「コドモエのずかん」シリーズ最新作『ごはんのずかん』おにぎりから世界のお米料理まで!
累計45万部突破!絵本「コドモエのずかん」シリーズ最新作『ごはんのずかん』
白泉社から2023年3月3日に、累計45万部突破!絵本「コドモエのずかん」シリーズ最新作『ごはんのずかん』(作:大森裕子・監修:ごはん同盟)が発売されました。
『ごはんのずかん』(作:大森裕子・監修:ごはん同盟)
おにぎりから世界のお米料理まで。
45万部突破の「コドモエのずかん」シリーズ最新作は、「ごはん」が大集合♪
たまごかけごはんやふりかけごはん、たきこみごはん、丼もの、お寿司、パエリア、オムライス……
ごはん処「きつねごはん」の店員さんたちが、豊富なメニューをご案内!
ご注文はどれにしますか?
ひと粒ひと粒を色鉛筆で描いた、ふっくらごはんをめしあがれ。
書籍紹介
『ごはんのずかん』
作:大森裕子
監修:ごはん同盟
定価:990円(本体900円+税10%)
発売日:2023.3.3
ISBNコード:9784592763192
著者プロフィール
作:大森裕子(おおもりひろこ)
1974年神奈川県生まれ。東京藝術大学大学院油画専攻修了。
絵本に「へんなほん」シリーズ、『おすしのずかん』『パンのずかん』『ねこのずかん』『めんのずかん』『おかしのずかん』『くだもののずかん』『なにからできているでしょーか?』(以上白泉社)他多数。
https://www.iri-seba.com/
監修:ごはん同盟(ごはんどうめい)
ごはん好きの、ごはん好きによる、ごはん好きのための、炊飯系フードユニット。
試作係(調理担当)のしらいのりこ、試食係(企画・執筆担当)のシライシジュンイチ、夫婦二人で活動中。
大森裕子さんの白泉社好評既刊はこちら
監修者より
ごはんを おいしくたくコツは、おこめを しっかりと あらうことです。
ちからをいれて ゴシゴシごあらうと、おこめが われてしまうので、やさしくやさしく。ボールを にぎるようなかたちで ゆびをひらき、てをまわしながら、シャカシャカと おこめどうしを こすりあわせます。よごれたみずを すすいで、もういちど シャカシャカシャカ。これを2~3かい くりかえせば、だいじょうぶ。
あらったおこめを すいはんきにうつし、めもりどおりに みずをいれたら スイッチオン。あとは すいはんきに おまかせすれば、おいしいごはんが たけますよ。
しらいのりこ・シライジュンイチ(ごはん同盟)
※近年の炊飯器には「浸水」の工程が含まれているので、洗ったお米はそのまま炊飯できます。
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |