絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2024   >   ハラハラドキドキッ! 切り絵絵本『うみの まもの』は、夏の読み聞かせにぴったり!
絵本ナビニュース2024

ハラハラドキドキッ! 切り絵絵本『うみの まもの』は、夏の読み聞かせにぴったり!

夏の読み聞かせにぴったりな、切り絵絵本『うみの まもの』

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=260111

徳間書店から、絵本『うみの まもの』が、7月26日(金)に発売されました。

 

本書は、関野吉晴さんと共に「新グレートジャーニー」でインドネシアから石垣島を手作りの舟で渡った著者が、東南アジアのスールー海で出会った漂海民バジョの暮らしぶりやインドネシアのマンダールに伝わる魔物の話と、サンゴ礁の海がみるみる干上がって舟が動かなくなった実体験から創作しました。読み聞かせにもぴったりな、ユニークな絵本です。

うみの まもの

うみの まもの

「うみには まものが いるんだよ。
えものを とりすぎると 
まものが あらわれるからね。
よくばったら いけないよ」

男の子は、ひとり、舟に乗って、
ばんごはんをとりにいきました。
きょうはなにがとれるかな…。
つかまえた! 大きなうつぼがかくれてた。
これなら、家族みんな、おなかがいっぱいだ。

でも、もっとえものをとりたいな、
つかまえた! 大きないかがかくれてた! 
これなら、あしたまで、おなかがいっぱいだ。
でも、もっとえものをとりたいな…。
つかまえた! 大きなくじらがかくれてた……

えものを とると、そこには、ぽっかり
白いあな。とればとるほどあながあき、
あながいくつも組み合わさると、
あれれ、おおきな顔があらわれた?

海にくらす人びとにつたわるまものの話を
ちょっぴりふしぎな切り絵で表現した、
読み聞かせにぴったりの創作絵本。

関野吉晴と共に「新グレートジャーニー」で
インドネシアから石垣島を手作りの舟で渡った
著者が、東南アジアのスールー海で出会った
漂海民バジョの暮らしぶりや
インドネシアのマンダールに伝わる魔物の話と、
サンゴ礁の海がみるみる干上がって
舟が動かなくなった実体験から創作した
ユニークな絵本。
読み聞かせにもぴったり。

あらすじ

「うみには まものが いるんだよ。えものを とりすぎると まものが あらわれるからね。
よくばったら いけないよ」

男の子は、ひとり、舟に乗って、ばんごはんをとりにいきました。きょうは、なにがとれるかな…。
つかまえた! 大きなうつぼがかくれてた。今夜は、家族みんな、おなかがいっぱいだ。                                            

 

でも、もっとえものをとりたいな、
つかまえた! 大きないかがかくれてた! これなら、あしたまで、おなかがいっぱいだ。

えものを とったあなが、まものの顔に!?

えものを とると、そこには、ぽっかり白いあな。とればとるほどあながあき、あながいくつも組み合わさると、あれれ、おおきな顔があらわれた?

海にくらす人びとにつたわるまものの話を、ちょっぴりふしぎな切り絵で表現した、読み聞かせにぴったりの創作絵本。

著者プロフィール

作・絵:前田 次郎(まえだ じろう)

1983年生まれ。2008年武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科卒業。2008年から、探検家関野吉晴氏の「新グレートジャーニー」に参加。関野氏とともに実際に舟をつくり、その舟でインドネシアから石垣島まで、星と島影を頼りに、風の力で旅した。現在、旅の体験を元にした絵本を制作中。共著に、写真絵本『舟をつくる』がある。

【イベント情報】代官山蔦屋書店にて、原画展&ワークショップ開催!

原画展

期間:8月2日(金)~15日(木)

 

ワークショップ「自分だけの「うみの まもの」をつくってみよう!」

期間:8月4日(金)(1)10:00~ (2)11:00~ (3)13:00~ (4)14:00~

 

【参加条件】
●イベントマネージャーにて参加チケットをお求めくださったお客様
●イベント参加券(500円/税込) ※限定各回6名様

   

【ワークショップの詳細・お申し込み】

 https://store.tsite.jp/daikanyama/event/kids/41283-0959120629.html

書籍紹介

『うみの まもの』

作・絵:まえだ じろう

発売日:2024年7月26日(金)

定価:1870円(税込)

判型/ページ数:A4変・32ページ

発行:株式会社徳間書店

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!