絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   【いすみ鉄道×おひげのポン】おひげのポン誕生10周年&新刊発売記念!ラッピング車両が運行開始
絵本ナビニュース2023

【いすみ鉄道×おひげのポン】おひげのポン誕生10周年&新刊発売記念!ラッピング車両が運行開始

千葉県房総半島を「おひげのポン」ラッピング車両が爽快に駆け抜ける!

Gakken発行の書籍「おひげのポン」シリーズの新刊絵本発売と、おひげのポン誕生10周年を記念して、2023年9月23日から千葉県いすみ市を走る鉄道路線“いすみ鉄道”でコラボラッピング車両が運行しています。

■日時
2023年9月23日~2023年11月30日、2024年1月中旬~2024年9月30日
■場所
いすみ鉄道株式会社(千葉県夷隅郡大多喜町)
■対象車両
いすみ301
■イベント内容
「おひげのポン」ラッピングとヘッドーマークを取り付けた車両が運行。
10月からは車内にも「おひげのポン」が飾りつけされます。

見ているだけでやさしい気持ちになれる、ポンちゃんラッピング車両
春頃には、菜の花畑を走るポンちゃん車両を楽しめます

新刊絵本『おひげのポンといじわるガハハ』やグッズも販売!

◆大原売店(いすみ鉄道大原駅構内)
◆いすみ鉄道オンラインストア:https://isumirail.thebase.in/ (※10月上旬より販売開始予定)

【新刊絵本】おひげのポンといじわるガハハ

おひげのポンといじわるガハハ

不器用だけど、いつも全力で助けてくれる、
おひげがトレードマークの犬『おひげのポン』。

そして、そんなポンちゃんを背後からじっと見つめるのが、
いたずらがだいすきな「ガハハ」です。

いつも困っている友達を助けるポンちゃんのことが、ガハハは気になっています。
そこで、ポンちゃんを困らせようとみんなにイタズラを仕掛けてみるけれど、
やっぱりポンちゃんは素早くピンチに駆けつけるのでした。

「だれかを助けるって、そんなにいいことなのか?」

そんなある日、ガハハは赤ちゃんカラスがヘビに
食べられそうになっているところに出くわします。

さて、ガハハは一体どうするのか…!?

人助けをすると、なんだかむねのあたりが”ぽかぽかする”…?
誰かを思いやる気持ちがありつつも、なかなか踏み出せない一歩。
やさしさって?思いやる気持ちって?助ける勇気って?

やさしくてちょっと不器用なキャラクターたちが繰り広げるドタバタ劇。
大人もハッと気づかされる、勇気と笑いが詰まった癒やし絵本です。

――――――――――――――――――――――

くすっと笑いながら読んで、最後にはうるっとしてしまう。
自分も「おひげのポン」のようでありたいと自然に思いました。
(絵本好き 読者)

ポンちゃんとガハハは、誰の心の中にも住んでいる気がします。
(アメリカ在住 図書館員)

ガハハがポンのやさしさに触れ、誰かを助けることの喜びを
知っていく物語にほっこりしました。
「誰かを助けると心が温かくなる」というメッセージは、
きっと子どもたちの心にも残るものになるでしょう。
(書店員)

今日も困っている人を助けにいくポンちゃん。しかし、そんなやさしいポンちゃんを快く思っていないちょっとだけいじわるなガハハ。ガハハの心もぽっとあたたかくなる日は来るのでしょうか……!

書籍紹介

『おひげのポンといじわるガハハ』
作絵:かなざわまこと
定価:1,430円(税込)
発売日:2023年9月7日(木)
判型:207mm×208mm/32ページ
ISBN:9784052057250

著者プロフィール

絵本「おひげのポン」シリーズはこちら

おひげのポン

おひげのポン

不器用だけど、いつも全力で助けてくれる、
おひげがトレードマークの犬『おひげのポン』。

今日もポンちゃんは、困っている人を助けにいきます。
橋が渡れないカメさん、ハチに追いかけられているトリさん…。

さあ、ポンちゃんどうする?  

ポンちゃんのからだを張った助けかたに
思わず笑ったり…
助けたい気持ちでいっぱいのポンちゃんに
心がぽっとあたたかくなったり…

笑いと安心感に包まれる癒し絵本です。

___________


《ポンちゃんの行動に共感し、子どもにも伝えたい! と
感じる人、ふえています! 》


どんな時でも友達なら守る・助ける。
そういった、純粋で温かな心地よい感情を
引き出してくれるお話でした。(4歳 保護者)


結構面白かったー!
のびちゃったポンちゃんうける! (小1)


最近はコロナの影響で子どもの心の成長に不安も…。
この本を読んで、子ども達は心から笑える経験、
友達を思う優しさなどを感じ学んだのではないかと
思っています。(5歳 保護者)


強くて行動力のある人が、
いつも誰かを簡単に助けているように見えて、
実は痛かったり辛かったりするかもしれない。
それを知って子どもから
「みんなで助けてあげればいいね」っていう
感想が出てきたのは親として嬉しかった! (5歳 保護者)


無口でドジで、でもスーパーやさしい!
こんな萌え犬いる? (中2)


思わず、見て見ぬふりしてしまう自分がいます。
そんな自分がとってもいやです。
ポンちゃんみたいに、
さっと手を差し伸べられる人になりたいな…。
(30代 会社員)


大事なこと・正しいことを子どもに伝えるとき、
子どもがお説教されている気持ちにならないように
気を付けるけど、それがなかなか難しい。
でも、この絵本にはユーモアがあって、
キャラクターにもなんともいえない愛嬌があるから、
子どもにも伝わりやすいんじゃないかな。(小4 保護者)

書籍紹介

『おひげのポン』 
作絵:かなざわまこと
定価:1,430円(税込)
発売日:2022年3月17日(木) 
判型:205mm×210mm/32ページ 
ISBN:9784052055508

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!