スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   お正月といえば…餅つきにお雑煮、おしるこ!お餅の絵本大集合!

お正月といえば…餅つきにお雑煮、おしるこ!お餅の絵本大集合!

焼いたら、ぷくうーっとふくらんで。
かんだら、びろーんとのびて。
のりを巻いたり、お汁にいれたり、はたまた床の間に飾られたり。

 

お正月になると大活躍する食べ物といえば…?
「おもち」
ですよね。

 

皆さん、美味しいからといって食べすきに注意してくださいね。
かわりに絵本で味わうのもいいですよ…よけいに食べたくなっちゃうかな。

ついに語られる、おもちの告白とは?

おもちのきもち

ついに語られる、おもちの告白とは?
相手の気持ちになって考えましょう、なんて子どもに教えている大人たち、「おもちのきもち」を考えたことがありますか?
「きがつくとわたくし、なんどもあたまをたたかれておりました。」
おもちつきの様子をそう語るのは、たごさくさんちのかがみもち。今のところは床の間に飾られて大事にされているものの、のばされたり、ちぎられたり、食べられたりしている兄弟たちの姿を見て身の危険を感じ、逃げ出して・・・。さあそれから、かがみもちの大脱走が始まります。変わり果てた姿のかがみもちの前で首をかしげる村人たち。なぜそうなったのか、真相を知る読者には満足感のあるラストシーンです。
コミカルな語り口とイラスト、ダイナミックな展開、大人も子どもも笑いをこらえきれません。お正月に読めば、ああ、いい一年が過ごせそう、そんな幸せな気持ちになれることでしょう。小さいお子さんから小学生まで幅広く楽しめて、おはなし会でも大人気の作品です。

ぺったん、ぺったん、ぺたぺったん。あらら、ふしぎ…

おもち!

さあ、おもちつきが始まるよ! 
最初はぼくがおもちつき。ぺったんぺったんしていると、
もちもち、もっちり のびてのびて…
おもちは、かわいいうさぎになっちゃった。
お次はわたしがおもちつき。こねこね ぺったんしていると、
もちもち、もっちり、のびてのびて…
おもちは、大きなしろくまになっちゃった。
おじいちゃんがつくと、なにになるかな?

石津ちひろさんの愉快な言葉のセンスで、餅つきの様子が見事に表現されていきます。声に出して読むと、威勢がよくて楽しくて、元気が出てきますよ。
村上康成さんのイラストは、ユーモラスで臨場感たっぷり。餅つきは身体をいっぱい使う大変な作業なのが伝わってきますね。合いの手を入れるネコの表情もかわいいのでご注目を!
こうやって魔法のようにもちもちの美味しいお餅ができると知っていると、お正月に食べるお餅がいっそう美味しくなりますね。おじいちゃんおばあちゃんとも一緒に楽しめる、お正月ならではの絵本です。

http://www.ehonnavi.net/ehon/110261/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%EF%BC%81/

おもちがぷくーっとふくらむしかけ!!

ピピとキキの もちつきぺったん

ミニページをめくって「ぺったん」「はい」、型抜きのしかけでお口に「ぱくっ」! そして布素材に指を入れると、おもちが焼けたりお腹がふくらんだり…。おもちつきの気分が楽しめる1冊です!

http://www.ehonnavi.net/ehon/109881/%E3%83%94%E3%83%94%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%82%AD%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%BA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%93/ おもちが焼けてきたら…
http://www.ehonnavi.net/ehon/109881/%E3%83%94%E3%83%94%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%82%AD%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%BA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%93/ なんと画面からとびだして、ふくらんでいる!?

大家族ならではの楽しみ!おもちつき

14ひきのもちつき

薪をわるおとうさん。かまどに火を入れたおじいさん。おばあさんとおかあさんは、お米の準備。子どもたちも起きてきて、お手伝いします。さあ、いよいよおもちつき。ぺったんとったん、どんなおもちができたかな?

おもちがおふろ屋さんへ!?

おもちのおふろ

おもちのもーちゃんとちーちゃんがおふろ屋さんへ。ところが醤油の足湯はおすしたちがいっぱいで、きなこの砂風呂もおだんごたちが転がりまわってゆっくり入れません。のんびりできるお風呂はないのかな? おもちたちのとぼけた表情が魅力のおふろ絵本。

どの食べ方が一番好き? おいしい「おもち」が大集合

もちもちおもち

あんころもち、きなこもち、からみもち、さくらもち…。おいしい「おもち」が大集合! リズミカルな文章を声に出してみれば、心も晴れやかに躍りだすこと間違いなし!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード