絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   『ちっちゃな おさかなちゃん』動画がなんと4本立てで公開!様々な観点で魅力にせまる!
絵本ナビニュース2022

『ちっちゃな おさかなちゃん』動画がなんと4本立てで公開!様々な観点で魅力にせまる!

『ちっちゃな おさかなちゃん』動画がなんと4本立てで公開!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=176639

学研プラスから、2022年7月20日(水)~8月26日(金)に絵本『改訳新版 ちっちゃな おさかなちゃん』の紹介動画が4本公開されました。

 

『ちっちゃな おさかなちゃん』は、主人公のおさかなちゃんがママをさがして冒険をする物語。広い海の中で、個性あふれる海の仲間と出会うエピソードと、「ママだあいすき」が聞こえてくるラストに、世界中のママパパがほっこり&うるるっ!
原作は、ベルギーを代表する児童書作家ヒド・ファン・へネヒテンさんの作品です。これに日本独自のアレンジを加え、0歳~3歳児が《はじめて読むおはなし絵本》として定番!大人気!!の1冊となりました。現在60万部超です!

2022年7月の『改訳新版 ちっちゃな おさかなちゃん』の発売直後から約1か月強の間に、本の魅力を様々な観点でとりあげた動画を、次々に4本公開されました。1冊の本の紹介動画を4本も作るのは、児童書としてはめずらしい挑戦です!
最新動画から順に、紹介していきましょう。

改訳新版 ちっちゃな おさかなちゃん ママ~どこ?

改訳新版 ちっちゃな おさかなちゃん ママ~どこ?

ちっちゃなおさかなちゃん、まいごになっちゃった。「ママ~、どこ?」ママをさがしていたらね、海のなかまがやってきたよ。ひろ~い海のなか、ママにめぐりあえるかな?
黒背景に美しく映える色彩にこどもはじ~っ! 大好評だった旧版の文や構成、発色をさらにパワーアップさせた新版です。世界中で愛されている絵本。


★★ おさかなちゃんシリーズ こどもが喜ぶひみつとは…? ★★

『おさかなちゃん』シリーズは、こどもが自分から「これ読んで~! 」と持ってくると大評判。小さな試みが積み重なって、ゆるくて優しい絵本が生まれました。

1 . ほどよいサイズ!
⇒ こどもの視野にぴったり! 約18センチ四方のコンパクトな絵本です!!

2 . 厚くてじょうぶなページ!
⇒ 小さな手でもめくりやすい厚みのページ。角が丸くなっているのも安心!

3 . ページの表面をコーティング!
⇒ よごれてもさっとふけるし、絵や文字の発色もあざやか!

4 . 新発想の黒い海!
⇒ 白いおさかなちゃんがぱっと目に入り、ページごとの色の変化もひと目でわかります!

5 . ちっちゃなおさかなちゃん
⇒ 海の中のだれよりも小さく、あどけない存在。背中の虹色もほんのりです!

6 . ユニークな海の仲間たち!
⇒ 名前はおさかなちゃんの命名。似ている子がいても、巻ごとに別の子です!

7 . 擬態語や擬音を大きくゆかいに!
⇒ 「てとてとてと」「ぐるり~んこ」など、楽しい言葉が目にとびこみます。感じたままに声に出すだけで好反応が!

8 . 本文にも大小のメリハリが!
⇒ 大きな字のところは特に気持ちをこめて読んでみて!

9 . 短めの1文! こども目線の内容!
⇒ こどもが理解しやすい2~3文節が基本。内容もこどもの思考にこだわりました!

10 . シンプルな構成。わずか10見開き!
⇒ 海の仲間が登場するたびに「ママ~」…理解しやすいくり返し。こどもの集中力が続く長さと構成です!

子どもの本の専門家の声から、読み聞かせ・かわいいアニメーションまで、様々な観点で魅力にせまる!

動画1:子どもの本の専門家に突撃!「ズバリこの絵本の診断をお願いします!!」

最新動画には、子どもの本の専門家さんたちが登場。
『ちっちゃな おさかなちゃん』の絵本、はたして専門家から見ると、どんな作品なのでしょうか? 編集部としては一生懸命に努力して作ったつもりですが・・・どんな反応なのかドキドキ!
販売の現場からは、絵本にこだわる専門店の店主さんに、そして保育の現場からは、園の先生に、ご登場いただきました。それぞれの立場から、意外なコメントが飛び出して・・・!?

▲子どもの本の専門家が診断/YouTubeチャンネル『学研ミリオンず』より

動画2:気になるストーリーとキャラクターに注目!読者直筆の感想も必見!?

2本めの動画は、物語をプロのナレーターさんが音読し、登場する海の仲間についても紹介します。読み聞かせをする際の参考になったり、子どもとの会話に応用できる内容です。
深い黒で表された海に、あざやかな色彩の海の仲間が登場するこの物語。
ページをめくって新しい仲間が登場するたびに、赤、オレンジ、黄色、緑…と背景の色も変わっていくのが印象的です。子どもたちが大好きな仲間も登場しています。
動画の後半には、シリーズに寄せられたたくさんの愛読者はがきから、直筆のコメントを紹介。ママパパの喜びの声が画面にあふれます!

▲ストーリー&キャラの魅力にせまる/YouTubeチャンネル『学研ミリオンず』より

動画3:SNSでも盛り上がっています!読者一家に突撃!!

3本めの動画は、TwitterやInstagramなど、SNS上で子どもたちが『おさかなちゃん』に夢中になっている様子をレポート。
また、実際に読者代表の一家にご登場いただき、このシリーズをどんなふうに楽しんでいるか、きいてみました。
『おさかなちゃん』の改訳新版は、2022年8月現在5冊あります。この動画では、シリーズ全体に通じる魅力にスポットを当てていきます。

▲SNSでも盛り上がっています/YouTubeチャンネル『学研ミリオンず』より

動画4:アニメーションで、おさかなちゃんのかわいさにキュン!

4本めの動画は、ちっちゃなおさかなちゃんの、たまらなくキュートな魅力に注目。
シリーズの特徴である、黒い美しい海は、読者の心にある想像の海を表しています。そこを無邪気にのびのびおよいでいくおさかなちゃんは、読む人の“子ども心”を象徴する存在。
ストーリー中では、やんちゃすぎて、遊んでいるうちに、ママとはぐれて迷子になってしまうのですが…。
尾びれがゆらゆら、まばたきパチッ。泡がブクブクブク…おさかなちゃんの素朴な動きと水の音が、見る人の想像と合わさって、ステキな世界を形作ります。

▲人気絵本をアニメで紹介/YouTubeチャンネル『学研ミリオンず』より 

――1冊の絵本の魅力を、いろいろな視点から取り上げた、『改訳新版 ちっちゃな おさかなちゃん』動画4本立て。
気になる動画からチェックしてみてください。
絵本を見る目が養われ、楽しみかたが広がることまちがいありません!

【おさかなちゃん動画 ほかにもいっぱい!】

YouTubeチャンネル『おさかなちゃん』再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=kd_KV4lB7Fk&list=PL21mizhJv87kCJEsZintNEF-bKg6z8fBr

おさかなちゃんの動画ををまとめて見られます!シリーズのほかの本の情報や、ケロポンズ&聞かせ屋。けいたろう氏の読み聞かせなども楽しめます。

書籍紹介

『改訳新版 ちっちゃな おさかなちゃん』
作・絵:ヒド・ファン・へネヒテン 

翻案:古藤ゆず
定価:990円(本体900円+税10%)
発売日:2022年7月14日(木)
判型:B5変型判ボードブック/20ページ
電子版:なし
ISBN:978-4-05-205579-9
発行所:(株)学研プラス

著者プロフィール

作・絵:ヒド・ファン・へネヒテン 

1959年、ベルギー生まれ。 ハッセルトの美術学校で、絵、グラフィックアート、写真を学ぶ。 著者に『わらって!リッキ』(ハッセルト市の国際絵本賞を受賞)『リッキとアニー』『リッキのなつやすみ』『リッキのおともだち』『リッキのクリスマス』『リッキのゆめ』『リッキとにわとりのミア』(以上、「リッキ」シリーズ)、『おしりをだして』『みんなおやすみ』『ゆきがたくさんつもったら』『あなたのことがだーいすき』『だっこのえほん』『パパ、おばけがいるよ。』(すべてフレーベル館)など。 ベルギーではもちろん、ヨーロッパ各国でも大人気の絵本作家。

 

翻案:古藤ゆず

「おさかなちゃんシーズ」既刊紹介

改訳新版 おさかなちゃんの おいでおいで かくれんぼ しよ

改訳新版 おさかなちゃんの おいでおいで かくれんぼ しよ

★★ おさかなちゃんシリーズ こどもが喜ぶひみつとは…? ★★

『おさかなちゃん』シリーズは、こどもが自分から「これ読んで~! 」と持ってくると大評判。小さな試みが積み重なって、ゆるくて優しい絵本が生まれました。

1 . ほどよいサイズ!
⇒ こどもの視野にぴったり!

2 . 厚くてじょうぶなページ!
⇒ 小さな手でもめくりやすい厚みのページ。角が丸くなっているのも安心!

3 . ページの表面をコーティング!
⇒ 汚れてもさっとふけるし、絵や文字の発色もあざやか!

4 . 新発想の黒い海!
⇒ 白いおさかなちゃんがぱっと目に入り、ページごとの色の変化もひと目でわかります!

5 . ちっちゃなおさかなちゃん
⇒ 海の中のだれよりも小さく、あどけない存在。背中の虹色もほんのり!

6 . ユニークな海の仲間たち!
⇒ 名前はおさかなちゃんが命名。似ている子がいても、巻ごとに別の子です!

7 . 擬態語や擬音を大きくゆかいに!
⇒ 「ぐるり~んぐっ」「きょろろ~ん」など、楽しい言葉が目にとびこみます。感じたままに声に出すだけで好反応が!

8 . 本文にも大小のメリハリが!
⇒ 大きな字のところは特に気持ちをこめて読んでみて!

9 . 短めの1文! こども目線の内容!
⇒ こどもが理解しやすい2~3文節が基本。内容もこどもの思考にこだわっています!

10 . シンプルな構成。わずか10見開き!
⇒ 海の仲間に出会うたび「おいでおいで。かくれんぼ しよ! 」…理解しやすいくり返し。こどもの集中力が続く長さと構成です!



☆☆ 物語の一部をためし読み ☆☆

ぷく ぷく ぷく…

ひろ~い ひろ~い うみの なかの おはなしです。


すいす~い

ちっちゃな おさかなちゃんが およいできました。
「おさかなちゃんね、かくれんぼするの! 」


あ!  ぐるりんぐです。
「おいでおいで。かくれんぼ しよ! 」

ぐるり~ん ぐっ


とげっ とげっ

あ!  とげっぴと とげっぽです。
「おいでおいで。かくれんぼ しよ! 」


きょろろんたちも みています。
「おいでおいで。かくれんぼ しよ! 」

きょろろ~ん


ひゅい ひゅーい

ひゅーいたちも ついてきます。
「おいでおいで。かくれんぼ しよ! 」


…つづきは本を読んでくださいね。

改訳新版 おさかなちゃんの ばいば~い おむかえ きた

改訳新版 おさかなちゃんの ばいば~い おむかえ きた

★★ おさかなちゃんシリーズ こどもが喜ぶひみつとは…? ★★

『おさかなちゃん』シリーズは、こどもが自分から「これ読んで~! 」と持ってくると大評判。小さな試みが積み重なって、ゆるくて優しい絵本が生まれました。

1 . ほどよいサイズ!
⇒ こどもの視野にぴったり!

2 . 厚くてじょうぶなページ!
⇒ 小さな手でもめくりやすい厚みのページ。角が丸くなっているのも安心!

3 . ページの表面をコーティング!
⇒ 汚れてもさっとふけるし、絵や文字の発色もあざやか!

4 . 新発想の黒い海!
⇒ 白いおさかなちゃんがぱっと目に入り、ページごとの色の変化もひと目でわかります!

5 . ちっちゃなおさかなちゃん
⇒ 海の中のだれよりも小さく、あどけない存在。背中の虹色もほんのり!

6 . ユニークな海の仲間たち!
⇒ 名前はおさかなちゃんが命名。似ている子がいても、巻ごとに別の子です!

7 . 擬態語や擬音を大きくゆかいに!
⇒ 「ぐるり~んぱっ」「け~ろけろっ♪」など、楽しい言葉が目にとびこみます。感じたままに声に出すだけで好反応が!

8 . 本文にも大小のメリハリが!
⇒ 大きな字のところは特に気持ちをこめて読んでみて!

9 . 短めの1文! こども目線の内容!
⇒ こどもが理解しやすい2~3文節が基本。内容もこどもの思考にこだわっています!

10 . シンプルな構成。わずか10見開き!
⇒ 海の仲間が登場するたびに「ばいば~い」…理解しやすいくり返し。こどもの集中力が続く長さと構成です!



☆☆ 物語の一部をためし読み ☆☆

ぷく ぷく ぷく…

ひろ~い ひろ~い うみの なかの おはなしです。


ちっちゃな おさかなちゃん、
ママが おむかえに きました。
「わぁ~い!  ママ~」

みんなに ばいば~い しなくっちゃ。


ぐるりんぱに ごあいさつ。
「ママと かえるの。ばいば~い」

ぐるり~ん ぱっ
「おさかなちゃん、ばいば~い」


け~ろ けろっ

「けろっち、ばいば~い。
ママと おうた うたうよ」
「いいね いいね。け~ろ けろっ♪」


「ぽわるん、ばいば~い。
ママと ゆれっこダンス するんだ」
「たのしそう。ぽわん♪ ぽわる~ん」
ぽわん♪ ぽわる~ん



…つづきは本を読んでくださいね。

改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん おたんじょうび

改訳新版 おさかなちゃんの ぴんぽ~ん おたんじょうび

★★ おさかなちゃんシリーズ こどもが喜ぶひみつとは…? ★★

「おさかなちゃん」シリーズは、こどもが自分から「これ読んで~! 」と持ってくると大評判。
シリーズを通じてのくふうもくわしく解説しちゃいます!  小さな試みが積み重なって、ゆるくてやさしい絵本が生まれました。

1 . ほどよいサイズ!
⇒ こどもの視野にぴったり!

2 . 厚くてじょうぶなページ!
⇒ 小さな手でもめくりやすい厚みのページ。角が丸くなっているのも安心!

3 . ページの表面をコーティング!
⇒ 汚れてもさっとふけるし、絵や文字の発色もあざやか!

4 . 新発想の黒い海!
⇒ 白いおさかなちゃんがぱっと目に入り、ページごとの色の変化もひと目でわかります!

5 . ちっちゃなおさかなちゃん
⇒ 海の中のだれよりも小さく、あどけない存在。背中の虹色もほんのりです。

6 . ユニークな海の仲間たち!
⇒ 名前はおさかなちゃんが命名。似ている子がいても、巻ごとに別の子です!

7 . 擬態語や擬音を大きくゆかいに!
⇒ 「にょろろ」「とげとげっ」「ぴこぴこん」など、楽しい言葉が目にとびこみます。感じたままに声に出すだけで、大ウケ!

8 . 本文にも大小のメリハリが!
⇒ 大きな字のところは特に気持ちをこめると、読み聞かせじょうずに!

9 . 短めの1文! こども目線の内容!
⇒ こどもが理解しやすい2~3文節が基本。内容もこどもの思考にこだわっています!

10 . シンプルな構成。わずか10見開き!
⇒ 「ぴんぽ~ん」「おめでとう! 」…理解しやすいくりかえし。こどもの集中力が続く長さと構成です!



☆☆ 物語の一部をためし読み ☆☆

ぷく ぷく ぷく…

ひろ~い ひろ~い うみの なかの おはなしです。

きょうは おさかなちゃんの おたんじょうび。
おきゃくさんが きますよ。

ぴんぽ~ん♪


にょろろ
にょろろろ~

にょろと にょろりーんが きました。
「おさかなちゃん、おめでとう! 」


ぴんぽ~ん♪
また だれか きましたよ。


とげとげっ
とげっ

とげぼーんと とげっちが きました。
「おさかなちゃん、おめでとう! 」

ぴんぽ~ん♪


…つづきは本を読んでくださいね。おさかなちゃんのお客さん、この後もまだまだ来ますよ。

改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ おともだち

改訳新版 おさかなちゃんの あのね、ママ おともだち

★★ おさかなちゃんシリーズ こどもが喜ぶひみつとは…? ★★

「おさかなちゃん」シリーズは、こどもが自分から「これ読んで~! 」と持ってくると大評判。
シリーズを通じてのくふうもくわしく解説しちゃいます!  小さな試みが積み重なって、ゆるくてやさしい絵本が生まれました。

1 . ほどよいサイズ!
⇒ こどもの視野にぴったり!

2 . 厚くてじょうぶなページ!
⇒ 小さな手でもめくりやすい厚みのページ。角が丸くなっているのも安心!

3 . ページの表面をコーティング!
⇒ 汚れてもさっとふけるし、絵や文字の発色もあざやか!

4 . 新発想の黒い海!
⇒ 白いおさかなちゃんがぱっと目に入り、ページごとの色の変化もひと目でわかります!

5 . ちっちゃなおさかなちゃん
⇒ 海の中のだれよりも小さく、あどけない存在。背中の虹色もほんのりです。

6 . ユニークな海の仲間たち!
⇒ 名前はおさかなちゃんが命名。似ている子がいても、巻ごとに別の子です!

7 . 擬態語や擬音を大きくゆかいに!
⇒ 「くにゃ~くにゃにゃ」「つんつくつんつく」「ひららー」など、楽しい言葉が目にとびこみます。感じたままに声に出すだけで、大ウケ!

8 . 本文にも大小のメリハリが!
⇒ 大きな字のところは特に気持ちをこめると、読み聞かせじょうずに!

9 . 短めの1文! こども目線の内容!
⇒ こどもが理解しやすい2~3文節が基本。内容もこどもの思考にこだわっています!

10 . わずか10見開き!
⇒ 「くにゃ~」などの擬音の後 「〇〇もね、おともだち」…理解しやすいくりかえし。こどもの集中力が続く長さと構成です!



☆☆ 物語の一部をためし読み ☆☆

ぷく ぷく ぷく…

ひろ~い ひろ~い うみの なかの おはなしです。

「あのね、ママ」
ちっちゃな おさかなちゃんが いいました。


おさかなちゃんね、おともだち できたよ!
ほら、ひょこたん。


くにゃ~ くにゃにゃ

あのね、ママ。
くにゃにゃもね、おともだち。


ぐるりーな

ぐるりーなもね、おともだち。
ぐるりと まわって ちょん。


つんつく つんつく つんつく

つんつくたちもね…


…つづきは本を読んでくださいね。おさかなちゃんのお友だち、この後も続々登場します。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!