絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   「モンポケ」初の絵本が登場!花江夏樹さんが朗読する読み聞かせ音声を無料公開!

「モンポケ」初の絵本が登場!花江夏樹さんが朗読する読み聞かせ音声を無料公開!

ポケモン公式ベビーブランド「モンポケ」初の絵本が登場!

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=172899

ポケモン公式ベビーブランド「モンポケ」の待望の絵本が、12月8日(水)小学館より発売されました。絵本作家・まつおりかこさんが、ポケモンたちの暮らす不思議な「もんぽけじま」を描きます。
発売日同日より、声優・花江夏樹さん朗読による絵本読み聞かせ音声をモンポケ公式HPで無料公開いたします。
自身も2児の父である花江さんが、優しく、温かくモンポケの絵本を朗読します。
花江さんの読み聞かせに合わせて絵本のページをめくることで、「これはだれのおうちかな?」「イーブイのおうちはお花がかわいいね」など、子どもと会話しながら親子で一緒に楽しめる仕掛けになっています。
読み聞かせ音声はモンポケ公式HPの絵本特設ページ(https://monpoke.jp/book.html)にて、いつでも好きな時に聞くことができます。

ピカチュウと はじめてのともだち モンポケえほんシリーズ

どんな ともだち できるかな?

ポケットモンスター公式ベビーブランド「モンポケ」から待望の初絵本が登場!

小さな舟で旅をするピカチュウが見つけたのは、たくさんのポケモンたちが住む「もんぽけじま」。島の中を歩きまわる中で、ピカチュウはかけがえのないともだちと出会います。いったい、どんなともだちができるのでしょう?
みんなで、もんぽけじまの世界を冒険しましょう!

cPokemon cNintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター、ポケモン、Pokemonは、任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

【編集担当からのおすすめ情報】
絵本を手がけたのは、「いつつごうさぎ」シリーズや『たからもののあなた』(すべて岩崎書店)で知られる絵本作家のまつおりかこさん。ご自身も大のポケモン好きということもあり、ポケモンたちを魅力たっぷりに描いていただきました。

また、特設サイトでは著者インタビューやプレゼントキャンペーンなど、特別コンテンツを配信中!こちらもぜひお楽しみください。

花江夏樹さんコメント

「モンポケが可愛らしい絵本になっていて、色々なポケモンやおうちが登場するのでワクワクしました!  読んでいてとても楽しかったので、ぜひ絵本と一緒に読み聞かせも楽しんでいただけたら嬉しいです。」

あらすじ紹介

小さなふねで旅するピカチュウが発見したのは、たくさんのポケモンたちが暮らす不思議な島、「もんぽけじま」。島の奥へと進むと、そこにはお花畑にかこまれたおうちや、きれいな湖のそばにあるおうちなど、素敵なおうちがたくさん。ここにはだれが住んでいるのかな? デデンネやイーブイ、マネネ、ドーブル、ルンパッパとモンポケのなかまたちが登場! ピカチュウと一緒に「もんぽけじま」を冒険しましょう!

書籍紹介

モンポケえほんシリーズ
『ピカチュウとはじめてのともだち』

作:まつおりかこ
定価:1,100円(税込) 

仕様:菊12取変形・上製・オールカラー・32P
発売日:2021年12月8日

発行:小学館

モンポケとは

2019年に誕生したポケモン公式ベビーブランドです。
 “はじめまして、をあつめよう。”
お子様に向けては、“はじめて”の経験をたくさん積んで豊かな心に成長してほしい。親御様にむけては、お子様の一度きりの“はじめて”というかけがえのない瞬間をたくさん集めてほしい、という願いがこめられています。

著者プロフィール

作:まつお りかこ

1989年大分県生まれ。東京都育ち。女子美術大学版画コース卒業。見る人の気持ちをあたたかくする絵を描く。喜怒哀楽の表情が豊かな動物が特長。作品に『あめのひえんそく』(岩崎書店)、『おふろだいすき! しろくまきょうだい』(教育画劇)、『いっしょにあそぼう いない いない ばあ!』『ねんねのじかん ねてるこ だあれ?』(共に永岡書店)がある。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください