『パトカーの うーたくん』累計10万部突破の大人気「のりものえほん」シリーズ、待望の4作目!
累計10万部突破の大人気「のりものえほん」シリーズ、待望の4作目!
岩崎書店から、絵本『パトカーの うーたくん』が2025年3月17日に発売されました。
『きゅうきゅうしゃの ぴーとくん』『はしごしゃの のびるくん』『ごみしゅうしゅうしゃの ぽいすけくん』 に続くシリーズ4作目。今回の主人公は、待望のパトカー!
これまでに描かれた車たちも絵の中に登場します。海辺の町に暮らすみんなの安全を守るため、毎日がんばっているパトカーのうーたくん。いろいろ悩みながらも、じぶんの仕事にひたむきな姿に、思わず応援の声を送りたくなります。働くのりものが大好きなお子さんにはもちろん、絵本が好きな全てのお子さんに楽しんでいただける作品です。
パトカーの うーたくん
パトカーのうーたくんの仕事は、海辺の町の安全を守ること!
でも、注意した男の子から「うるさいなあ」と言われてしまったうーたくんは、驚いて何も言えませんでした。
『きゅうきゅうしゃの ぴーとくん』ほか、累計10万部を超える人気シリーズ。
待望の4作目の主人公は、パトカーのうーたくん!
これまでに描かれた車たちも絵の中に登場します。
内容紹介
パトカーのうーたくんの仕事は、海辺の町の安全を守ること。
困っている人はいないか、怪しい人はいないか、町をパトロールしています。
 (1).jpg)
事故や事件が起きれば、
うーうーうーとサイレンを鳴らして、いそいで現場にかけつけます。
 (1).jpg)
ある日、いつものようにパトロールをしていると、自転車に乗った男の子が飛び出してきました!
うーたくんは、ブレーキをかけて
「きみ! とびだすのは、いちばん あぶないんだよ」と注意します。
 (1).jpg)
しかし、男の子から
「うるさいなぁ。うーたくんの "うー” は、うるさいの "うー” だ」 と言われてしまったうーたくんは、驚いて何も言えませんでした。
シリーズ累計10万部突破!「のりものえほん」シリーズ
 (1).jpg)
『きゅうきゅうしゃの ぴーとくん』『はしごしゃの のびるくん』『ごみしゅうしゅうしゃの ぽいすけくん』、そして今回発売の『パトカーの うーたくん』の4作品があり、働くのりもの好きのお子さんにはたまらないシリーズ。
見た目のかっこよさや機能的な魅力、活躍の様子を見せることはもちろん、〈働くこと〉についてのメッセージ性が盛りこまれていることも特徴のひとつです。
全国のお子さんから、次の主人公になるのりものはなんですか? この車の名前を教えてください! といった問いあわせも多数寄せられる、大人気シリーズです。
「のりものえほん」シリーズラインナップ一覧
書籍紹介
『パトカーの うーたくん』
著者:正高もとこ・作/鎌田 歩・絵
出版社:株式会社岩崎書店
定価:1,430円(本体1,300円+税)
判型:A4変型判 32ページ
発売日:2025年3月17日
著者プロフィール
作:正高もとこ
1958 年京都市生まれ、愛媛で育つ。大学卒業後、藍絞り染、絵本制作をはじめる。
絵本作品に、のりものえほんシリーズ『きゅうきゅうしゃのぴーとくん』ほか(岩崎書店)、『ぐるぐるまぜまぜ えのぐのしろぽん』(ひさかたチャイルド)、『どんぐりころちゃん』 (鈴木出版)、『まいにちまいにちたんじょうび』(偕成社)、『がまとうさぎのもちあらそい』、『ひらがなさん、じけんです!』(以上、くもん出版)などがある。
絵:鎌田 歩
1969年東京都生まれ。石川県在住。絵本作品に、のりものえほんシリーズ『はしごしゃののびるくん』ほか(岩崎書店)、「はしる! 新幹線」シリーズ(PHP研究所)、『せんろをまもる! ドクターイエロー』(小学館)、『いこう!たんけん!ぼうけんのたび』(教育画劇)、『路線バスしゅっぱつ!』『飛行機しゅっぱつ!』『巨大空港』(以上、福音館書店)、『しゅつどう!しょうぼうたい』(金の星社)、『まよなかのせんろ』『雨の日の地下トンネル』(以上、アリス館)などがある。
![]() |
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |