絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   『しゅつどう! かがくしょうぼうたい』消防ファンに贈る大人気絵本の第二弾
絵本ナビニュース2023

『しゅつどう! かがくしょうぼうたい』消防ファンに贈る大人気絵本の第二弾

東京消防庁協力!消防ファンに贈る大人気絵本の第二弾

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=231975

金の星社から、大人気消防絵本『しゅつどう! しょうぼうたい』(19刷/54,000部発行)に続く第二弾絵本『しゅつどう! かがくしょうぼうたい』が、2023年6月28日に発売されました。

しゅつどう! かがくしょうぼうたい

しゅつどう! かがくしょうぼうたい

どこにいても、助けてみせる!
消防隊員のかつやくと、工場火災の現場をリアルにえがいた、パノラマ消防絵本。
【東京消防庁協力】

全国の消防ファンに送る消防絵本の第2弾! 身近な人命救助活動から工場での火災まで、消防隊の多岐にわたる活躍が、本作でよくわかります。前作に続き、開くと77cmもある消火シーンを収録!

書籍紹介

『しゅつどう! かがくしょうぼうたい』

作・絵:鎌田 歩 

サイズ:24.6×21.5cm

ページ数:32ページ

初版:2023年6月28日

定価:1,650円 (本体1,500円+税)

ISBN:978-4-323-07528-0

内容紹介

子どもたちに大人気の消防絵本、第二弾!PA連携(※)による身近な救急活動から工場火災での救助活動まで、消防隊の多岐にわたる活動が、本作でよくわかります。開くと77cmのパノラマページでは、工場火災の緊迫感を徹底再現しました!

(※)“PA連携”について。患者に命の危険があるときは、火事ではなくてもポンプ車(Pumper)と救急車(Ambulance)が協力して救急活動を行っています。あまり知られていませんが、これも消防隊の大事な仕事です。

本作は、東京消防庁 千住消防署に協力していただき、構想から2年以上をかけて制作されました。現役の隊員の皆さまから懇切丁寧なご指導をいただき、細かい点にまでこだわった本づくりをしています。消火活動が注目されることの多い消防隊ですが、救急活動やガスもれ事故への対応など、その仕事は多岐にわたります。すべては、まちや人の命を守るため。消防ファンや乗り物好きの方はもちろん、多くの方に手にしていただきたい一冊です。

本作では、ガスもれなどの化学事故に対応する化学機動中隊が登場。防護衣を身にまとい、勇敢に現場に向かう姿に胸が熱くなります。

大迫力のパノラマページ

工場火災の現場を再現したページは観音開きにし、現場を上から眺められるようにしました。消防車両や隊員たちが一斉に動き出し、消火活動や救助活動のために動き回 っている様子がわかるのは絵本ならでは!

著者プロフィール

作・絵:鎌田 歩(かまた・あゆみ)

1969年生まれ。『新幹線しゅっぱつ!』(福音館書店)、『うちのくるまはバン!!』(アリス館)など多くの著書をもつ。『はこぶ』(教育画劇)が、第61回青少年読書感想文全国コンクール課題図書に選定されている。

第一弾はこちら!『しゅつどう! しょうぼうたい』

しゅつどう! しょうぼうたい

人も、まちも、全部まもる!
ポンプ車、はしご車、救助工作車が大活躍!
消防士の日常と、災害の現場をリアルにえがいた、パノラマ消防絵本。

消防士の1日の仕事を追いながら、消防の仕事、車両の種類、現場の様子などを知ることができる絵本です。左右77cmの観音ページに注目!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!