スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   おまけでもクオリティがすごいと、ママたちの間で話題!ハッピーセットでもらえる絵本 最新作をチェック!

おまけでもクオリティがすごいと、ママたちの間で話題!ハッピーセットでもらえる絵本 最新作をチェック!

人気の作家さんや、これから注目の作家さんが書き下ろし!

CM等でおなじみ、マクドナルドの「ハッピーセット」。お子さんとの食事に利用している人も多いのでは?ハンバーガーやパンケーキ、ポテトといった子どもが大好きなものが食べられることもそうですが、なんといってもお楽しみはセットでもらえる"おまけ″。

 

マクドナルド限定のおもちゃだけでなく、2018年の夏から絵本や図鑑が選べる「ほんのハッピーセット」がスタートし、これまでに絵本・図鑑それぞれ8作品が登場しています。

これまで出たハッピーセットオリジナルの絵本。どこで買ったの?なんて聞かれそうです。

この「ほんのハッピーセット」でもらえる絵本。"おまけ″でありながらクオリティが高いと評判なんです。

【実はこんな工夫も!クオリティが高い理由】

◆絵本ナビでも人気の作家さんや、これから注目の作家さんが書き下ろしたオリジナル!

 

◆絵本らしさを出すために、あえてハードカバーにしている

 

◆広げて読み聞かせしやすいように、糸綴じ製本にしている

 

◆持ち運びしやすいサイズ感、全20~24ページというボリュームでちょっとした時間に読み聞かせができる

「ほんのハッピーセット」を注文するだけで、図書館に行かなくても定期的に話題の作家さんの色々な絵本が手に入るというワケですね。

忙しくて本屋さんで本選びをする時間が…という場合にもぴったりです。

そんなハイクオリティなハッピーセットの絵本は、2~3ヶ月ごとに新しい作品に切り替わるのですが、最新がどんななのか気になるところですよね。そこで今回は9月に登場した最新作をご紹介しちゃいます!

最新作は高畠 那生さん作!絵本ナビの磯崎編集長がチェックしてみました

最新は『カエルのおでかけ』など、絵本ナビでも人気の高畠 那生さんによる『ブロロンどろろん』

 

おや、道にこぼれているのはペンキのようです。そこへくるまが走ってきて…⁉絵本ナビの磯崎編集長が見どころを解説します。

©Nao Takabatake

絵本ナビ編集長 

磯崎園子

「絵本ナビ」編集長として、おすすめ絵本の紹介、絵本作家さんへのインタビューや、絵本ナビコンテンツページの企画制作などを行っている。

大手書店の児童書売り場担当という前職の経験と、自身の子育て経験を活かし、絵本ナビのサイト内だけではなく新聞・雑誌・インターネット等の各種メディアで「子育て」「絵本」をキーワードとした情報を発信。著書に『ママの心に寄りそう絵本たち』(自由国民社)がある。『父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊』(玄光社)監修。

高畠 那生さん・作『ブロロンどろろん』

 

「ブロローン!」
大きな音をさせて走っていくのは、赤いくるま。
その道路の先にはペンキがこぼれていて……

 

「バシャ―!」
あー、やっちゃった。
くるまがペンキの上を勢いよく走っていくから、
ペンキが飛び散って、バシャどろろん。
壁が真っ黄色!
そこに居合わせたマッチョな男の人も、ペンキに染まって真っ黄色。大変です。
でも、あれれ?
ペンキのかかった後が、なんだかゴリラみたいな形になっている……!?

 

そのくるま、続けてピンク、紫、青、と次々にペンキの上を
「ブロローン」と駆け抜け、

「バシャどろろん」とさせていく。
そのたびに壁には違う動物たちが描かれていき……。

 

「なんてこった! 」
はた迷惑なくるまです。でも、なんだか可笑しい。

ここまで見事にペンキをかぶってしまうと、笑うしかない?

 

高畠 那生さんがハッピーセットのために書き下ろしたお話は、豪快でカラフルで面白くて、

やっぱりちょっと「へん」。そして気持ちいい。

この絵本を読んで「バシャー!」っと子どもがやってしまっても、笑ってあげてくださいね(笑)

 

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

【こちらもおすすめ♪】

子どもの知的好奇心をくすぐる、ずかんシリーズ

 

「ほんのハッピーセット」で選べるおまけには図鑑もあります。小学館の人気シリーズ「図鑑NEO」がハッピーセット用にカスタマイズされたもので、9月からの最新作は『星と星座/秋の星空』。こちらを参考に秋の夜空を親子で観察してみませんか?

 

©Shogakukan

知っていましたか?ハッピーセットの絵本に込められた想い

「思いやりの心や感動する心を育み、豊かな人間性を育てる」―これはマクドナルドがハッピーセットの絵本に込めた想い。この想いに賛同した絵本作家さんたちが、お子さんの健全な成長を願って毎回作品を書き下ろしています。

 

「本を読む習慣ができた」、「絵本・図鑑に触れるきっかけになった」、「読み聞かせで親子のコミュニケーションが増えた」といった声が、パパ・ママから寄せられています。皆さんもぜひハッピーセットの絵本を、親子の時間に活用してみてくださいね。

 

マクドナルドのアプリならば、ハッピーセットがお得に食べられるクーポンがGETできます。ダウンロードしてみよう!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください