絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2024   >   国際アンデルセン賞を受賞!シドニー・スミスの心ゆさぶる新作絵本『ねえ、おぼえてる?』
絵本ナビニュース2024

国際アンデルセン賞を受賞!シドニー・スミスの心ゆさぶる新作絵本『ねえ、おぼえてる?』

作者は、4月8日に発表された今年度の国際アンデルセン賞・画家賞を受賞!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=251419

偕成社から、シドニー・スミスさんの新作絵本『ねえ、おぼえてる?』が2024年4月10日に発売されました。

 

『ぼくは川のように話す』(ジョーダン・スコット 文)をはじめ、発表する作品が各国で受賞を重ね、いま世界から注目されているカナダの絵本作家、シドニー・スミスさん。2024年4月8日、イタリアで開催中のボローニャ・ブックフェアで発表された、「小さなノーベル賞」ともいわれる、今年度の国際アンデルセン賞・画家賞にも選ばれました。

最新作『ねえ、おぼえてる?』は「この絵本を描かずしては先へすすめなかった」と作者が語り、3年の歳月をかけて自らの子ども時代の体験を描いた、感動的な絵本です。

ケイト・グリーナウェイ賞を受賞した『この まちの どこかに』(評論社)に続いて、自身の作絵による作品としては、第2作。発売されるや否や、ニューヨーク・タイムズ紙、ウォール・ストリート・ジャーナル紙、パブリッシャーズ・ウィクリー誌とアメリカ主要メディアの年間ベストに選出されました。

ねえ、おぼえてる?

ねえ、おぼえてる?

「ねえ、おぼえてる? パパと3人で、野原へピクニックにいったときのこと」

明かりを消したあとのベッドでかわされる母と子の親密な会話。

喜びと痛みをともなう思い出を受けとめて、新しい人生を歩みはじめる2人をてらす朝の光。

絵本の可能性をきりひらく作品で、世界から注目を集めるシドニー・スミスが、自らの子ども時代の体験を3年がかりで描いた、心ゆさぶる絵本。

あかりを消した後のベッドで交わされる親子の会話。そこから浮かびあがるものとは……

新しい人生を歩みはじめた母と子。ふたりは、明かりを消したあとのベッドで、かわるがわる、家族の大切な思い出を語り合います。

 

「ねえ、おぼえてる?」

「パパと3人で、野原へピクニックにいったときのこと」

「じゃあ、ぼくのばん。ねえ、おぼえてる・・・?」

 

そうして、いくつもの忘れがたい思い出が語られたあと、ふたりは今日のできごとにたどりつき……。

 

「ねえ、おぼえてる・・・?

・・・うちをでて ここへくるまでのこと」

物語は、過去の思い出に加えて、未来の記憶についても考えさせる展開へと進んでいきます。

誰しもが持っている忘れがたい「記憶」を思いおこさせる絵本

後半、言葉のない数ページをめくりながら、これまでのふたりの会話が走馬灯のように頭のなかをかけめぐり、最後、圧倒的な感動へと読者を導きます。誰しもが大切に持っている記憶のかけらを思いおこさせ、未来の記憶について思いをはせることになる、心ゆさぶる感動作です。

 

シドニー・スミスさんが、自らの子ども時代の体験をもとに、新たな絵本の可能性をひらいた1冊。ぜひご注目ください。

 

*表紙にある日本語の題字と著者名は、編集者が「まるで作者の自画像のような少年の顔が描かれたこの表紙には、この方法以外考えられなかった」と、シドニーさん本人に依頼し、描いてもらったものです。

 

▼本作についての著者インタビューを、偕成社のウェブマガジン Kaisei webで公開中です。詳しくはこちらをご覧ください。

https://kaiseiweb.kaiseisha.co.jp/a/ath/ath2404/

書籍紹介

『ねえ、おぼえてる?』

作:シドニー・スミス
訳:原田 勝
定価1,760円(税込)
対象:小学校低学年から
判型:26cm×24cm
ページ数:40ページ
ISBN コード:978-4-03-425400-4
発売日:2024年4月10日

著者プロフィール

作:シドニー・スミス

1980年、カナダのノバスコシア州に生まれる。『おはなをあげる』(ジョナルノ・ローソン 作)によりカナダ総督文学賞を受賞。『うみべのまちで』(ジョアン・シュウォーツ 文)と、初めての自作絵本『この まちの どこかに』により、2作連続でケイト・グリーナウェイ賞を受賞。『ぼくは川のように話す』(ジョーダン・スコット 文)によりボストングローブ・ホーンブック賞を受賞。その他の作品に『おばあちゃんのにわ』(ジョーダン・スコット 文)、『スムート かたやぶりな かげの おはなし』(ミシェル・クエヴァス 文)などがある。

©Steve-Farmer-HI-RES

訳:原田 勝

1957年生まれ。東京外国語大学卒業。『ぼくは川のように話す』により産経児童出版文化賞翻訳作品賞を受賞。長編の翻訳に『弟の戦争』『ハーレムの闘う本屋』『ペーパーボーイ』『コピーボーイ』『ヒトラーと暮らした少年』『夢見る人』、絵本の翻訳に『夜のあいだに』『セント・キルダの子』などがある。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!