絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   【体の中の驚きの世界へ!】『学研の図鑑LIVE 人体 新版』2023年11月発売 予約開始!
絵本ナビニュース2023

【体の中の驚きの世界へ!】『学研の図鑑LIVE 人体 新版』2023年11月発売 予約開始!

『学研の図鑑LIVE 人体 新版』2023年11月発売 予約開始!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=242333

Gakkenから2023年11月16日(木)に発売される、『学研の図鑑LIVE 人体 新版』の予約が2023年9月21日(木)から開始されました。

 

2014年に発売した「学研の図鑑LIVE」シリーズは、ハイクオリティな写真やイラストと、最新情報がつまった本格図鑑。昨年2022年6月に「学研の図鑑LIVE 新版」としてリニューアルし、『昆虫』『恐竜』『危険生物』の3点を発売。続いて今年6月に『魚』『鉄道』『星と星座』を発売し、大好評を博しています。
今年11月に発売となる『人体』は、「体のしくみが“本当に”わかる」ことにこだわった本格図鑑。ページの中身はもちろん、動画や3DARなどの特典も充実しており、人体のおもしろさをめいっぱい感じることができます。

学研の図鑑LIVE 人体 新版

学研の図鑑LIVE 人体 新版

▼▼▼図鑑で動画で3DARで3歳からずっと使える「人体図鑑の決定版」登場!▼▼▼

シリーズ累計250万部!「学研の図鑑LIVE 人体 DVDつき」がパワーアップした新版として発売します。
人の体は不思議がたくさん!CGイラストや顕微鏡写真などの本格ビジュアルで、直感的に体のしくみに興味をもつきっかけをつくります。
臓器の解説は、「体のどこにあるか」から始まり、つくり・はたらき・細部までが見開き1ページで分かるように工夫にしています。
3大特典の1つ、完全オリジナルのDVDは、アスリートによる走り方教室や、内臓を覚える歌など年齢問わず楽しめる内容です。
新しくなった「学研の図鑑LIVE 人体 新版」で人体の不思議な世界に飛び込みましょう!

【本誌 進化した10のポイント】
■胃はどこにあるんだろう?臓器の場所から、つくり・はたらき・細部までが見開き1ページで分かるように工夫にしています。
■掲載数NO.1!高精細の電子顕微鏡写真でミクロな本物の世界を実感することで、子どもの好奇心を引き出します。
■楽しく読める!血管のネットワークや腸内細菌の拡大図など、迫力のビジュアルで体の不思議に興味をもつきっかけをつくります。
■分かりやすい図解で、小学4~6年生の理科の教科書の先取り学習や、中学入試対策にもつながります。
■感染症、予防接種や食育など、時代に合わせた新しいテーマを追加し、今の子どもたちに必要な情報を盛り込んでいます。
■総監修は北海道大学の阿部和厚名誉教授。改訂にあたり監修に医師が3名加わり、より詳しくなりました。
■軽くなった紙と本誌の角を丸くカットする加工で、小さなお子さまでも安全にお使い頂けます。
■あらゆる人に見やすく読みやすいユニバーサルデザインフォントを採用しています。
★自分の体にあててみよう!臓器の場所がわかる「本当の大きさ内臓」ポスターがもれなく付いてきます。
★ARアプリで楽しめる!人体骨格が動く3DCGや体内の様子を解説する動画も楽しめます。
 <収録AR一覧(3DCG他)>脳/心臓/骨格/頭蓋骨

【動画 進化した5のポイント】
●「体験!走り方教室」では、アスリートから体のしくみを利用した、かけっこが速くなる方法を教わります。
●指が動かなくなる?!「体を使ったマジック実験」を、おうちで家族と一緒にやってみましょう。
●一度聞いたら頭からはなれない!オリジナルソングで、臓器の名前と特徴が覚えられます。
●学習図鑑史上初!DVDに加えて、スマホやタブレット等でも視聴可能で、いつでもどこでも動画が楽しめます。
●数多くの子ども向け人気番組を手掛ける映像制作会社DIRECTIONS制作の完全オリジナルの動画です。

人体の構造や臓器の役割が、よくわかる!

全196ページの紙面レイアウトを一新。各臓器について、「どこにあるか」「どんなつくりか」「どんな働きをするか」が、ひとめでわかるようになっています。
臓器同士の連携もわかりやすくなりました。例えば「胃でつぶされ消化され」「更に十二指腸で消化が進み」「小腸で栄養が吸収され……」といった、食べ物が消化・吸収される流れも、ページをめくるごとに自然と理解できるつくりとなっています。

胃のページでは、構造や前後の臓器のつながりがひとめでわかる
肺のページでは、呼吸のしくみや血管との関係性がわかる

ミクロな世界へ! 電子顕微鏡写真の掲載数No.1 ※

組織や細胞の表面の凹凸まで見ることができる、電子顕微鏡写真を多数掲載しています。小腸の中のでっぱり、おしっこをつくる精密ろ過装置、細胞の中身……などが、超高精細な写真で見ることができます。驚きのミクロな世界を感じることができます。
(※2023年9月時点 学習図鑑比較 (株)Gakken調べ)

小腸の内側にある沢山の「じゅう毛」のようす
気管の内側の粘膜の細胞にある繊毛まで見える
血液からおしっこをつくる腎臓のろ過装置

おもしろくてためになる!特集も大充実

血管のネットワークの写真や、赤ちゃんのひみつ、子どもと大人で骨や臓器はどう違うか、ヒトと動物の骨格比べなど、見て読んで面白い解説が充実。人体をもっと深く理解することができます。

全身にはりめぐらされた血管のネットワークが見える!

小学校や中学校の理科で習う内容に対応しているので、教科書の先取り学習にもぴったりです。さらに、新型コロナウイルスの流行で注目度が高まった感染症や予防接種のこと、人生100年時代に欠かせない「食育」、医療従事者のお仕事紹介など、興味の幅を広げる読み物も多数収録しています。

ウイルスの種類や構造、ふえ方をわかりやすく解説

【豪華特典】DVD動画や3DAR、特典ポスターでもっと楽しい!

特典(1) スマホでも見られるオリジナル動画

付属のDVDには、「人体ミクロツアー」「アスリートに学ぶかけっこ教室」「内臓をおぼえる歌」「体のしくみを使ったマジック」「クイズ」など、楽しいコンテンツを収録! 人体の不思議を、実際に自分で体験して理解できるようになっています。スマートフォンやタブレットPCで同じ動画が楽しめます。

キャラクターが体の中に潜入!食べ物の消化の流れを楽しく解説
アスリートから姿勢や脚の振り方を学ぶ!50m走は速くなるのか?!
一度聴いたら頭から離れない!内臓の名前とはたらきを覚える歌

特典(2) 臓器の形が立体的にわかる!3DAR

専用の無料スマートフォンアプリを紙面にかざすと、骨格や内臓の3Dが出現! 指でくるくると回しながらさまざまなアングルから観察できるので、図鑑と組み合わせるとさらに深く学べます。

3Dモデルなら、心臓から出ている血管の方向も立体的にわかる

特典(3) 本当の大きさ内臓ポスター

リバーシブルの大きなB3ポスターがついてきます。内臓と骨格を実物大で収録。
自分の体にあてると、臓器の大きさや場所が実感できます。

ポスターを自分の体とくらべれば、内臓や骨格の大きさが実感できる

※紙面のデザイン・内容は発刊前のものです。一部変更する可能性があります。

「学研の図鑑LIVE 新版」について

図鑑体験を、あたらしく。
1970年に創刊され、2020年に発刊50周年を迎えた『学研の図鑑』。『学研の図鑑LIVE』は、その流れを汲む最新シリーズ。ハイクオリティな写真やイラストと、最新情報がつまった本格図鑑。楽しいオリジナル映像が収録されたDVDつき。動画や3DCGがスマートフォンで見られます。
2022年には『学研の図鑑LIVE 新版』としてリニューアル。これまで『昆虫』『恐竜』『危険生物』『魚』『鉄道』『星と星座』が発売。“あたらしい図鑑体験”を提供し、大好評を博しています。

書籍紹介

『学研の図鑑LIVE 人体 新版』
総監修:阿部和厚(北海道大学名誉教授)
価格:2,640円(税込)
発売日:2023年11月16日(木)
判型:A4変型判/ハードカバー
ISBN:9784052056994
発行所:株式会社 Gakken

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!