絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   夢中になる子続出!絵本ナビ親子が絵本を読んでみました♪【ミノンのオリジナル絵本】

夢中になる子続出!絵本ナビ親子が絵本を読んでみました♪【ミノンのオリジナル絵本】

絵本・本・よみきかせ 2024-09-17
[PR]第一三共ヘルスケア×絵本ナビ

皆さんは子どもとのお風呂タイムを楽しんでいらっしゃいますか? 一度、子どもの「イヤイヤ!」スイッチが入ってしまうと、なかなか大変…。あの手この手でお風呂タイムを楽しむ工夫を凝らしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

そんなママパパに、ぜひチェックしていただきたいのが、今回紹介する絵本『あわあわ もこもこ にこにこ のん』です。

 

制作を手がけたのは、敏感肌向けスキンケアブランド「ミノン」。スキンケアの大切さを楽しく学べる内容になっているということで、絵本ナビ親子3組に実際に絵本を読んでもらい、お子さんとのお風呂タイムの様子をレポートしていただきました。果たして、その結果やいかに!

ミノンのオリジナル絵本『あわあわ もこもこ にこにこ のん』

絵:角裕美 制作協力:絵本ナビ

《あらすじ》 
お風呂に入ることをめんどうに思う主人公“ゆうちゃん”に、あわあわのくにの“もこのん”と“アヒルはかせ”が肌を清潔にすることの大切さをやさしくお話しします。そして、もこのんの歌に合わせ、ふわふわの泡で楽しくからだを洗っていきますが…

ふんわりとしたやわらかいタッチの絵本で、親子で楽しくスキンケアについて学べる内容です。プロジェクトサイト内では、デジタルブックを無料で読むことができます。

絵本ナビ親子に読んでもらいました!

3組の親子に『あわあわ もこもこ にこにこ のん』を読んでもらいました。

お風呂タイムどうだった?

目をキラキラさせながら「ふわふわの絵本読んで!」と

《ひなちゃん(3歳)・ひなちゃんパパ》

親子ともに好きなテイストのかわいい絵本だなと思いました。「ふわふわの絵本〜」と表紙をみた娘もニコニコ笑顔に。もこのんが話すとき語尾に「のん!」とつけるのが気に入ったようで、「のーんのーん」と楽しそうにマネをしていました。

読み終わったらすぐに「もう一回!」とリクエストあり。2回目以降は、読んでいる途中でからだを洗うマネをしたり、実際の入浴時にも「洗ってあげるー!」とパパのからだを洗ってあげたり楽しそうでした。

もこもこあわで、自分でからだを洗えるようになりました

《ひなたくん(3歳)・ひなたくんママ》

「わー!もこもこおばけみたい!読んで読んで!」と言いながら絵本を持ってきて、うれしそうにページをめくり始めました。「にこにこのん!」の決め台詞を覚えて口ずさんでいたのと、あわあわが車に変身したときに歓声を上げていたのが印象的でした。

絵本とセットで届いたミノン全身シャンプーを手に取り、「今日からこれをつかう!」とウキウキしながら入浴。これを機に自分でからだを洗ってもらうようにしました。親子で使える全身シャンプーなので、息子がわたしの背中を泡で洗ってくれるようにもなりました。

もこのんパワーは効果絶大!?絵本のあとのお風呂タイムが楽しみに

《つむぎちゃん(4歳)・しおりちゃん(1歳)・つむしおちゃんパパ》

絵本を手にしての第一声は、飛び跳ねながらの「かわいい〜!」でした。娘はピンク色が大好きなので、表紙を見ただけで大喜び。「早く読んで〜」と、笑顔で言っていました。

登場キャラクター・もこのんにも、すぐに馴染んだようで、登場シーンではケラケラと笑い、丸い目がメガネに見えたようで「メガネかわいねー!」と、ニコニコしながら読み進めることができました。

絵本を読んだ後、「お風呂に入らないと肌がかゆかゆ大変だね。」と伝えると、「もこのんの泡でからだを洗ってみたい!」と、お風呂を楽しみにしていたのでビックリ。もこのんパワーは効果抜群ですね!

絵本ナビ親子に使ってもらったミノン製品はこちら!

(左)ミノン全身シャンプー泡タイプ(販売名:ミノン全身シャンプーW)【医薬部外品】 500mL
(右)ミノン全身保湿ミルク(販売名:DSミルクz)【医薬部外品】 400mL

ミノン全身シャンプー泡タイプ
うるおいを奪いすぎない適度な洗浄力で汚れを落とし洗いあがりの肌しっとり。自分で洗いたい時期のお子さまも使いやすい泡タイプで、ベビー用を卒業後の全身シャンプーとしておすすめです。

「植物性アミノ酸系洗浄成分」配合でバリア機能を守りながら汚れを落とします。肌あれを防ぐ薬用処方(有効成分配合)。低刺激性・弱酸性・アレルギーの原因物質を極力カット・無香料・無着色。

 

ミノン全身保湿ミルク
肌のバリア機能をサポートする全身保湿剤。とろけるように伸びる乳液タイプで、広い範囲の乾燥ケアにピッタリ。動き回るお子さんにもサッと塗ることができます。

無香料・無着色・弱酸性・アレルギーの原因物質を極力カット・アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません)。

長く愛される「ミノン」。

まだ「敏感肌」という言葉も一般的ではなかった1973年に1つの石けんからスタートしたミノン。化粧品アレルギーによる肌トラブルをなくしたいという想いで誕生してから50年以上もの間、変わらず敏感肌に寄り添い続けています。

 

また、ミノンのブランドメッセージ「肌とやさしさのあいだに。」には、「肌と大切な人を想う気持ちの間に介在し続けるブランドでありたい」という願いが込められています。ご自身や大切な人の肌にあったものを使ってあげたいという“やさしさ”を抱いたときに役立つ製品づくりを目指しています。

 

そして、ブランド名「ミノン」は、開発当時から目指している「3つのNon(ノン)」に由来します。

小さいお子さんから大人、高齢の方までが使える製品であり続けるために、今もこの考え方を守っているのです。

ミノンから子育てに頑張るママパパにエール

子育てに、仕事に、プライベートにと奔走していると、心もからだも疲れ切ってしまうことがありますよね?睡眠や食事など生活習慣の乱れやストレスなどが要因となり、心もからだも疲労困憊。肌トラブルも起こりやすくなります。

 

ミノンは、この「肌と心のつながり」に着目し、誰しもに訪れうる肌と心がゆらぎやすい時期を「敏感期」と名付け、「-敏感期に寄り添う- 肌とやさしさにエールを。プロジェクト」を行っています。スキンケアを通じてあらゆる人の敏感期を支え、肌と心のすこやかな未来をつくることを目指します。

プロジェクトサイトには、

  • 敏感期に関する調査結果
  • ミノン推奨の肌ケアのコツを紹介する「肌ケア教室」
  • イベントレポートを掲載する「エールアクションレポート」

などが掲載されており、今後も新たなコンテンツが追加されていく予定です。

 

見落としがちな肌のゆらぎを気遣い、お子さんや家族はもちろん、ご自身の肌ケアについて理解を深めるきっかけづくりに、ぜひチェックしてみてください。

アンケートに答えてミノンを体験しよう

下記のアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で3名様に「ミノン全身シャンプー泡タイプ」と「ミノン全身保湿ミルク」をセットでプレゼントします。

(左)ミノン全身シャンプー泡タイプ(販売名:ミノン全身シャンプーW)【医薬部外品】 500mL
(右)ミノン全身保湿ミルク(販売名:DSミルクz)【医薬部外品】 400mL

家族みんなで使える「ミノン」。
たくさんの方からのご応募お待ちしています。

 

応募締切:2024年10月15日(火)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!