スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【みんなの声より】 絵本ナビユーザーがおすすめする絵本は?   >   ヤーヨのようにきちっと断れる勇気だと思いました -『イーヨとヤーヨ』

【みんなの声より】 絵本ナビユーザーがおすすめする絵本は?

ヤーヨのようにきちっと断れる勇気だと思いました -『イーヨとヤーヨ』

絵本ナビに日々寄せられてくるのは、ユーザーからのたくさんの生の声。実際に絵本を読んだ時の子どもたちの反応やエピソードからは、ストーリーを超えた魅力まで伝えてくれます。
「どんな絵本を選んだらいいのかわからない」「購入するかどうか迷ってしまう」
そんな方のために、絵本ナビユーザーがおすすめする絵本をレビューとともにご紹介します!
正反対のふたりが登場するこの絵本は、2014年に発売され、絵本ナビでもとても反響のあった絵本です。
子どもにも大人にもじっくりと読んでほしい1冊です。

私自身がイーヨでした。

とっても可愛い表紙ですごく気になっていました。
まず開いたところのお花の絵の可愛いこと!!
ポップで愛らしい色合いのたくさんのお花のイラストに
まずお話を読む前にじぃぃ。。☆女の子が好きな感じ満載です♪

 

イーヨはにっこり
ヤーヨは口をかたくきゅっとしていて
これからどんなお話が始まるのかな??とめくっていくと
可愛い絵の裏に隠された大切なお話に、胸がズキュンときました。

 

なぜなら、実は私自身がイーヨでした。
いつもにこにこ。
ほんとは自分が良くなくっても
相手に遠慮したり、喜んでくれるならと
「いーよいーよ」といつも言っていて
昔から「○○ちゃんて怒ったりするときあるの?」とよく言われていました。

 

そうです、私はやーよってゆえなかったんです。
相手は喜んでくれたけど自分があとで大変になる、、ということも結構ありました。

 

いーよということは
時に自分のためでも相手のためでもなくなってしまうことがあること。
大人になった今はちゃんと分かりますが
ちいさいときはいーよやーよのバランス難しいですよね。
ほんとは優しいヤーヨが戻ってきてくれてよかったね☆
お花もまた綺麗に咲いて良かった♪

 

娘にはイーヨとヤーヨから
相手への思いやりも大切で
でも、自分の気持ちもすっごく大切で
それを伝える事を忘れないでほしい
そして、イーヨやヤーヨのように相手を想った言葉をかけてあげられるような
素敵なお友達を見つけて欲しいな♪

 

(ふんわりうさぎさん 30代・ママ・女の子1歳 )

やさしくてつよいこ

まんまるの目にながい耳をもつふたり。
最初に目についたのは何とも言えない間の抜けた表情のかわいらしい2人でした。
やわらかで可愛らしい絵に癒されましたが、お話は骨太で考えさせられます。

 

仲良しだけど性格は真逆の2人。
イーヨはお人好しでお友達も多いけど、大切なお花をみんな失います。
ヤーヨは厳しい性格ゆえにお友達もやってきませんが、お花を大事に守ります。

 

一見するとイーヨの方が優しくていい子に思えますが、
ヤーヨはイーヨをちゃんと叱り、わざわざお花を摘みに行ってくれます。
イーヨのお人好しな性格をちゃんと理解しているからこそ、ヤーヨは誰にもお花をあげないで守ってくれていたんじゃないでしょうか。

 

空気を読んだり、角が立たないように周りに合わせることを強いられるこのご時世。
必要なのはイーヨのような優しい気持ちだけでなく、ヤーヨのようにきちっと断れる勇気だと思いました。それがヤーヨの優しさ、強さなんだと思いました。
(千葉にゃんさん 20代・その他の方 )

イーヨとヤーヨ

イーヨとヤーヨは正反対。でも、とっても仲良し。お花が大好きで、大切に育て 
ながらふたりで暮らしています。 
そんなふたりのところへ、お友達がお花をもらいにやって来ましたが・・・。 
手描きの温もりが伝わる、優しい絵本です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載