スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   大人は童心に!親子で試したい「食べられる」科学実験セレクション

大人は童心に!親子で試したい「食べられる」科学実験セレクション

キッチンは実験室?!身近な食材、調味料、料理が実験のネタとなる

夏休み前になると、自由研究のネタに困っている子どもたち。そしてそんな子どもたちをサポートしたいとさらに悩んでいる大人たちに、ぜひともおすすめしたい!

 

すぐに挑戦できる「実験ネタ」がぎっしりとつまった本をご紹介します。

「食べられる」科学実験セレクション

ごくありふれた食材、調味料、料理にも、おもしろい実験のタネはひそんでいます。今回はそんな中から厳選して、「家庭で気軽に試せて」「最終的には食べられる」、一粒で二度おいしいアイデアや手順を一気に紹介!「どうしてそうなるのか」に迫る解説も添えています。写真などで記録して話題にしたり、家族や友人とわいわい楽しんだり、自由研究の参考にしたりできる1冊です。

実験を始める前に
1 写真に撮っても楽しい実験
2 変化が快感!びっくり実験
3 違いがわかる!おもしろ実験
4 意外に知らないしくみでおいしく
家庭で行う実験の作法
実験の「まとめ」方

[日販商品データベースより]
ごくありふれた食材、調味料、料理にも、おもしろい実験のタネはひそんでいます。
今回はそんな中から厳選し、「家庭で気軽に試せて」「最終的には食べられる」、一粒で二度おいしいアイデアや手順を一気に紹介!
「どうしてそうなるのか」に迫る解説も添えています。
写真などで記録して話題にしたり、家族や友人とわいわい
楽しんだり、自由研究の参考にしたりできる1冊です。

ちら見せ!みんなに鼻高!自慢できるこんな実験ができちゃいます!

驚くほど準備もいらない。実験キットもいらない。

家の中にあるごくありふれたものでできる実験ばかり!厳選された31の実験は、「家庭で気軽に試せて」「最終的には食べられる」という、一粒で二度おいしいものばかりです。

その面白くて楽しいアイデアと手順をすべてご紹介、「どうしてそうなるのか」に迫る解説も添えられているので、お子さんにちゃんと説明できすね。

一つ一つの実験に、5分以内、約3時間など実験にかかる目安ものっているのが親切です。

『「食べられる」科学実験セレクション』
『「食べられる」科学実験セレクション』

また、巻末には、家庭で行う実験の作法や実験の「まとめ」方なども解説してくれているので安心してご家庭でも試せそうです。

 

写真などで記録して話題にしたり、家族や友人とわいわい楽しんだり、自由研究の参考にしたりできる1冊です!
 

目次からみる挑戦できる実験を少し教えます!

■Part1 写真に撮っても楽しい実験
・おいしいトマトを見つける方法
・ブドウジュースで色変わり実験
・キラキラの「ロックキャンディ」
・水晶のような半生菓子「琥珀糖」
・不思議な「レインドロップケーキ」
・ゆで卵の殻をむいても白くない!? ほか

■Part2 変化が快感! びっくり実験
・1分でなめらかアイス
・しゅわしゅわラムネを楽しもう
・ミカンの薄皮を「むかずにむく」
・うどんの「あのコシ」は何から?
・焼きソバを赤くする身近な粉
・絶品! 手作りツナ
・チーズを作ろう! ほか

■Part3 違いがわかる! おもしろ実験
・ほくほくポテトとしっとりポテト
・煮崩れさせないみりんの力
・甘くない片栗粉を甘くする方法
・硬いはずの肉で柔らかいステーキ
・「おいしいおにぎり」考察
・色変わりパンケーキ! ほか

■Part4 意外に知らないしくみでおいしく
・憧れの十割ソバ
・枝豆が本当においしくなるゆで方
・数分で固まる豆腐の不思議
・殻付きで味付きのゆで卵は作れる?
・「つなぎ」なしハンバーグに挑戦
・仲介者が大切! マヨネーズ作り
・大きなプリンを作ろう! ほか

●著者
尾嶋好美(おじま よしみ)
筑波大学社会連携課GFESTコーディネータ。
北海道大学農学部畜産科学科卒業、同大学院修了。筑波大学生命環境科学研究科博士課程単位取得満期退学。
博士(学術)。多くの中高生の科学研究の指導や、親子向け科学実験教室などの科学教育活動を行っている。1男1女の母。
 

気になる実験はありましたか?ぜひお試しください!

大人も童心にかえってワクワクすること間違いなしですね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください