絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   『トミカとトム ぼくのたんじょうび』人気クリエイター「つむぱぱ」と「トミカ」の初コラボ絵本が発売!
絵本ナビニュース2023

『トミカとトム ぼくのたんじょうび』人気クリエイター「つむぱぱ」と「トミカ」の初コラボ絵本が発売!

発売前から大反響!人気クリエイター「つむぱぱ」と「トミカ」の初コラボ絵本

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=234266 『トミカとトム ぼくのたんじょうび』(講談社刊)

発売から50年以上、世代を超えて愛されるロングセラーおもちゃ「トミカ」

SNSフォロワー100万人超、ほっこりする育児マンガが人気のクリエイター「つむぱぱ」

そんな「トミカ」と「つむぱぱ」が初コラボした絵本が、講談社から2023年8月9日に発売されました。タイトルは『トミカとトム ぼくのたんじょうび』

 

「ママの次にトミカが好きな息子に特別な誕生日プレゼントをあげたいと思い、タカラトミーの担当者にダメ元で提案したら、なんかうまくいって絵本ができることに…」

 

そんな内容の漫画を、作者であるつむぱぱがインスタグラムに投稿したところ(7月11日)、すぐに大反響。

「うちの子もトミカ大好きなので買います!」

「パパの愛があふれすぎて感動です」

「つむぱぱの影響力とプレゼン能力どんだけ高いんだろう…」

など、200件以上のコメントが寄せられ、発売前の予約が殺到。その結果、初版部数を倍増することになりました。

トミカとトム ぼくのたんじょうび

トミカとトム ぼくのたんじょうび

はこを あけると……なにが でて くるかな? 

50年以上にわたって愛されてきたミニカーのおもちゃ「トミカ」と、育児のマンガが人気でインスタフォロワー76万人(2023年5月現在)のクリエーター「つむぱぱ」のコラボで生まれた絵本です。

主人公はくまのぬいぐるみ、トム。男の子が寝ている間に枕元に置かれたプレゼントを、自分のものだと思って開けてみたら、たくさんのトミカの箱が! トムはひとつひとつその箱を開けて、トミカに乗りこみます。
寝静まった夜、トミカが好きな子のお家で起こっているかもしれない、素敵な物語。

しかけページもいっぱいで、トミカが大好きなお子さんへのよみきかせにもぴったりです。




 

内容紹介

「主人公はくまのぬいぐるみ、トム。

おうちの男の子が寝静まった真夜中、枕元にプレゼントが届きました。

ぼくへの誕生日プレゼントだ! 

そう思ったトムが袋を開けてみると、そこにはトミカの箱がいっぱい! 

トムはわくわくしながら、箱をひとつずつ開けていきます。

しょうぼうしゃ、ホイールローダ、パワーショベル。

トムは、出てきたトミカにつぎつぎと乗り込んで……。」

 

トミカが大好きなお子さんは、トミカの箱を開ける瞬間、とってもワクワクするもの。

その「ワクワク感」を表現した、仕掛けページもいっぱいです。

ページをめくると……
しょうぼうしゃだ!

トミカに夢中で、物語絵本にはあまり興味がない……というお子さんもいるかもしれませんが、『トミカとトム ぼくのたんじょうび』は、そんなお子さんへの読み聞かせにぴったりの絵本です。

 

※参考リンク

https://cocreco.kodansha.co.jp/genki/news/tn6yj

トムくんグッズ 発売予定!

実は、このトムくん、絵本に登場するだけで終わりではありません。

「トミカ」と「つむぱぱ」がコラボした新ブランド「トミカ&トム」のキャラクターとして、さまざまなグッズの形で続々と商品発売が予定されています。

※くわしくはタカラトミーの特設ページをご覧ください。

https://www.takaratomy.co.jp/products/license/tomica_tom/

書籍紹介

トミカとトム ぼくのたんじょうび』

作・絵:つむぱぱ

定価:1,650円(税込)

発行:講談社

著者プロフィール

©TOMY/TSUMUPAPA Inc.

作・絵:つむぱぱ

娘「つむぎ」と息子「なお」、そしてママの4人家族。ほっこりとしたイラストで家族の何気ない日常を漫画で描き、子育て世代を中心に支持を集め、SNS総フォロワー数約100万人の人気クリエイター。コミックエッセイ『きみはぱぱがすき』や絵本の出版、百貨店での展覧会、さまざまなブランドとのコラボなど多彩な活動を展開。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!