絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビ人気テーマランキング   >   絵本ナビ人気テーマランキング(2024/6/16~6/30)<今、注目されているのは夏の絵本やたなばたの絵本!>
絵本ナビ人気テーマランキング

絵本ナビ人気テーマランキング(2024/6/16~6/30)<今、注目されているのは夏の絵本やたなばたの絵本!>

絵本ナビには現在、1000近くになる数のテーマがあります。

 

膨大にある絵本の中から読みたい絵本を探す時に、テーマから探してみるというのは便利な方法としておすすめです。さらに、各テーマへのアクセスの変化を見てみると、ユーザーの皆さんが、今、絵本周りのどんなことに興味があるかということも見えてきます。今注目されているテーマを知ったり、新たなテーマの発見に。またさまざまな場所での展示のご参考にもご活用ください。


さて、2024/6/16 ~6/30にアクセスの多かった人気テーマは?

直近2週間の人気テーマランキングBEST10は?【2024/6/16~ 6/30】

夏が来たらこんな絵本!

夏が来たらこんな絵本!

「夏」と言えば。海、虫とり、スイカ、キャンプ、ひまわり、水遊び……。こども達にとって、やっぱり「夏」は特別であって欲しい! 普段と違う脳ミソをたくさん使って、一度しかないその夏を、思いっきり遊んで欲しいのです。どんな夏を過ごしたいのか、ワクワクしながら読んで欲しいですね。夏に読みたい絵本をたっぷり集めてみました。
 

テーマからPickup!

懐かしい! 国語教科書に載っていたお話

懐かしい! 国語教科書に載っていたお話

大人も懐かしい、小学校と中学校の国語教科書に掲載されていたお話の絵本と児童書を集めました。「これ、憶えてる!」そんな作品を見つけたら、ぜひ改めて読んでみてください。
複数の出版社から違う版で出版されているお話もありますので、気になった作品はタイトルで検索してみてくださいね。

    読み聞かせおすすめ絵本(小学校高学年向け)

    読み聞かせおすすめ絵本(小学校高学年向け)

    小学校高学年の子どもたちにどんな絵本を読んであげたら良いだろう? 力が入るだけに、選書は一番の悩みどころですよね。こちらでは、読みの理解が深まる高学年だからこそ共感できるもの、友達との関係を考えるもの、戦争について考えるものなどしっかりした内容のものから、ホッとひと息、思わず笑ってしまう民話や落語、狂言まで、高学年への読み聞かせに役立つ絵本を集めてみました。

    第4位 夏が来た!夏のおはなし会おすすめ絵本

    夏が来た! 夏のおはなし会おすすめ本

    海に山にキャンプに虫とり、花火……夏が来たら、ワクワク楽しいことがいっぱい!夏休みには夏のおはなし会も全国のあちこちで盛り上がることでしょう。こちらでは、子ども達の夏の楽しみをさらに盛り上げる夏の風物詩たっぷりの絵本から、ちょっとこわいおばけの話、平和を考える話など、夏のおはなし会にぴったりの絵本を集めてみました。

    第5位 読み聞かせおすすめ絵本(小学校低学年向け)

    読み聞かせおすすめ絵本(小学校低学年向け)

    小学校での読み聞かせ、一番機会が多いのが、低学年(1、2年生)向けの読み聞かせではないかと思います。同じ絵本を読んでも園児の時とは感じ方が変わったり、少し長めのお話が聞けるようになったり、絵本を存分に楽しめる年齢ですね。こちらのテーマでは、ユーモア絵本から心に残るお話、昔話、民話まで、低学年の子どもたちに読んであげたい絵本をたっぷりご紹介します。

    第6位 たなばたの絵本

    たなばたの絵本

    7月7日は七夕の日。大きな笹に願い事を書いた短冊と飾りをつけて。「たなばた」は、一年を通しても楽しい行事の1つですよね。そして七夕の行事の由来といえば、織姫と彦星のせつないおはなしがあります。飾りつけをした後は、絵本を開いて静かに物語を味わってみてくださいね。

    第7位 6月に読みたい!梅雨時期の読み聞かせおすすめ絵本

    6月に読みたい!梅雨時期の読み聞かせおすすめ絵本

    梅雨時期の絵本は、雨、傘、カエル…など、読み聞かせにもおすすめの絵本がいっぱい。とくに雨が落ちる音のひびきは声に出して読むとさらに楽しさが増したり、読んでいて気持ちがいいですよね。傘にまつわるお話も面白いものがたくさんあります。内容の易しいものから順に並べていますので、聞き手に合わせて選んでみて下さいね。

    第8位 読み聞かせおすすめ絵本(小学校中学年向け)

    読み聞かせおすすめ絵本(小学校中学年向け)

    長いお話でも楽しめる小学校中学年の子どもたち、簡単な絵本では物足りないだろうし、かと言って難しすぎるものでも退屈してしまいそうだし……。どんな絵本を選んだら、楽しく集中して聞いてくれるか悩みますよね。またこの時期には、ぜひ日本や世界の民話・昔話や長く読み継がれている昔からの名作絵本もたくさん伝えたいですね。読んであげるクラスの子どもたちの顔を思い浮かべながら、選んでみて下さいね。

    テーマからPickup!

    第9位 笑いが止まらない!「ユーモアえほん」

    笑いが止まらない!「ユーモアえほん」

    「笑う」という行為は、どれだけ心を軽やかにしてくれるでしょう。「笑わせる」という行為が、どれだけ楽しい時間をつくってくれているのでしょう。「子ども達が笑いながら、絵本を読む。」そんな素晴らしい風景を簡単につくってしまう「ユーモア絵本」ってすごい! ここに特集している絵本をどんどん読んで、どんどん笑ってください。パパもママも、一緒になって笑ってくださいね。

    第10位 ビッグブック絵本~おはなし会で重宝します~

    ビッグブック絵本~おはなし会で重宝します~

    「ビッグブック」というのは、その名の通りとても大きい絵本。中身を開くと1メートル近くにもなるんです! よく知っているキャラクターやお話が大迫力で目の前にせまってくる喜び、そしてみんなで読んでも集中しやすく、その世界に入っていきやすいのです。学校や園、図書館などでのおはなし会でも大型絵本は大活躍! それにしても好きな絵本の絵がこんなに大きいサイズで見られるなんてとっても贅沢ですね。

    おすすめテーマPickup!

    最後にひとつ、おすすめのテーマをご紹介します。

    毎号、新しいテーマを発見して、新たな絵本を発掘してみてくださいね。

    今回おすすめするテーマは「宇宙人に会える本」!

    宇宙人に会える本

    宇宙人って本当にいるの?絵本では、いろんな面白い宇宙人に会えますよ。絵本の星の宇宙人たちは、本当にバラエティ豊か。こんな宇宙人なら会ってみたいな、とか、こんな宇宙人イヤダー!とか、絵本ならではの愉快なSF体験をしてみてくださいね。
     

    いかがでしたか。今回は夏の絵本のテーマと読み聞かせのテーマが多くランクインしていましたね。またこの時期ならではの「たなばたの絵本」も注目が高まっていますね。

    次回は7月の中旬に、7/1~7/15の人気ランキングをお伝えする予定です。

    新しくどんなテーマが入るのかをお楽しみに!

     

    秋山朋恵(絵本ナビ副編集長)

    掲載されている情報は公開当時のものです。
    絵本ナビ編集部
    Don`t copy text!