていきます。

とはいえ、子どもにどんな能力があり、どの部分を伸ばしてあげればよいか
悩む親は多いもの。

本書では、ハーバード大学の心理学者ガードナー氏が唱える「多重知能理論」をベースに著者が日本人向けにアレンジした「9つの知能」で運動、学力、クリエイティビティ、コミュニケーション能力など子どもが持つさまざまな能力を見ていきます。

さらに、「9つの知能」を伸ばすオリジナルのメソッドを40種類紹介。
どんな家庭でも、楽しく、かんたんに子どもの才能を伸ばすことができます。

子どもの「困った行動」も、「才能の芽」に見えてくるため、
「はじめて子育てが楽しいと思えるようになった」
「子どもにイライラすることが少なくなった」
「怒ることがなくなったので、自分もラクになった」
こんな喜びの声も多数届いています。

子どもの能力を伸ばす具体的なテクニックが満載

動画では、二児の父親でもある中田敦彦さんが、本書を手に、「子どもの学力・感性・社会性を養うための、たくさん具体的なテクニックが書かれている」「教育にもアップデートが必要だ」と熱いレクチャーを展開しています。
中田さんが特に注目していたのは、「絵本は全部読まなくていい」「カタコトの英語でいい」「センスは作れる」「100円ショップはワンダーランド」といった部分。モンテッソーリ教育は特段ハードルが高いものではなく、すぐに取り入れられるということをお話しされていました。

将棋の藤井聡太七段が受けていたことで、最近さらに注目されているモンテッソーリ教育。ほかにも、バラク・オバマ(前アメリカ大統領)、クリントン夫妻(元アメリカ大統領と国務長官)、ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)、マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)、テイラー・スウィフト(歌手)などなど、名立たる人々が教育を受けていることで知られています。そんなモンテッソーリ教育を、誰もが手軽に取り入れられるようまとめたのが本書です。

ハーバード大学の心理学者ガードナー氏が唱える「多重知能理論」をベースに著者が日本人向けにアレンジした、子どもが持つ「9つの知能」を伸ばすオリジナルのメソッドを40種類紹介。お金もかけず、身近なものを利用してできるメソッドばかりなので、どんな家庭でも、楽しく、かんたんに子どもの才能を伸ばすことができます。

人気を受けてマンガ版も発売中!

本書の人気を受けて、マンガ版も登場し、シリーズ累計10万部となりました。『マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』は、さらに読みやすく、内容も新しくなっています。7月30日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)でも紹介されました。

マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

マンガだから、かんたんに読めちゃう♪
誰でも!おうちでできる!
子どもの才能を最高に伸ばす方法。

「いたずらばかりする…」
「話を全然、聞いてない…」
「お友だちと仲良くできない…」

こんな子どもの「困った行動」も、
本書のメソッドで見れば「輝く才能」になります。

・史上最年少プロ棋士・藤井聡太さん(将棋)
・史上最年少プロ囲碁棋士・仲邑菫さん(囲碁)、
・女優・松岡茉優さん

が幼児期に受けた教育として、
一躍脚光を浴びた“モンテッソーリ教育”。

「集中力」と「自立」を育てる教育法として
日本に先立ち、米国では教育意識の高い親に取り入れられ、

・ラリー・ペイジ&セルゲイ・ブリン(Google創業者)
・ジェフ・ベゾス(Amazon創業者)
・マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)
・バラク・オバマ(元米国大統領)
・ビル&ヒラリー・クリントン(元米国大統領夫妻)
・テイラー・スイフト(歌手)
・ビヨンセ・ノウルズ(歌手)

などの、突出した才能を生み出してきました。

本書は、ハーバード大学の心理学者ガードナー氏が唱える「多重知能理論」を
著者が日本人向けにアレンジした「9つの知能」を使って、
運動、学力、クリエイティビティ、コミュニケーション能力など
子どもが持つさまざまな能力を見つけていきます。

さらに、「9つの知能」を伸ばすオリジナルのアクティビティも多数紹介。
どんな家庭でも、笑顔で、かんたんに子どもの才能を伸ばすことができます。

目次
1章 いたずらする!言うこときかない! 子どもの行動のヒミツ
2章 自立心と集中力がしっかり育つモンテッソーリの教え 6歳までの育て方で未来が変わる
3章 ハーバード式 世界にはばたく才能を伸ばす「9つの知能」
4章 モンテッソーリ流 子どもへの「接しかた8カ条」
5章 モンテッソーリで大切にしている 0~6歳の育て方

目次

『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』

第1章 どんな子も「天才の芽」をもっている
第2章 「9つの知能」で世界に通用する才能が開花する
第3章 才能を伸ばす子は「集中力」が違う
第4章 子どもの能力を引き出す8つの心得
第5章 スポーツ万能の子どもに育つ「運動」(体)のフロー
第6章 学力を伸ばしてくれる「知能」(言葉・数・絵)のフロー
第7章 豊かな心が育つ「感性」(自然・感覚・音楽)のフロー
第8章 人間関係に恵まれる「社会性」(自分・人)のフロー

『マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』

1章 いたずらする!言うこときかない! 子どもの行動のヒミツ
2章 自立心と集中力がしっかり育つモンテッソーリの教え 6歳までの育て方で未来が変わる
3章 ハーバード式 世界にはばたく才能を伸ばす「9つの知能」
4章 モンテッソーリ流 子どもへの「接しかた8カ条」
5章 モンテッソーリで大切にしている 0~6歳の育て方

書籍情報

書名:『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』
定価:1,400円+税
判型:46判
体裁:並製
頁数:240頁
ISBN:978-4-7612-7362-0
発行日:2018年7月23日

書名:『マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』
定価:1,300円+税
判型:A5判
体裁:並製
頁数:184頁
ISBN:978-4-7612-7477-1
発行日:2020年2月19日

著者プロフィール

伊藤美佳 (いとうみか)
0歳から天才を育てる乳幼児親子教室「輝きベビーアカデミー」代表理事。(株)D・G・P代表取締役。幼稚園教諭1級免許。日本モンテッソーリ協会教員免許。保育士国家資格。小学校英語教員免許。NPO法人ハートフルコミュニケーションハートフル認定コーチ。サンタフェNLP/発達心理学協会・ICNLPプラクティショナー。日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー。
幼稚園・保育園、スクールで28年間、2万人以上の子どもたちと関わってきた。自身の子どもがモンテッソーリ教育の幼稚園ですばらしい成長を遂げたことに感銘を受け、モンテッソーリ教師の資格を取得。
モンテッソーリ教育を紹介していくなかで、IQ以外の才能を見つけるハーバード大学教授の「多重知能理論」を取り入れ、日本人向けにアレンジしたオリジナルメソッド「9つの知能」を開発。
子どもの隠れた才能を発見し、最大限まで伸ばす手法として、スクールでも取り入れている。
現在、自身のスクールで幼児教育に携わるほか、全国の保育園・幼稚園・スクールで教員向けの指導もしている。
著書に『引っぱりだす! こぼす! 落とす! そのイタズラは子どもが伸びるサインです』『モンテッソーリ流 たった5分で「言わなくてもできる子」に変わる本』(いずれも青春出版社)がある。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください