スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   今年の新作ハロウィン絵本に注目!

今年の新作ハロウィン絵本に注目!

すっかり子どもたちの人気イベントとして定着してきた「ハロウィン」。
きっとみんなが探しているのは、大好きなおばけや魔女の仮装や、ジャック・オー・ランタンのかぼちゃ、お菓子などワクワクするキーワードがたくさん登場する絵本ですよね。

 

今年も個性的な新作ハロウィン絵本が発売になっているようなので、チェックしてみましょう!

想像力を刺激するしかけ絵本の新作はハロウィーンがテーマ!

ハロウィンのかくれんぼ

美しい色彩とシンプルな形にこだわった、シリーズ累計185万部突破の大人気絵本。

ページをめくると、かくれていた形があらわれて、子どもたちの想像力を刺激!

ハロウィンをテーマとした本作では、子どもたちが大好きなおばけや魔女、ジャック・オー・ランタンのかぼちゃに、お菓子などハロウィンにちなんだものがたくさん登場します。
「なにかな?なにかな?」と問いかけながら、親子で楽しんでください。プレゼントにも最適な1冊です。英語つき。

日本人の男の子の目を通して味わう、アメリカのハロウィン

きょうはハロウィン

ハロウィンの夜。ケンちゃんは隣の家に住むピートに誘われて、近所の家を回ることになりました。おばけや魔女の格好をして「トリック・オア・トリート!」と言いながら、家々でお菓子をもらうのです。初めての経験に、ケンちゃんはドキドキしたりワクワクしたり。やがて町外れの古びた家の前にやってきました。もしかして、本物の魔女の屋敷でしょうか……? 日本人の男の子の目を通して、アメリカのハロウィンの雰囲気を伝えます。 

どんなにあくたれても愛されている猫、ラルフのハロウィンは?

あくたれラルフのハロウィン

「あなたが いちばん すきなものに へんそうして きてね」
あくたれねこのラルフとセイラの家に、友達からハロウィンパーティーの招待状が届きました。セイラはラルフに、ラルフはセイラに、変装して行くことにしました。ところが、セイラの恰好をしたラルフは、自分の恰好が気に入らず、おばけに変装している友達の衣装をぬがせたり、りんごあめをお風呂場中にくっつけたり……いたずらばかりのやりたい放題! 友達は、本物のセイラがいたずらをしていると思い、「帰ってほしい」と言います。ラルフの恰好をしたセイラは、友達に嫌われたかと思い泣いてしまいます。そこへ、黒猫が現れると、セイラはこれ以上に嫌なことが起こるかと思い嫌がりますが、ラルフのおかげで……。

どんなにあくたれていても、大きな愛でラルフを見守るセイラの姿は、いたずらっ子を見守る親の姿と重なります。ユーモラスで愛情たっぷり、楽しいハロウィンにぴったりの一冊!

ハロウィンのいろいろがわかるしかけ絵本

めくってものしり絵本 もっとたのしい ハロウィンがいっぱい!

ハロウィンのいろいろがわかるしかけ絵本 。
ハロウィンってどんなお祭りかな? カボチャのランタン、幽霊、仮装パーティーなど、ハロウィンにまつわるものから、その意味や、世界ではどんなお祝いがあるかまで、ハロウィンのことが何でもわかる絵本です。 
小さな子どもから大人まで一大ブームになっているハロウィンですが、本当はどんなお祭りなのか、知っている人は、少ないのではないでしょうか?

  

「ハロウィンの起源は何かな?」、 
「世界一大きなハロウィンの仮装行列が行われるのはどこ?」 
「トリック・オア・トリートってなに?」などなど。 

 

ハロウィンがどんなお祭りなのか、発祥は何なのか、世界ではどのように祝っているのか・・・・、ハロウィンにまつわるいろいろなお話が、しかけをめくりながら、わかるように解説されています。子どもはもちろんのこと、大人まで納得させられる内容となっています。知っていれば、さらにハロウィンを楽しめます。

http://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=7051
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載