絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   みんな大好き、種類もいろいろ!「どんぐりの絵本」

みんな大好き、種類もいろいろ!「どんぐりの絵本」

子ども達はどんぐりが大好き。夢中になって拾い集めている姿を見ていると、いったいこの小さな木の実にどんな魅力がつまっているんだろう…と思ってしまいます。でも、よく見るとどんぐりにも色々な形や種類があるんです。まるっこかったり、細長かったり、色が濃かったり。どんぐりの事がよくわかるお話から、可愛いお話まで。おすすめのどんぐり絵本をご紹介します。

小さな男の子とどんぐりの心の交流を、いきいきと描きます

まいごのどんぐり

ぼくはどんぐり。コウくんのどんぐりです。ぼくのおしりには「ケーキ」とかいてあります。コウくんがつけてくれたぼくのなまえです。 
コウくんはだいすきなどんぐりのぼくといっしょに「よーい、どん」とかけっこをしたり、あめのひもげんきにさんぽをしたり、いっしょに泳いだり。でも秋のある日、「ケーキ」はまいごになってしまいます。次の日もその次の日もコウくんは探しにきます。枯れ葉をはらいのけ、おしりをうえにしてがんばってコウくんに見つけてもらおうとしても、見つけてもらうことができません。やがて「ケーキ」のうえには、白いふわふわがまいおり、ぬくぬくの落ち葉のふとんのなかで眠りこんでしまい・・・。 
太陽のひかりがまぶしくて目をさました「ケーキ」が見たものはなんだったでしょう。季節がうつり、時がうつり、風景が変わるなかで立ち続ける木。木の子ども、どんぐりとコウくんの絆(きずな)。そこには子どもの頃かわした約束を一生覚えているように、心のどこかをつかんではなさない感触があります。胸にせまる絵本です。

 

(大和田佳世  絵本ナビライター)

ドングリと両想い
ドングリのコウくんを想う気持ちが切ないです。ずっとずっと長い間、変わらずにコウくんを想い続けています。コウくんにもその気持ちが残っていたのが分かった時は読みながらちょっと泣きそうになりました。

私はコウ君を見守るドングリの立場でお話を読んでいましたが、コウくんの立場でお話を聞いていたようです。誰にも触らせたくない宝物を持っている、我が子にはコウくんが宝物をおもう気持ちは共感できたんじゃないかな?

子どもは「なんで?ケーキって分かったのがスゴイ!」と感心していました。子どもと、大人とでは感じ方が違うお話かもしれませんが読み終わった後ほんわか幸せな気持ちになれるのは同じようです。
(さふぁいあ。さん 30代・ママ 女の子7歳、男の子5歳)

どんぐりのぽー、ちい、くりんは、どんぐり村の帽子やさん

どんぐりむらのぼうしやさん

「なかやみわ×どんぐり」…聞いただけでもワクワクする組み合わせ! 
期待通り、まるごと一冊どんぐりの魅力にあふれた絵本が出来上がりました。 (どんぐり新聞などの付録もついて、隅から隅まで楽しませてくれます。) 

画面狭しと動き回るどんぐり達は大きさも形も様々。特に帽子のデザインの豊富さに、どんぐりってこんなにも種類があるのかと驚かされます。よく見るとキャラクターもそれぞれの雰囲気にぴったり、かなり個性的です。今後の展開に向けて勝手に想像をふくらませてしまいます。 
そして、この新シリーズの大きなテーマが「仕事」。子どもと仕事と言うと結びつきにくい気もしますが、「しごとってなあに?」「どうしてしごとをするの?」こういう事を理解するのは、案外ずっと感覚的な部分なのかもしれません。 

物語は、どんぐり村の帽子屋ぽー、ちい、くりんが、なかなか売れない帽子を持って町へ出掛ける所から始まります。そこで出合った出来事とは? 楽しい結末に向かうきっかけとなる場面。実際に仕事を経験している大人でさえもはっとしてしまうような成功への秘密がかくされていたりして…!? 

「楽しいこと」と「大切なこと」、常に両方に真面目に向き合い続けているなかやさん。だからこそ親子に愛され続ける作品が生まれてくるのでしょうね。じっくり楽しんでください。 

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/38127/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%95%E3%82%93/

買って読みたい絵本
お仕事が楽しくなりそうな1冊です!私自身、子どもができてからも働いているのですが、仕事って、工夫と知恵でいくらでも売上アップができたり、効率よく早くできたり、人とのやりとりもうまくいったりするもんですよね。

ついつい、仕事のあととか「疲れたー」なんてこどもの前でも言ってしまいがちだけど、なかやみわさんのインタビューでも「子どもたちに、仕事に対する希望を持って欲しい」というような言葉を聞いて、
私は、子どもがいずれ大人になって仕事をすることに、夢や希望を与えてあげられてたかな…と反省しました。

現実には、頑張っても思ったようにうまく事が運ばなかったりもするし、楽しいことばかりではないけど、子どもたちに「大人になったら働かなくちゃいけない、しんどそうだな、嫌だな」と思われるより「大きくなったら、あんな仕事やこんな仕事がしたい!楽しみだなあ」と思ってもらいたいですよね。そのためにも、いろんなお仕事が見られる(予定の)どんぐりむらのシリーズ、これからも注目してます!

カバーには、切り取って遊べる着せ替えがあったり、どんぐり新聞がついてたり、1冊まるごと遊べる絵本になっているので、これこそ、図書館で借りたりするのではなく、買って手元に置いて、元を取る勢いで何度も読み倒したいですね(笑)
(シーアさん 20代・ママ 男の子4歳、男の子1歳)

その後、どんぐりはどうなったんだろう…?

どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん

どんぐりころころ どんぶりこ~
おいけにはまって さあたいへん♪

だれが読んでも、すぐにメロディーまで思い出すのではないでしょうか。
もちろん、これは童謡『どんぐりころころ』です。
この歌には2番まであります。覚えていますでしょうか。
そう、最後はどんぐりが「お山が恋しい」と泣いてどじょうが困って終わっているんですよね。

「その後、どんぐりはどうなったんだろう……。」

歌い終わるといつもどんぐりの行く末が気になっていたというのが、絵本作家のスギヤマカナヨさん。
最近になって思い出し、それなら私が作っちゃえ、と誕生したのがこの絵本なのだそうです。なんて面白い発想!!同じ気持ちだったという子がいたら、こんなにすっきりすることはないですよね。

さて、絵本の方はどんぐりとどじょうがお池の中で出会うところから始まります。
その後、やっぱりお山に帰りたいと泣くどんぐりを見て、たくさんのお池の仲間がやってきます。どうしたらお山に帰れるのでしょうか。そこで、みんなでかついで泳ぐとどんぐりは無事に池のふちまでやってきます。すると今度は、かえるがどんぐりをおんぶをしてお山を探しに出かけます。そこで見つけた小さなお山。でもちょっと小さいような・・・?

この後も、さらにさらにどんぐりの冒険は続きます。出会う動物も移動距離もどんどんダイナミックになりながら展開していきます。そして、気になる最後の最後は?

あらためて読むと、どんぐりの運命ってすごい。自然界のたくさんの生き物たちを、その身をもってどんどんつないでいきます。そんなお話が全部、みんなの知っている『どんぐりころころ』のメロディーにのって進んでいくんです。要するに、ぜーんぶまるごと歌えちゃう絵本なのです。

さあ、さっそく深呼吸して、みんなで最初からうたってみませんか!

 

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/101261/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B8%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%9B%E3%82%93/

ほかにも楽しいどんぐりの絵本がたくさん!

ひろってうれしい、知ってたのしい『どんぐりノート』

どんぐりノート

この本はまるごと“どんぐり”の本。
普通の図鑑と違って、イラストでわかりやすく説明し、どんぐりの遊び方から食べ方まで
紹介しています。

https://www.ehonnavi.net/ehon/8566/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88/

どんぐりは、春や夏、どうなってるの?

ぽっとんころころ どんぐり

秋にひろうくぬぎのどんぐりは、春や夏、どうなってるの? くぬぎのどんぐりがどうやってうまれ、新しい木に育つのか、絵本ならではの迫力ある構図や展開で描かれています。他の種類のどんぐりや動物たちも登場!

https://www.ehonnavi.net/ehon/124933/%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A/
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!